ページの先頭です
ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

トピックス

「人材派遣健康保険組合」から「全国健康保険協会」への移行に関するFAQ

先般、人材派遣健康保険組合(略称:はけんけんぽ)から全国健康保険協会(略称:協会けんぽ)への移行に関するご案内をお知らせいたしました。

その案内を受け、皆さまからお問い合せいただいたよくあるご質問を、パーソルグループ内の「はけんけんぽ」から「協会けんぽ」へ移行する各社で取りまとめましたのでご参照ください。

 

前回の移行に関するご案内に関して、はけんけんぽより追加文書が参りましたので、ご確認ください。

 

また、前回の移行に関するご案内の内容も一部更新されております。更新箇所は赤字になっておりますのでご確認ください。

 

保険証の発送

Q.1 「協会けんぽ保険証」はいつ届きますか?

「協会けんぽ保険証」は平成31年4月中旬から下旬にかけて順次発送します。

 

Q.2 「協会けんぽ保険証」は「どこ」に「どのような郵送方法」で送られてきますか?

登録住所に「簡易書留」で発送いたします。ご不在で受け取れなかった場合など、派遣会社に戻ってきた場合は、「特定記録郵便(ポスト投函)」で再送します。

 

保険証発送時の封筒の差出人欄には、「トッパン・フォームズ日野センター 【派遣会社名】発送事務局」と記載されております。(例:トッパン・フォームズ日野センター パーソルテンプスタッフ発送事務局)
配達時にご不在の場合に投函される「不在通知」の差出人欄が、「トッパン」等、派遣会社名を省略して記載される可能性があります。不在通知の差出人が「トッパン」等の場合は、保険証の可能性が高いですので、すぐに再配達の手続をとっていただくようお願いいたします。

 

Q.3 「協会けんぽ保険証」を直接、派遣会社へ受け取りに行くことはできますか?

大変申し訳ございませんが、直接お渡しすることはできません。

今回の「協会けんぽ保険証」は、短期間で大量に発送しなければならない為、発送業務を外部業者に委託しています。到着までお待ちいただけますよう、よろしくお願いいたします。

 

Q.4 発送される封筒はどのような形状ですか?

窓開きの横向き定型封筒の予定です。
差出人は、保険証発送業務を委託しております「トッパンフォームズ」となりますので、下記の記載となります。
”トッパンフォームズ日野センター【派遣会社名】発送事務局”
例)派遣会社がパーソルテンプスタッフの場合 ”トッパンフォームズ日野センター パーソルテンプスタッフ発送事務局”

 

Q.5 登録住所以外に送ってもらえますか?

登録住所以外への発送受付は、できません。
不在で受け取れなかった場合は、不在通知にて、ご自身でのご対応をお願いします。

 

Q.6 70歳以上なので高齢者受給者証が必要です。「協会けんぽ保険証」と一緒に届きますか?

高齢者受給者証も「協会けんぽ保険証」に同封してお送りいたします。平成31年4月中旬から下旬にかけて順次発送します。

  

Q.7 最近、住所変更をしました。新しい住所に保険証を届けてほしいのですが、どのような手続きをすればよいでしょうか?

発送のタイミングによって新しい住所への発送が間に合わない場合があります。郵便局へ転送届の申し込みを行ってください。

 

 

新保険証の記載内容

Q.8 「協会けんぽ保険証」の番号は変わりますか?

「記号」(事業主を表す番号)が変更になります。

「証番号」(個人番号)は原則変更ございませんが、ダブルワークなど二箇所で健康保険に加入されていらっしゃる方は、年金機構の指示により例外的に変更される場合があります。

 

Q.9 「協会けんぽ保険証」になると氏名の表記など変更点はありますか?

氏名の表記が変わる場合がございます。
「協会けんぽ保険証」に表記される氏名は、原則として日本年金機構(協会けんぽ)に登録されている氏名となります。
しかし、下記のような場合は、「協会けんぽ保険証」の漢字氏名欄が空欄になり、カナ氏名欄のみが表記されることがあります。

 

・漢字氏名欄の文字数が全角12文字を超える
・漢字氏名欄にアルファベットが使われている
・年金機構(協会けんぽ)で使用できない文字がある

いわゆる外字など常用漢字でないもの

 

氏名の表記がカナのみであっても、保険証としての効力を失うものではございません。そのままご利用ください。

 

 

旧保険証の返却

Q.10 「協会けんぽ保険証」が届いた後、「はけんけんぽ保険証」はどうすればよいですか?

