ここから本文です

まなびカンパネラ キャリアのプチまなび みんなの掲示板 3分でわかる!しごとのこワザ お知らせ

キャリアのプチまなび

皆さまが、この先のキャリアを長い目で見据えたときに、さまざまな「働き方」の可能性を視野に入れて考えていただけるよう、派遣から正社員への転職ノウハウを紹介します。

2021-05_1_koushi70.png

■いよいよ面接前日!最終確認すべきこととは?

前号(2021年4号)では、面接前の準備ポイントをお伝えいたしましたが、 今号では、面接を明日に控えた前日に最終確認すべきことについてお伝えいたします。


 【チェックPoint】
  1.面接の詳細案内のチェック
  2.服装の最終チェック
  3.オンライン(Web)面接の場合の準備
  4.想定質問に対する答えを再確認


<1.面接の詳細案内のチェック>
応募した会社より連絡を受けた、面接日当日の詳細案内を今一度確認しましょう。
「面接日時」「開始時間」「面接場所」「持参物」は特に重要な情報ですので、改めて見返します。交通手段の選定や時刻表チェックも、このタイミングで行います。新型コロナウイルスの感染拡大により減便されていたり、特別ダイヤで運行されていたりする場合もありますから、念入りなルートチェックが必要です。

<2.服装の最終チェック>
面接当日の朝、クローゼットから久しぶりに出したスーツを着ようと思ったら、キツくてファスナーが上がらない…。これは単なる笑い話ではなく、実際によくある事例です。
他にも、スーツに皺がついてしまっていた、シャツに汚れがある、新しいストッキングがないなど、なにかと突発的なトラブルが起きやすいのが服装。そのため、可能であれば前日のうちに明日の天気予報を確認したうえで、面接当日の服装を決定・試着することをおすすめします。あわせて髪型やメイクについても一緒に決めておけば、面接直前に慌てることもないでしょう。

<3.オンライン(Web)面接の場合の準備>
最近は面接をオンラインで実施する企業も増えています。オンライン面接に対応するためには、
・使用する機材の選定(タブレット / スマホ / Webカメラがついているパソコンなど)
・利用アプリを事前にダウンロードする(Zoomなど)
・アカウントを取得する
といった準備が必要になります。普段からオンラインに慣れていない人は、各作業に時間がかかることが想定されますし、テスト通話なども済ませた方が万全ですから、なるべく早めに取りかかりましょう。

<4.想定質問に対する答えを再確認>
転職の面接ではこれまでの職歴を中心に質問されます。応募企業の求人票と自分の職務経歴書の内容を確認し、どの経験・スキルがPRとして評価されやすいのかを考え、具体的な回答を準備して面接に挑みましょう。想定質問に対する回答作成は、かなりの時間を要しますので、面接が設定されたタイミングから開始するのが理想です。前日はあくまで、練り上げた回答を最終確認するぐらいのスケジュールですすめておくと、心にも余裕が生まれます。

2021-05_2_ok._200png.png

面接準備といえば、想定問答作りばかりに注力しがちになりますが、服装や持ち物など準備すべき点は多岐にわたります。確認漏れによるミスが起きないよう、面接前日はきちんと時間を確保して、再チェックを行い、万全の準備をして当日を迎えましょう。

みんなの掲示板

■みんなのストレス発散方法は?

今回はスタッフの皆さんの 『おすすめのストレス発散方法』を聞いてみました。
最も多かったのは「睡眠や休息時間を多めにとる」、次いで「家族や友達と話す」「趣味に没頭する」となりました。

2021-05_3_graph_650.png

その他では、おいしいものを食べる・ごほうびスイーツ・お酒・お取り寄せなど、「食」に関するものが多くありました。また、おうち時間を有効活用して、お掃除や断捨離でお部屋もこころもスッキリ!という方も。

テンプスタッフでは、ストレス発散にも使える!?プライベート時間をおトクに過ごせる特典をご用意しています。ぜひご活用ください。
2021-05_4_manabee150.png

pink_banner_refresh_enjoy_2.png

こわざ

■【Excel】計算式いらず!すぐに結果がわかる方法

Excelで集計をしているときに計算式を入れるほどではないけれど、合計やデータの個数をちょっと確認したい時ってありませんか?そんな時に便利なのが「ステータスバー」です。
確認したい範囲のセルを選択しただけで合計やデータの個数などが、すぐに確認できるんです。

