ページの先頭です
ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

トピックス

【就業スタッフの皆さまへ】
2021年(令和3年)年末調整のご案内

ご就業中の皆さまへ本年の年末調整についてご案内します。


【 対応グループ会社 】

パーソルテンプスタッフ
パーソル エクセルHRパートナーズ
パーソルフィールドスタッフ
パーソルテンプスタッフカメイ

本年より年末調整は WEBシステム(HRAサービス(年末調整・扶養控除申告システム))からの申告となっています。
注)HRAサービスの利用可能時間は、8:00〜23:00となりますのでご注意ください。


年末調整の対象となる方には、申請方法のご案内を12月上旬に郵送いたします。

毎月の給与明細をWEB上でご確認いただいている皆様には、WEB申告のご案内を行っています。
WEB申告の方でも、前職の源泉徴収票や保険料控除証明書等の書類は HRAサービス(年末調整・扶養控除申告システム)上での画像アップロードと、原本書類の郵送が必要です。

なお、毎月の給与明細を紙で通知されている皆様には、紙の申告書を郵送いたします。

WEB申告の方も紙申告の方も、必ず開封いただき内容をご確認の上、年末調整申告を期限までにお願いいたします。


年末調整の対象となる方

以下2つの条件を満たしている方が年末調整の対象となります

1. 令和3年12月に給与支払が予定される契約のある方
2. 令和3年分の扶養控除等(異動)申告書を提出されている方

ご案内書類の郵送時期

12月初旬に、年末調整対象となる方へご案内を発送致します。

12/1: MYページ案内掲載
12/1: Web申請開始
12/3: 対象の方へメールにてご案内
12/6〜7: ご案内書類到着(郵送)
12/14: Web申請期日
12/16: 書類到着期日

必ず申請・到着期日内にご対応ください



ご案内書類の到着後、ご対応いただく事

書類が到着しましたら速やかに内容のご確認をいただき、記載の期限内に申告ください。
お送りしている書類により申告方法が異なります。下記を必ずご確認ください。


■A4三つ折りサイズの封筒(小さい封筒)で書類が届いた方


本年度より、年末調整の申告方法がWEBシステム(HRAサービス(年末調整・扶養控除申告システム))からの申告となっております。

書類が到着しましたら速やかに開封・内容のご確認をいただき期限内に申告ください。
WEB申告の方でも、前職の源泉徴収票や保険料控除証明書等の書類は HRAサービス(年末調整・扶養控除申告システム)上での画像アップロードと、原本書類の郵送が必要です。 同封の貼付台紙に書類を貼付いただき、返信用封筒に封入のうえ発送ください。
期限内に申告・書類の到着が確認できない場合、年末調整の実施ができません。

年末調整申告・扶養控除申告のWEB申告手順

HRAサービス(年末調整・扶養控除申告システム)から申告していただきます。
下記の手順でログインください。


1. MYページにログイン

MYページへのログインはこちら新しいウィンドウが開きます


2. TOP画面のお知らせ欄掲載の、件名「【必ずご確認ください】令和3年分年末調整・令和4年分扶養控除ログイン・申請方法について」をタップ




お知らせは最新の3件が表示されます。該当のお知らせが表示されていない場合は、 右側の「+」ボタンを押すと4件目以降も表示されます。


「【必ずご確認ください】令和3年分年末調整・令和4年分扶養控除ログイン・申請方法について」 を開くと、申告システムのURL、ID、パスワード、申告手順マニュアルが掲載されています。


HRAサービスURLをタップすると、3の画面がひらきます。
注)HRAサービスの利用可能時間は、8:00〜23:00となりますのでご注意ください。


3. 2に記載のユーザーIDとパスワードを入力しログインしてください。



4. ログイン後の画面で「年調申告メニュー」をタップ

年末調整を行う方は「年調申告メニュー」から 年末調整と2022年(令和4年)の扶養控除申告両方の提出が可能です。
「年調申告メニュー」のみご対応ください。




ログインできない方は以下リンク先をご確認ください。

ログイン方法の詳細やよくあるお問い合わせはこちら



■A4サイズの封筒(大きい封筒)で書類が届いた方


年末調整申告は郵送で行っていただきます。
到着した書類は速やかに開封・ご記入の上、提出期限内に同封の返信用封筒にてご返送ください。
記入方法、記入・提出に関するよくある質問、提出期限はご案内書類に記載がございます。
期限内に申告・書類の到着が確認できない場合、年末調整の実施ができません。