派遣会社を通して協会けんぽへ返却する必要があります。「協会けんぽ保険証」がお手元に届き次第、同封の返却用封筒をご利用いただき、受け取りから2週間以内にご返却ください。

 

Q.11 「はけんけんぽ保険証」を紛失してしまいました。どうすればよいですか?

「はけんけんぽ保険証」を紛失した場合は、別途届出が必要となります。下記URLから申請書をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、保険証返信封筒で必ずご返送ください。

 

 

 

保険証受取前の病院受診

Q.12 「協会けんぽ保険証」が届く前に病院で受診したいのですが、どうすればよいですか?

「協会けんぽ保険証」が届く前に、やむを得ず通院する場合は、平成31年4月中に限り、「はけんけんぽ保険証」を使用して受診できます。(全国の医療機関には【社会保険診療報酬支払基金】から通知されています。)
ただし、「協会けんぽ保険証」が手元に届き次第(4月中に)、「協会けんぽ保険証」を医療機関に提示してください。
その他、医療機関の指示に従ってください。

一部の医療機関では【社会保険診療報酬支払基金】からの通知をご存知なく、「利用できない」と窓口で言われるケースがあるようです。4月に受診される際、下記のように窓口でお伝えいただくとスムーズかと思います。
『はけんけんぽが解散した為、加入資格は協会けんぽに引き継がれ、現在協会けんぽからの新保険証の到着を待っている状態です。4月中は、新保険証の到着までは旧保険証が使用できると、「協会けんぽ」から周知されています。各医療機関にも、【社会保険診療報酬支払基金】から2月と3月に通知されていると聞いています。』

協会けんぽのホームページ(東京支部)新しいウィンドウが開きますにも、旧保険証が使用可であること、記載されておりますので、下記ご参考ください。

 

 

保険証切り替え時期の加入・退職

Q.13 平成31年4月以降退職予定ですが、退職予定者にも「協会けんぽ保険証」は交付されますか?

平成31年4月1日時点で健康保険に加入されている方には「協会けんぽ保険証」は交付されます。ご退職時にご返却ください。

 

Q.14 平成31年3月の下旬に、社会保険に加入した場合の保険証の発行はどうなりますか?

手続きのタイミングにもよりますが、「はけんけんぽ保険証」が先に発行され、後から「協会けんぽ保険証」が発行されるか、もしくは「協会けんぽ保険証」のみが発行されます。
なお、「協会けんぽ保険証」は、お手元に届くまで1ヶ月程度かかります。

   

 

保険料

Q.15 協会けんぽに移行後、保険等級や保険料に変更がありますか?

保険等級は引継ぎますので変更はございませんが、保険料率が変わります。そのため保険料が変更となります。

 

Q.16 協会けんぽに移行後、毎月の保険料負担額は具体的にどれくらい変わりますか?

【保険料率が変わります】
保険料率はご自身が保険加入されている派遣会社の事業所所在地の都道府県保険料率が適用されます。 

例)パーソルテンプスタッフ(株)の場合 
   事業所所在地:東京都

   東京都の料率が社保加入スタッフ全員に適用されます。

 

  協会けんぽの全国平均保険料率は10%です。
  月ごとの保険料は個人の標準報酬月額によって異なるため、以下参考値としてください。※平成31年度 
  <40歳未満>  おおよそ200円〜300円/月の増
  <40歳〜64歳>おおよそ10円〜30円/月の減 

  →健康保険料UP&介護保険料DOWN

 

Q.17 協会けんぽでは、都道府県毎に保険料率が設定されているようですが、自分自身の居住地によって健康保険の料率が異なるということですか?

保険料率は、ご自身が保険加入されている派遣会社の事業所所在地ごとの料率となり、ご自身の居住地の都道府県で異なるわけではありません。 

【各社詳細】

■東京都
パーソルテンプスタッフ/テンブロス/テンプスタッフプラス/テンプスタッフ・ウィッシュ/パーソナル/パーソルテクノロジースタッフ
■新潟県

テンプスタッフフォーラム

■宮城県
パーソルテンプスタッフカメイ

 

 

 

 

健康保険加入期間

Q.18 協会けんぽへの移行により、保険の加入期間としては一旦途切れるのでしょうか?

