ページの先頭です
ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

トピックス

【年末調整・扶養控除申告書】
申請システムのログイン方法

年末調整および扶養控除申告書は、年末調整・扶養控除申告システム(以下HRAサービス)から申告いただきます。

<HRAサービスログインにあたり>

ログインにはHRAサービス用のIDとパスワードが必要です。 HRAサービス用のIDとパスワードはMYページ内お知らせ「【必ずご確認ください】令和3年分 年末調整・令和4年分 扶養控除 ログイン・申請方法について」に記載しています。

HRAサービス用ID・パスワードはMYID・パスワードとは異なります。ご注意ください。

<ID・パスワード確認方法>

1)MYページにログイン


2)お知らせよりHRAサービス用のIDとパスワードを確認



お知らせは最新の3件が表示されます。該当のお知らせが表示されていない場合は、右側の「+」ボタンを押すと4件目以降も表示されます。




ポップアップ表示をスクロールし、「ユーザーID」「初回パスワード」を確認してください。

<HRAサービスのログイン方法>

1)HRAサービスのURLをタップ


2)HRAサービスのログイン画面でID・パスワードを入力してログイン



一度ログイン済みの場合、ご自身で変更したパスワードでログインされているかご確認ください
ID・パスワードをコピー・ペーストいただく際はスペースが入らないようにご注意ください


初回ログイン時のみ

パスワードの設定および秘密の質問の設定が必要です




再度ログイン画面に戻り、変更後のパスワードでログイン


3)ログイン完了です。
HRAサービスのメニュー画面が表示されますので、続けて申告をお願いいたします。

<年末調整を行う方>

年末調整を行う方は、「年末調整」のタブを選択してください。


<年末調整をせず、ご自身で確定申告を行う方>

年末調整をせず、ご自身で確定申告を行う方は、2022年の扶養控除申告書の提出のみお願いいたします。 「通年申告」のタブを選択してください。



スマートフォンのメニューが表示された場合



年末調整をせず、ご自身で確定申告を行う方は、2022年の扶養控除申告書の提出のみお願いいたします。
「通年の扶養控除等申告書」のタブを選択してください。

よくある質問

  • Q1.「給与収入見込み金額」の計算方法を教えてください。

    A1.本ページ下部記載のチャットボットへアクセスの上、「給与収入見込み金額」という文言で検索してください。


    Q2.撮影した証明書類の画像の容量が大きく、アップロードができません。

    A2.撮影の際、カメラの設定で撮影される画像の大きさを小さくしていただく、または解像度を下げていただくなどで解消する可能性があります。


    Q3.撮影した証明書類の画像のアップロードを行いましたが、証明書類の原本の郵送は必要ですか?

    A3.必要です。控除を受けるためには、原本書類の提出が必須のため、郵送している貼付台紙に書類を貼付し、返信用封筒にて発送してください。


    Q4. 「セッションが既に終了しています」 のエラーが表示されたが、どうすればよいですか?

    A4.20分以上操作が無い、または複数のブラウザ・タブを表示するとこのエラーが表示される事があります。
    「ログイン画面へ」のボタンを押下してログイン画面に戻って、再度ログインからお試しください。


    Q5. ログインに失敗してしまいます。どうすればよいですか?

    A5.HRAサービスのID・パスワードと、MYID・パスワードは異なります。HRAサービスのID・パスワードをMYページのお知らせからご確認ください。MYページのお知らせ欄よりID・パスワードをコピーいただく際は、前後にスペースが入らないようにご注意ください。


    Q6. 配偶者がいますが、扶養対象ではありません。 配偶者の年間給与収入の額は入力しなければならないのですか?

    A6.年末調整申告において、システム上で「どの申告書の申告が必要か」を判断するため、入力が必要な項目となっております。
    また、年末調整申告において、配偶者所得を入力いただくことにより、システムで自動計算され、配偶者控除や源泉控除対象者として登録される仕様となっております。お手数ではございますが、配偶者がいらっしゃる方は概算の年間給与収入額をご入力ください。


上記のよくあるお問合せを含め、お問合せにAIが自動で回答するサポートチャットボットをご用意しております。

AIが自動で回答するサポートチャットボットはこちら新しいウィンドウが開きます

ここからカテゴリ内の共通メニューです

登録情報の変更・追加

仕事紹介希望の受け付け、登録情報の変更・追加ができます。最新の情報に更新することで、適切な仕事案内や状況に合わせたサービスが受けられます。

紹介した人も、された人もうれしい お友達紹介
スマホで学習できる無料eラーニング
キャリア情報サイト まなびCampanera(新しいウィンドウが開きます)
自分のスキルをチェック アドバイス&チェック