例えば、以下のような売上管理表で「東京支店」の4月〜6月の合計を確認したい場合、該当するB4〜D4のセルを選択すると、画面右下にあるステータスバーにその計算結果が表示されます。

2021-05_5_excel_650.pngステータスバーでは、他にも最大値や最小値をみるなど、カスタマイズすることが可能です。(カスタマイズする場合は、ステータスバーの上で右クリックをしてユーザー設定から変更できます。)


お知らせ

■自分にあったまなび方が選べる!おすすめの講座・サポート情報

テンプスタッフではさまざまな種類・方法のまなびをご用意しています。

詳細・お申し込みは各講座名をクリックしてください。(登録スタッフ限定の講座です)

内容

開催予定

OAセルフ学習セット 常時お申し込み可能
実際に練習問題を解き、自分で回答を確認して理解を深めていく無料の「セルフトレーニング教材」です。ご自宅などでお好きな時にご利用いただくことが出来ます。
Excel(初級)・(中級)、Word(初級)、Outlook(初級)の4種類
manacam_kouza_1.pngキャリア・コンサルティング manacam_kouza_2.png 開催枠複数あり

有資格者のコンサルタントが1対1で面接!時間は1回50分。納得いくまでしっかり相談でき、個別対応でプライバシーも安心です。(完全予約制)
★知りたいことをピンポイントでメールで聞けるキャリア・コンサルティングは こちら から!

無料eラーニング 「L-TEMP」 manacam_kouza_1.png

24時間いつでもOK!

見てまなぶ視聴スタイル!短い時間で区切った複数の動画でまとめられているので、スキマ時間を有効活用できます。人気のExcelをはじめとしたOAや業務に役立つコンテンツがたくさん。

仕事に役立つビジネス電話応対の基本 manacam_kouza_1.png

3月11日(木)
3月22日(月)
19:00-21:00

活舌の練習や、ビジネス電話の心構えや必要なマナー、言い回しなど、電話応対の基本を分かりやすくご説明します。

また、第一声や声のトーンなどについて講師からアドバイスを受けることができます。

【Excel】中級講座(IF・VLOOKUP関数)manacam_kouza_1.png

3月13日(土)
10:00-12:30

Excel関数を使いこなして時短を目指す!実際にExcelを操作しながらIF関数やVLOOKUP関数の組み方、使用方法について学習します。
【Excel】中級講座(ピボットテーブル集計)manacam_kouza_1.png

3月13日(土)13:30-16:00

データを効率よく集計・分析をするピボットテーブルについて元になるデータベースやテーブル機能、ピボットテーブルの作り方、便利な機能を学習します。
【Excel】 VBA講座基本<1>manacam_kouza_1.png

3月27日(土)
10:00-13:00

VBAの概要や操作から基本構文など、VBAの基本について講師が解説します。
また実際にVBAが組まれたデータを参考にコードを打ち込み、操作を確認することができます。
【Excel】 VBA講座基本<2>manacam_kouza_1.png

3月27日(土)
14:30-17:30

Excelオブジェクトの操作やプロシージャの作成(InputBox関数)、変数について講師が解説します。またコードを実際に打ち込み、操作を確認することができます。
manacam_kouza_1.png

無料貿易ガイダンス(未経験者向け)
<パーソルテンプスタッフ>

3月22日(月)19:00-20:00

貿易の仕事に興味のある方、これから貿易の仕事に就く方のためのガイダンスです。経験豊かなベテラン講師が、仕事内容や求められる具体的なスキル、業務の流れなどを分かりやすく解説します。




■【プレゼント額UP★】お友達紹介キャンペーン<パーソルテンプスタッフ>

お仕事をお探しのお友達をぜひご紹介ください。

お友達が期間中に新規登録され、キャンペーン対象と確認できましたら、

それぞれに5,000円分or3,000円分のAmazonギフト券をプレゼントいたします。

キャンペーンは2021年3月末まで。



friend_2021.png

当サイトはパーソルテンプスタッフ(株)がパーソルグループの委託を受けて運営しています