「協会けんぽ保険証」は、システム上、取得日が平成31年4月1日と表記されておりますが、加入期間は途切れておりません。はけんけんぽでの加入期間も通算されておりますのでご安心ください。

 

 

扶養家族

Q.19 はけんけんぽから協会けんぽへの移行において、扶養家族再審査はありますか?

移行に際しての再審査はありません。改めて提出していただく書類等もありません。

 

Q.20 扶養家族の「協会けんぽ保険証」は本人分と一緒に届きますか?

現在、扶養家族の「はけんけんぽ保険証」をお持ちの方は、ご本人分と一緒に発送されます。
申請中などで、扶養家族の「はけんけんぽ保険証」をお持ちでない方は、別送となる可能性がございます。

 

Q.21 扶養家族分の「協会けんぽ保険証」を、自分自身の登録住所と異なる住所へ、送っていただくことは可能でしょうか?

家族分の「協会けんぽ保険証」も、ご自身の登録住所へ一緒に発送されますので、別々の住所にお送りすることはできません。
ご自身で受取り後、転送等の手続きをお願いいたします。

 

Q.22 扶養家族も「協会けんぽ保険証」が到着するまでは「はけんけんぽ保険証」を使用して問題ありませんか?

扶養家族の方々も、「協会けんぽ保険証」が届く前に、やむを得ず通院する場合は、平成31年4月中に限り、「はけけんぽ保険証」を使用して受診できます。

なお、「協会けんぽ保険証」が手元に届き次第、「協会けんぽ」の保険証を医療機関に提示してください。

その他医療機関の指示に従ってください。

 

Q.23 平成31年3月末まで扶養家族がいますが、平成31年4月1日以降、扶養から外れます。
手続きはどのようにすればよいですか?

下記フォームからお申し込みください。

なお、更新のタイミングにより、「協会けんぽ保険証」が送付される場合がございます。

その際はお手数ですが、同封されている返却用封筒にて、ご返却をお願いいたします。

 

 

各種申請・手続き方法

Q.24 平成31年4月1日以降に氏名変更予定があるのですが、どのような手続きが必要でしょうか?

住民票上の氏名が変わった時点から概ね1ヶ月後に、事業主(派遣会社)へ「氏名変更後」の「協会けんぽ保険証」が到着します。
届き次第、ご本人へ電話またはメールにて「氏名変更」の事実確認をさせていただき、確認完了後に発送いたします。

発送時に、その他必要な手続きをご案内いたします。(システムの登録氏名変更、給与口座変更、扶養家族の手続きなど)

 

Q.25 平成31年4月1日以降に住所変更予定があるのですが、社会保険に関してどのような手続きが必要でしょうか?

協会けんぽで管理している被保険者住所は、住民票住所と連動しているため、社会保険における手続きは原則必要ありません。

 

Q.26 今まで受けていた保険給付は協会けんぽ移行後も受けられますか?

要件を満たしていれば、協会けんぽへ移行した後も引き続き給付対象となります(申請に必要な加入期間は、はけんけんぽでの加入期間も通算できます)。
申請に使用する書類は協会けんぽ用に変更となります。協会けんぽのホームページからダウンロードしてご記入・ご提出ください。

 

Q.27 限度額適用認定証(高額療養費)、傷病手当金、出産手当金、出産育児一時金、療養費還付申請など健康保険給付金の申請はどのようにしたらよいでしょうか?

平成31年4月1日以降は協会けんぽへ直接ご提出をお願いいたします。

書類や送付先は協会けんぽのホームページにございます。

ただし、以下の書類は社会保険に加入している派遣会社へ提出が必要です。

派遣会社の証明欄があるため

 

<派遣会社へご提出が必要な書類>
出産手当金支給申請書、傷病手当金支給申請書、負傷原因届、埋葬料支給申請書、保険証滅失・再交付申請書

 

Q.28 「特定疾病療養受療証」、「限度額適用認定証」、「限度額適用・標準負担額減額認定証」を利用していますが、変更手続きは必要ですか?

