ページの先頭です
ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

トピックス

将来のマネープランについて考えてみましょう

Check Sheet

Yes No
1 毎月の収入と支出の金額を把握していますか?
2 今までに家計簿を3ヶ月以上つけたことはありますか?
3 毎月、定期的に貯金をしていますか?
4 貯蓄額は生活費の3ヶ月分以上ありますか?
5 将来のライフイベントのために、お金を計画的に貯めていますか。
6 老後に必要な金額を知っていますか?
7 ご自身の、老後の年金受給見込額を知っていますか?
8 老後のために準備しなければならない金額を把握していますか?
9 8について対策はしていますか?
10 将来へのお金の不安はありますか?

老後の蓄え、できることから始めよう!

皆さんは上手に貯金できていますか?少ない金額からでもいいので、まずは、きちんと決まった額を、定期的に貯蓄することを考えてみましょう。

「収入-支出=貯蓄」といった貯金の仕方ではダメ!毎月の収入、支出をしっかり把握し、「収入-貯蓄=支出」と決まった金額を貯金するように心がけましょう。これができたら、次のステップでは目的別にゴールを決め、絶対にゴールまで使わない貯金をつくりましょう。これが目標まで最短で到達できる貯蓄方法です。備えあれば憂いなし。

執筆協力 100ten.school ファイナンシャル・プランナー AFP 蔭山あずさ

ここからカテゴリ内の共通メニューです

登録情報の変更・追加

仕事紹介希望の受け付け、登録情報の変更・追加ができます。最新の情報に更新することで、適切な仕事案内や状況に合わせたサービスが受けられます。

紹介した人も、された人もうれしい お友達紹介
スマホで学習できる無料eラーニング
キャリア情報サイト まなびCampanera(新しいウィンドウが開きます)
自分のスキルをチェック アドバイス&チェック