ページの先頭です
ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

トピックス

パーソルグループ 新型コロナウイルスワクチンの職域接種
よくあるお問い合わせ

パーソルグループの職域接種をご検討いただくにあたり、よくあるお問い合わせをご確認ください。


事前申請について

  • Q. 事前申請に間に合いませんでした。遅れての申請は可能ですか。

    A. パーソルグループのワクチン職域接種希望事前受付は、予定枠数に達しましたため受付終了をいたしました。現時点で追加受付の予定はございません。申請期間も大変短くご不便をおかけいたしましたが、何卒ご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。


    Q. 事前申請をしたら、必ずパーソルグループの職域接種を受ける必要がありますか。

    A. パーソルグループの職域接種では、皆さまからの希望事前申請に応じてワクチンの必要数確保を行います。ワクチンの余剰・廃棄を極力発生させないよう、事前申請をいただいた場合は原則、受診いただけるようにお願いしておりますが、接種開始予定日の延期にあたり、ご自身で自治体等での接種予約を別途お取りいただく場合は、【パーソルグループの職域接種】の事前申請のキャンセルを承ります。
    キャンセルをご希望の方は、大変お手数ですが下記フォームにてご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。


    事前申請キャンセル受付フォーム 新しいウィンドウが開きます


    Q. 家族も一緒に接種を受けることができますか。

    A. パーソルグループの職域接種では、所属従業員・スタッフの方の同居のご家族さまも対象とできるよう検討・調整を進めておりますが、現在は受付できる状況にありません。ご家族さまの予約受付が可能な状況となりましたら、順次ご案内をさせていただきます。



