ページの先頭です
ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

トピックス

〜 社会保険に加入している皆さまへ 〜
協会けんぽ発行の「医療費のお知らせ」を希望される方は、
協会けんぽへ直接発行依頼願います

下記の内容はパーソルテンプスタッフ、パーソルフィールドスタッフ、パーソルテンプスタッフカメイ所属の方に適用される内容です。

パーソル パナソニックHRパートナーズは、健康保険組合が異なるため、下記の内容とは異なります。

パナソニック健康保険組合の「医療費のお知らせ」についてはこちら新しいウィンドウが開きますからご確認ください。



協会けんぽが発行する『医療費のお知らせ』を、確定申告等で使用するため希望される方は、協会けんぽへ直接、発行依頼をお願いいたします。

『医療費のお知らせ』は全ての方に必要なものではありません。


利用目的に応じて、以下の2種類の対応方法を選択ください。


(1)「医療費控除」の申告に使用する場合

『医療費のお知らせ』は、確定申告で「医療費控除」の申告を行う際に活用できます。

通常、医療費控除を受けるためには、医療機関の領収書をもとにご自身で必要事項を記入した「医療費控除の明細書」を所得税の確定申告書に添付して所轄税務署に提出する必要がありますが、協会けんぽの『医療費のお知らせ』は、その代替となるものです。


医療費控除とは…

その年の1月1日から12月31日までの間に自己又は自己と生計を一にする配偶者やその他の親族のために医療費を支払った場合において、 その支払った医療費が一定額を超えるときは、その医療費の額を基に計算される金額の所得控除を受けることができます。これを医療費控除といいます。


参考)国税庁HP 医療費控除の準備


『医療費のお知らせ』発行手続きの流れ

1.『医療費のお知らせ依頼書』の準備

1-1.協会けんぽHPからダウンロードして印刷もしくは、協会けんぽ電話窓口へ医療費のお知らせ依頼書の郵送を依頼

1-2.『医療費のお知らせ依頼書』の記入

2.『医療費のお知らせ依頼書』を、協会けんぽへ郵送で提出

3.協会けんぽより、『医療費のお知らせ』を発送

4.お手元に『医療費のお知らせ』到着

1.『医療費のお知らせ依頼書』の準備


■協会けんぽHP 『医療費のお知らせ依頼書』のダウンロード


■協会けんぽHP 『医療費のお知らせ依頼書』の記入例


■ご自身で『医療費のお知らせ依頼書』がダウンロードできず、協会けんぽからの「依頼書」の郵送を希望する場合

下記へお電話いただき『医療費のお知らせ依頼書』の郵送をお申込みください。

【注意】

・電話窓口では、健康保険の記号・番号の確認があるので、保険証をお手元にご準備ください。

・協会けんぽでは、電話窓口で『医療費のお知らせ』の発行受付ができないため、『依頼書』を提出して発行依頼しなければなりません。

必ず、「医療費のお知らせ依頼書」を郵送してほしい旨をお伝えください。


<パーソルテンプスタッフ、パーソルフィールドスタッフ所属の方>

全国健康保険協会(協会けんぽ)東京支部 03-6853-6111

・お住まいの都道府県に関わらず、上記2つの所属会社にて健康保険に加入中の方は、協会けんぽ東京支部が対応窓口となります。

・自動で音声ガイダンスが流れますので、最初に「2」を、次に「4」を押し、レセプトグループを選択

・受付時間: 平日 8時30分より17時15分まで(土日祝を除く)


<パーソルテンプスタッフカメイ所属の方>

全国健康保険協会(協会けんぽ)宮城支部 022-714-6850

・お住まいの都道府県に関わらず、パーソルテンプスタッフカメイにて健康保険に加入中の方は、協会けんぽ宮城支部が対応窓口となります。

・自動で音声ガイダンスが流れますので、最初に「2」を、次に「4」を押し、レセプトグループを選択

・受付時間: 平日 8時30分より17時15分まで(土日祝を除く)

2.『医療費のお知らせ依頼書』を、協会けんぽへ郵送で提出

■「医療費のお知らせ依頼書」の郵送先

<パーソルテンプスタッフ、パーソルフィールドスタッフ所属の方>

〒164-8540 全国健康保険協会 東京支部 宛

協会けんぽ東京支部の郵便番号は個別番号を設定しているため、上記の宛名記載のみで届きます。

<パーソルテンプスタッフカメイ所属の方>

〒980-8561 仙台市青葉区国分町3-6-1 仙台パークビル8階 全国健康保険協会 宮城支部 宛

3.協会けんぽより、『医療費のお知らせ』を発送

依頼書の提出から発送まで、2〜3週間かかる見込みとなります。

4.お手元に『医療費のお知らせ』到着

令和3年度の『医療費のお知らせ』の対象は、令和2年10月診療分〜令和3年9月診療分となります。

(2)医療費の確認のみ行う場合 (WEB画面にて医療費を確認)

協会けんぽのホームページからユーザーIDとパスワードを取得することで、毎月の医療費や窓口で支払った額など『医療費のお知らせ』と同様の情報が確認できます。


■協会けんぽHP ユーザーIDおよびパスワードの取得手順

上記の協会けんぽHPより、ユーザーIDとパスワード取得の申請をすると、後日、協会けんぽよりユーザーIDとパスワードが郵送されてきます。

こちらのHPの操作、お問合せについては協会けんぽ各支部までご連絡ください。

【注意】

WEB上の画面を印刷した物は前述の「医療費控除の申告」にご使用いただく事ができません。

医療費控除の申告を希望される方は、(1)「医療費控除」の申告に使用する場合 に沿ってご対応ください。


参考)協会けんぽHP 令和3年度の「医療費のお知らせ」を送付します。


【ご留意ください】

上記の協会けんぽHPでは、『医療費のお知らせ』を事業所へ送付との記載がございますが、 協会けんぽでは事業所から被保険者への手渡しを想定されており、住所が印字されていないまま封かんされております。

そのため、協会けんぽと相談の上、『医療費のお知らせ』が必要な方は、協会けんぽへ発行依頼、またはWEBでの確認とさせていただいております。

よくあるご質問

ここからカテゴリ内の共通メニューです

登録情報の変更・追加

仕事紹介希望の受け付け、登録情報の変更・追加ができます。最新の情報に更新することで、適切な仕事案内や状況に合わせたサービスが受けられます。

紹介した人も、された人もうれしい お友達紹介
スマホで学習できる無料eラーニング
キャリア情報サイト まなびCampanera(新しいウィンドウが開きます)
自分のスキルをチェック アドバイス&チェック