パーソル テンプスタッフ

安定感のある高品質な受付を
スタンバイ制度とマネジメントで実現

お客様
業種メーカー  社員数1,000人以上  社歴20年以上
プロジェクト概要
業務 総合受付・会議室管理・役員対応・パントリー
時期 2019年導入
BPO対応人数 18名体制
 

成果

⽋勤を視野に⼊れた「ポスト充⾜率100%」達成、
受付における訪問者の対応満⾜度向上
  • 課題・背景

    本社移転をきっかけに、応対品質の向上と新たな運営体制の構築

    もともと他社にて受付対応を業務委託(アウトソーシング)していたが、来社されるお客さまのニーズにあわせた受付対応ができていなかった。特に欠員・スタッフ交代時の教育が不足しており、スタッフのスキルにばらつきがあり応対品質が不安定だった。
    また、急な欠勤時における代替スタッフの応対品質に問題があった。受付対応の品質向上と安定化を課題に抱えている時に、本社移転をすることが決まり、移転をきっかけにアウトソーシング先を見直すこととなった。移転先の新社屋における受付は各フロアにわかれており、複数の階に設置された受付を連携して運営できる体制構築が必要だった。
    また、新社屋は新築だったため、ファシリティの配置や受付・会議システムなど、業務構築に必要な要件が決定していなかった。

    解決ポイント1

    代替スタッフにも教育を施す「スタンバイ制度」

    パーソルテンプスタッフの受付アウトソーシングを導入後、事前におこなうマナー研修や現地でのロールプレイングを含むスタッフ教育を実施。
    定期的なマナー指導や専任トレーナーによるモニタリングなどで品質の維持・向上を行ったことにより、スタッフのスキルのバラつきを解消し受付応対を高い品質で安定化した。
    また、急に受付スタッフが欠勤した場合は、スタンバイ制度により事前研修を実施したスタッフを配置することで、ポスト充足率100%を実現し応対品質の安定化が実現した。

    解決ポイント2

    早期から移転プロジェクトに参画して関連業務を最適化

    新社屋オープンの1年前から移転プロジェクトにパーソルテンプスタッフが参画。設計図面の段階から各ポジションの業務フローを構築していった。
    また、受付業務に関する豊富な知見やノウハウに基づきコンサルティングを実施。受付や会議システム、制服、ファシリティ等についても選定アドバイスを行い、スムーズな業務構築が可能となった。
    そして新社屋は複数の階に受付やパントリーなどが設置されることから、スタッフ人数の多さと階をまたいだマネジメントが重要となるため、各階にサブリーダーを配置、さらに統括リーダーを設置することでラインマネジメントを強化するとともに、統括リーダーによるサブリーダー同士の連携強化を図ることが可能となった。情報共有や人員配置、スタンバイなどを適切におこなうことで、高い応対品質を実現できた。

    新社屋の複数階にある業務をマネジメントする体制

    各フロアにある複数の受付・パントリー業務を連携しマネジメントすることで、高い応対品質を実現

ソリューション紹介

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