協会けんぽへ平成31年4月以降に再度申請が必要です。

医療証は、用途によって再申請が必要なものと、「協会けんぽ保険証」とともに自動で発行されるものがあります。
なお、いずれの場合も、「協会けんぽ保険証」がお手元に届くまでは、平成31年4月中に限り、「はけんけんぽ保険証、医療証」を使用して医療機関で受診できます。新しい「協会けんぽ保険証、医療証」は届き次第、医療機関へ提示をお願いいたします。

 

<再度申請が必要なもの>
●限度額適用認定証
●標準負担額減額認定証
→申請書は記入例に従って漏れなく記載いただき、必要書類をご確認の上ご提出ください。

 

●特定疾病療養受療証
→ご申請時に、現在、お手元にあるはけんけんぽの「特定疾病療養受療証」を添付してください。ただし、はけんけんぽの「特定疾病療養受療証」を使用する予定がある場合は、病院へ対応をご確認ください。

 

<保険証と同様に、申請しなくても自動発行されるもの>
●高齢受給者証
→「協会けんぽ保険証」に同封し発送されます。

 

●一部負担金等免除証明書(東日本大震災、平成30年7月西日本豪雨災害)
→「協会けんぽ保険証」とは別送にて、協会けんぽより直接、対象者の方へ送付されます。
 なお、熊本地震については、平成31年3月末日にて、免除終了となります。

 

 

任意継続

Q.29 協会けんぽへ移行されても、任意継続はできますか?継続のルールは同じですか?

協会けんぽへ移行されても任意継続は可能です。任意継続のルールは、はけんけんぽと同じです。

 

【任意継続のルール】
1.退職日までに継続した2ヶ月以上の被保険者期間(任意継続被保険者期間は除く)が必要です。
2.退職日の翌日から20日以内に資格取得申出が必要です。

標準報酬月額の上限は下記の通り変更されます。(平成31年度)
  はけんけんぽ:上限24万円
  協会けんぽ :上限30万円

 

【手続き方法】
資格取得申出書は協会けんぽ書式を使用してください。
<取得申出が平成31年4月1日以降になる場合

退職日が平成31年3月31日 以降、または平成31年4月1日以降に加入申出をされる方

1.お住まいの都道府県の「協会けんぽ支部」に「資格取得申出書(はけんけんぽ解散の旨を余白に朱書き」を提出してください。
2.平成31年4月1日以降のお問い合わせや各種申請窓口はお住まいの都道府県の「協会けんぽ支部」です。協会けんぽのホームページでご確認ください。

 

 

お問い合わせ

Q.30 今まで「はけんけんぽ」に問い合わせをしていましたが、「協会けんぽ」も同様に受付してくれますか?

協会けんぽへご提出いただくものであれば、お問い合わせいただけます。
お問い合わせ先は下記をご参考ください。
(詳細は、派遣会社所在地の協会けんぽホームページをご確認ください。)

 

【各社所在地別のお問い合わせ先】
◆東京都 TEL:03-6853-6111
パーソルテンプスタッフ/テンブロス/テンプスタッフプラス/テンプスタッフ・ウィッシュ/パーソナル/パーソルテクノロジースタッフ

 

◆新潟県 TEL:025-242-0260
テンプスタッフフォーラム

 

◆宮城県 TEL:022-714-6850
パーソルテンプスタッフカメイ

 

受付時間:月曜日から金曜日の午前8時30分より午後5時15分 まで
(国民の祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)を除く)

 

 

 

福利厚生

Q.31 協会けんぽに移行しても、健康診断は受けられますか?

はい。協会けんぽにおいても年に一度、健康診断を受けることができます。今年度の定期健康診断は平成31年8月から実施予定です。対象者の方には健康診断開始前にご案内をお送りしますので、書面にて詳細をご確認ください。

 

Q.32 健保組合が変わったことで、利用できなくなるサービスはありますか?

はけんけんぽで契約していたスポーツクラブの法人会員利用や電話健康相談は利用できなくなります。
上記の通り、スポーツクラブの法人会員としての利用ができなくなることをご認識の上、ご自身でスポーツクラブ利用継続はご判断ください。

ここからカテゴリ内の共通メニューです

登録情報の変更・追加

仕事紹介希望の受け付け、登録情報の変更・追加ができます。最新の情報に更新することで、適切な仕事案内や状況に合わせたサービスが受けられます。

紹介した人も、された人もうれしい お友達紹介
スマホで学習できる無料eラーニング
キャリア情報サイト まなびCampanera(新しいウィンドウが開きます)
自分のスキルをチェック アドバイス&チェック