ページの先頭です
ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

トピックス

「ライフキャリア・レインボー」に取り組んでみよう!

下の図は、主だった役割を記した虹の形(ライフキャリア・レインボー)のブランクです。
枠の外側にある数字は年齢です。それぞれの役割の比重は、ぬりつぶす帯の高低で表してみてもよいでしょう。
より自分に当てはまる役割があればそれを追記してくださいね。

 

【ポイント】

・まずこれまでを振り返り、今後については見通し・希望を反映する。
・家族の年齢の推移(子の自立、親の老化など)も考慮する。
・学生(学ぶ人)には、料理やヨガ、フラワーアレンジメント…などの趣味の学びも含む。

 

 

【記入例】 サンプルプロフィール

・35歳女性
・短大卒
・28歳で結婚
・30歳で出産
・32歳で復職

いかがでしたか?
キャリアは、人生のある年齢や場面のさまざまな組み合わせです。あなたは、今、どんな役割を担っていて、どの役割のウエイトが大きいですか?ここからの人生、どんな役割をどのように組み合わせていくか考えることで、「今、私がやるべきこと」についてのあたらしい気付きがあるかもしれません。これからの「人生=キャリア」をどんな役割の重なりで描き、自分らしいキャリアを築いていくかは、まさにあなた次第です!

ここからカテゴリ内の共通メニューです

登録情報の変更・追加

仕事紹介希望の受け付け、登録情報の変更・追加ができます。最新の情報に更新することで、適切な仕事案内や状況に合わせたサービスが受けられます。

紹介した人も、された人もうれしい お友達紹介
スマホで学習できる無料eラーニング
キャリア情報サイト まなびCampanera(新しいウィンドウが開きます)
自分のスキルをチェック アドバイス&チェック