申告に必要な書類 (小さい封筒・大きい封筒が届いた方 共通の対応事項)

申告に必要な書類をご用意の上、申告を行ってください。
なお、前職の源泉徴収票や保険料控除証明書は、必ず原本郵送が必要です。

WEB申告の方は、申告システム上で書類の画像アップロードと原本書類の郵送が必要です。


【書類の発送方法】

1. 当社から郵送している案内に同封の貼付台紙に書類原本(コピー不可)を貼付する
2. 同封の返信用封筒に封入のうえ郵送する
例年、原本書類の発送をお忘れの方がいらっしゃいます。原本書類の提出がない場合は当社で年末調整をおこなうことができませんので、必要書類は必ず郵送いただくようお願いいたします。


【必要書類の一例】

●生命保険料控除証明書
●地震保険料控除証明書
●国民年金保険料控除証明書または領収証書
●小規模企業共済掛金控除証明書
●住宅借入金特別控除書類(控除申告書および残高証明書)
●前職分の源泉徴収票

令和3年中に他社からも給与収入がある場合、そのすべての会社の源泉徴収票が必要です。
すべての源泉徴収票が揃わない場合は、年末調整を行うことはできません。
(ただし、乙欄に「○」や「*」の記載あり、摘要欄に「丙欄適用」の記載ありのものを除く)


当社で年末調整をしない方(ご自身で確定申告を行う方)

年末調整をしない場合にも、 2021年12月以降も就業する方は「令和4年分 扶養控除等(異動)申告書」の申告が必要です。
下記の手順でログイン後、申告ください。


HRAサービス(年末調整・扶養控除申告システム)へのログイン方法は年末調整を行う方の1〜3までと同じです。


ログイン後の画面から「通年の扶養控除等申告書」をタップ

令和4年分の扶養控除等(異動)申告書はこちらから申告可能です。
当社で年末調整をしない方は、「通年の扶養控除等申告書」のみご対応ください。


年末調整・扶養控除申告についてのよくあるご質問

  • Q1.「給与収入見込み金額」の計算方法を教えてください。

    A1.チャットボットへアクセスの上、「給与収入見込み金額」という文言で検索ください。

    サポートチャットボットのご利用はこちら新しいウィンドウが開きます


    Q2.撮影した証明書類の画像の容量が大きく、アップロードができません。

    A2.撮影の際、カメラの設定で撮影される画像の大きさを小さくしていただく、または解像度を下げていただくなどで解消する可能性があります。


    Q3.撮影した証明書類の画像のアップロードを行いましたが、証明書類の原本の郵送は必要ですか?

    A3.必要です。控除を受けるためには、原本書類の提出が必須のため、郵送している貼付台紙に書類を貼付し、返信用封筒にて発送ください。


    Q4.「セッションが既に終了しています」 のエラーが表示されましたが、どうすればよいでしょうか?

    A4.20分以上操作が無い、または複数のブラウザ・タブを表示するとこのエラーが表示される事があります。「ログイン画面へ」のボタンを押下してログイン画面に戻って、再度ログインからお試しください。


    Q5.ログインに失敗してしまいます。どうすればよいでしょうか?

    A5. ログインできない方は以下リンク先をご確認ください。

    ログイン方法の詳細やよくあるお問い合わせはこちら



上記のよくあるお問合せを含め、お問合せにAIが自動で回答するサポートチャットボットをご用意しております。ぜひご利用ください。

24時間対応可能です。


サポートチャットボットのご利用はこちら新しいウィンドウが開きます


ここからカテゴリ内の共通メニューです

登録情報の変更・追加

仕事紹介希望の受け付け、登録情報の変更・追加ができます。最新の情報に更新することで、適切な仕事案内や状況に合わせたサービスが受けられます。

紹介した人も、された人もうれしい お友達紹介
スマホで学習できる無料eラーニング
キャリア情報サイト まなびCampanera(新しいウィンドウが開きます)
自分のスキルをチェック アドバイス&チェック