ここから本文です

まなびカンパネラ キャリアのプチまなび みんなの掲示板 3分でわかる!しごとのこワザ お知らせ

キャリアのプチまなび

■派遣先企業に好印象を持ってもらうためには?

せっかくご縁あって就業することになった派遣先企業。少しでも楽しく・長く働けるように、「派遣先から好印象を持ってもらいたい」と考える人も多いはず。業務知識などのスキルも評価に直結しますが、企業はそれよりもまず、マナーや人柄など社会人としての基礎があるかを重要視しています。今回は良い印象を与えるためのコツやポイントを紹介します。


    
好印象につながるポイントは3つ
    ビジネスマナー、良好な人間関係、主体性を意識しましょう

2021-06_01_koushi80.png


<1.ビジネスマナーを守る>

人の印象はほぼ、見た目と話し方で決まります。清潔感のある格好で、明るく元気に話すのが大原則。マスク着用中でも、しっかりと笑顔を作れば、相手は目元から表情を読み取ることができます。会話をするときは、マスクをしていても伝わるように滑舌よくはっきり話したり、うなずきやあいづちの回数を増やしたりするようにしましょう。
また当然のことながら、時間を厳守することや、報告・連絡・相談を怠らないなど、丁寧なコミュニケーションも含まれます。たとえ1分の遅刻でも信頼を損なうことにつながりますので、注意しましょう。

<2.良好な人間関係を築く>
派遣先では新たな人間関係を一から作ることになるため、協調性やコミュニケーションなどの対人スキルが必須です。素直かつ謙虚な気持ちで「いろいろと教えてください」とお願いできる人は、周囲からも好感を持たれる傾向にあります。自分から積極的に質問をして、仕事の内容・手順・ルールについてなるべく早めに覚えることが大切です。

<3.責任感をもって業務にあたる>
就業先部署の一員であるという自覚を持ち、責任感と主体性を持って行動しましょう。どんなに簡単な仕事でも、与えられた仕事は必ず最後まで終わらすのが鉄則です。正確さやスピードにこだわる姿勢を見せましょう。より効率的なやり方を試すなど、主体性をもって業務に取り組む姿は、周囲の誰かが必ず見てくれているものです。

どれも基本的なことですが、このようなヒューマンスキルは、どこの職場に行っても活かせる一生ものの財産となり、あなたにとっての強みにもなりますので、ぜひ意識してみてください。

ヒューマンスキルが身につく!動画を見て覚える、eラーニング『L-TEMP』はこちら

pink_banner_L-TEMP270.png

みんなの掲示板

■みんなはどうしてる?職場でのコミュニケーション

今回はスタッフの皆さんが 『職場のコミュニケーションで意識していること』を聞いてみました。
最も多かったのは「きちんと返事する」、次いで「率先して挨拶する」「相手の話をしっかり聞く」となりました。
2021-06_02_graph650.png
「返事をする」「挨拶をする」というのは当たり前のことですが、だからこそ忘れずにきちんとしたいですよね。
またその他では、とても参考になるご回答がたくさんありましたので、一部をご紹介します!
相手の立場にたって考える思いやりの気持ちが、円滑なコミュニケーションにつながっていますね。意識すればすぐに実践できることも多いので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2021-06_03_manabee160.png

■お礼をしっかり伝える/感謝の気持ちを忘れない

■名前を覚える/意識して名前を呼ぶようにしている

■相手の事を考えて言葉を選ぶ

■話しかけるタイミングをきちんと考える

■話しかけやすいフレンドリーなオーラを出す

■話しを遮らないようにする

■たまに雑談する

■マスクなので目元で表情が伝わるよう話す

こわざ

■これでオンラインも怖くない!ZOOMの基本操作

2021-06_04_zoom1_166.png コロナ禍になり一気にオンライン化が進み、仕事からプライベートまでオンラインでのミーティングや研修、面談が当たり前の時代になりましたが、操作がわからず不安という方も多いのではないでしょうか。今回はいざという時に慌てないように、もっとも使われているツールのZOOMを例に、パソコンでの基本的な操作をご紹介します。

★参加時の超基本!『音声のオン・オフ』
「操作を誤ってプライベートな会話が参加者全員に聞こえてしまった!」「一生懸命話していたのに、声が届いていなかった」なんてことがないように注意しましょう。 音声のオン・オフの切り替えは、ZOOM上の画面左下にあるマイクのボタンから行います。 切り替える場合は、マイクのボタンの上でクリックをします。

2021-06_05_zoom2_500.png
以下の内容についてはこちらをチェック!
★参加状況を報告!『名前を変更する』
★映る範囲も意識!『ビデオ表示のオン・オフ』
★ZOOM以外の画面が見たい!『全画面モードの切替』
★資料と発表者の両方を見たい!『画面表示内容の変更』
★ちょっと上級♪いいねの気持ちを伝える!『リアクションをする』

pink_banner_zoom_kihonsousa260.png

お知らせ

■自分にあったまなび方が選べる!おすすめの講座・サポート情報

テンプスタッフではさまざまな種類・方法のまなびをご用意しています。

詳細・お申し込みは各講座名をクリックしてください。(登録スタッフ限定の講座です)

2021-06_06_ltemp_re320.png 2021-06_07_open_re320.png
2021-06_08_self_re320.png 2021-06_09_ carrier_re320.png
2021-06_10_other650.png

■ファッションレンタル「メチャカリ」で春を先取り!
〜今だからこそできるおしゃれの楽しみ方〜

〜全て新品!人気ブランドアイテムの定額レンタルサービス「メチャカリ」〜
外出が限られる中、出社や数少ない外出時におしゃれができたら気分が上がるはず!そんな方にぴったりのサービスです。
おすすめ(1)…プライベート・仕事・特別な日など、どんなスタイルのファッションも叶う!
オフィス着から休日に試してみたいスタイルまで幅広く揃います!
おすすめ(2)… 60日間借り続けたアイテムはあなたのものに!
今、気になるトレンドアイテムを気軽に試せて、60日間借り続けたお気に入りはそのまま自分のものになるのも魅力的!

mechakaritopics.jpg
pink_banner_syosaihakochira200.png

■【プレゼント額UP★】お友達紹介キャンペーン<パーソルテンプスタッフ>

お仕事をお探しのお友達をぜひご紹介ください。
お友達が期間中に新規登録され、キャンペーン対象と確認できましたら、
それぞれに5,000円分or3,000円分のAmazonギフト券をプレゼントいたします。
キャンペーンは2021年3月末まで。

friend_2021_mousugusyuryo600.png

当サイトはパーソルテンプスタッフ(株)がパーソルグループの委託を受けて運営しています