接種地域・会場について

  • Q. 東京、愛知、大阪以外の地域在住の場合も、都府県境を越えて受診できますか。

    A. 対象となる条件を満たす方は、接種いただけます。
    ただし、接種会場までの交通費はご自身での負担となりますため、充分にご検討のうえご申請ください。


    Q. 接種は2回とも同会場でないといけませんか。

    A. はい。例えば1回目に東京の南青山会場でパーソルグループの職域接種を受診された方は、必ず2回目接種も同会場で接種いただく必要があります。


    Q. 東京、愛知、大阪以外に拡大の予定はありますか。

    A. 医師の確保、対象人数が1,000名以上の制約などから現時点ではご用意が難しい状態です。
    感染状況や地域接種状況を踏まえ、実施会場拡大が決定いたしましたらあらためてスタッフMYページ等にてご案内いたします。



予約について

  • Q. 平日夜間の接種は可能ですか。

    A. 医師の手配等が難航しており、現時点では夜間にはワクチン接種をお受けいただけません。


    Q. 1回目と2回目の接種日はどの程度間隔をあける必要がありますか。

    A. モデルナ社のワクチンは、通常、1回目から4週間後に2回目を接種することが推奨されています。
    このためパーソルグループの職域接種では、1回目と2回目の日程を、約4週間の間をあけ、固定の日程で予約申し込みしていただきます。


    Q. 職域接種に申し込んだ場合、自治体発行の接種券は捨ててしまってよいですか。

    A. 職域接種をお受けいただく場合にも、自治体発行の接種券(クーポン)は必要になります。
    接種券は捨てずに必ず保管し、接種当日に持参または後日郵送にてご提出をお願いいたします。


    Q. 自治体発行の接種券がまだ手元に届いていませんが、予約できますか。

    A. 接種券がお手元にない場合でも、予約・接種可能です。
    接種券は後日郵送にてご提出いただきますので、お手元に届きましたら紛失しないように保管をお願いいたします。


    Q. 自治体発行の接種券をなくしてしまったのですが、予約できますか。

    A. 接種には、接種券が必ず必要です。接種券を紛失された場合は、お手数ですが、自治体へご相談のうえ、再発行手続きを行っていただけますようお願いいたします。



ワクチンについて

  • Q. ワクチンはどこのメーカーのものですか。

    A. モデルナ社製のワクチンです。


    Q. 接種対象年齢を教えてください。

    A. 厚生労働省HPによると、モデルナ社のワクチンは、接種当日に18歳以上の方が対象となっています。


    Q. 妊娠中の方やアレルギー、基礎疾患があるなど、体調が心配な場合に、ワクチン接種の影響など相談できる医師はいますか。

    A. 接種会場現地での相談および専用の相談窓口はご用意がありません。
    接種にあたりご心配な点がある方は、かかりつけ医と充分にご相談のうえ、判断いただけますようお願いします。
    なお、以下に該当される方は専門的医療設備を整えることが難しいため、本職域接種でのワクチン接種をお受けすることができません。
    ・妊娠中(およびその可能性のある方)の方
    ・当日37.5度以上の発熱がある方



休暇・給与・費用負担について

  • Q. ワクチン接種にかかる時間は給与支給の対象になりますか。

    A. 接種にかかる時間については欠勤扱いとなります。
    有給休暇をお持ちの方は、ぜひ有給休暇(全日・半日)の利用をご検討ください。


    Q. 有給休暇がまだ付与されていない場合、会社から特別休暇は付与されますか。

    A. 現時点では、当社従業員(派遣・業務スタッフの皆さまおよび社員)にワクチン休暇の導入予定はありません。
    ワクチン接種の際や副反応が発生した際などに、契約上の就労日にお休みをされる場合は、欠勤扱いとなります。


    Q. 接種にあたり、個人負担する費用はありますか。

    A. 接種費用に関する個人負担はありません。
    ただし、接種会場までの交通費はご自身での負担となります。


    Q. 接種にあたり、就業先に報告する必要はありますか。

    A. ワクチン接種はご自身の自由意思で行っていただくものです。接種自体の事実をお伝えする必要はありません。
    ただし、就業時間帯に休暇をとって受診される場合、勤務の調整やお休み・有給取得の連絡などは、通常の休暇取得時同様にご対応をよろしくお願いいたします。



その他について

  • Q. 接種当日に必要な持ち物はありますか。

    A. 接種当日は、ご本人確認書類(※)をご提示いただきます。 ご本人確認書類をお忘れになりますと、受診いただけませんのでご留意ください。また、自治体発行の接種券がお手元に届いている場合は、接種券もご持参ください。
    (※)運転免許証、健康保険証、パスポート、マイナンバーカード、年金手帳など、ご本人が確認できる公的証明書


    Q. ワクチン接種後は、マスク等は外して生活してよいですか。

    A. ワクチン接種後も、これまでと同様、手洗い、マスクなどの感染予防策の徹底をお願いします。


    Q. 職場でワクチン接種をしない人がいると不安です。所属会社から強制できますか。

    A. ワクチン接種はご自身の自由意思で行っていただくものです。接種を強制することはできません。

上記では解決できない疑問点については、専用フォームにてお問い合わせを承ります。
追加情報を確認したうえで接種を検討されたい方は、気軽にお問い合わせください。

お問い合わせの際は、「コロナワクチン職域接種の件」と記載いただくと、回答がスムーズです。





パーソルグループは職場での新型コロナウイルスワクチン接種を通じて、グループ従業員とご家族をはじめとする方々が安心してはたらける環境を提供するとともに、引き続き感染拡大抑止のため必要な対策を迅速に実施してまいります。

皆さま一人ひとりの健康と安全を最優先に、感染防止には引き続き充分にご留意くださいますようお願いいたします。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



令和3年8月16日

ここからカテゴリ内の共通メニューです

登録情報の変更・追加

仕事紹介希望の受け付け、登録情報の変更・追加ができます。最新の情報に更新することで、適切な仕事案内や状況に合わせたサービスが受けられます。

紹介した人も、された人もうれしい お友達紹介
スマホで学習できる無料eラーニング
キャリア情報サイト まなびCampanera(新しいウィンドウが開きます)
自分のスキルをチェック アドバイス&チェック