ここから本文です

まなびカンパネラ キャリアのプチまなび みんなの掲示板 3分でわかる!しごとのこワザ お知らせ

キャリアのプチまなび

皆さまが、この先のキャリアを長い目で見据えたときに、さまざまな「働き方」の可能性を視野に入れて考えていただけるよう、派遣から正社員への転職ノウハウを紹介します。

■緊張の面接! 当日までにどんな準備をすればいい?

2021-04_1_koushi.png

転職活動と言えば面接がつきものですが、苦手に感じている方も多いのではないでしょうか。
今回は安心して面接に挑めるよう、面接前の準備ポイントをお伝えします。


   
面接準備は、「下調べ」 「リハーサル」 「リラックス」


面接まで進んだということは、会社としてすでに求める条件は一定程度クリアしていると考えてよいでしょう 。そして「会社の一員としてやっていけるのか」「本当に会社に貢献してくれるのか」などを確認したい、というステップが面接です。
自分の力を十分に発揮するよう、「会社や業界の下調べ」「本番想定のリハーサル」「前日のリラックス」を心がけるようにしてください。

2021-04_2_pc.png会社が人を採用するときに最も見ているのは「この人は我社に貢献してくれるのか?」ということです。
面接の前に会社や業界のホームページは必ずチェックしましょう。会社の規模や商品・サービスだけでなく、強みや話題になったトピックス(例えば、女性の働き方の理解があること、業界一の商品をリリースしたことなど)を確認し、面接時の話題にすることで、会社を研究した熱意や入社をアピールするポイントになります。


また、想定した質問に答える練習を実際にやってみることもおすすめです。
家族や友達に手伝ってもらえると一番よいのですが、相手が見つからないときは、鏡やスマートフォンの自撮りを使っても十分練習になります。
話すときに相手の目を見ているでしょうか?思ったよりも早口になっていませんか?想定される回答を何回か声に出しておくと、どの言葉が話しにくいかのチェックがきてスムーズに話せるようになりますよ。

2021-04_3_smile.png

そして、最も大切なことは「リラックス」です。
コロナによって企業のIT化が一気に進みましたが、ITが人にとって代わることができないスキルこそ、これからの職場に求められます。想定外のことが起こったときに柔軟に対応できるか、相手の立場を思いやって配慮の行き届いたコミュニケーションができるかなど、本来持っているヒューマンスキルを限られた時間に伝えるために、面接日まではリラックス。十分に睡眠をとり、会場では自然な笑顔が出るようにしましょう。


面接の前には、思った以上にやることがあると思います。せっかくつかんだチャンスを活かすために、ぜひ万全の準備で臨んでください。

みんなの掲示板

■仕事のモチベーションどんな時にUPする?

今回はスタッフの皆さんが、『どんな時に仕事のモチベーションがUPするのか』を聞いてみました。
最も多かったのは「仕事がうまくいった時」、次いで「感謝された時」「褒められた時」となりました。

2021-04_4_graph.png


素敵なエピソードもいただきましたので、一部をご紹介します!

2021-04_5_manabee.png

■上司や同僚から仕事をお願いされて

 「え、早いもうできたの!?ありがとう」と言われたとき

■あなたがいてくれてよかったと言われたとき

■わからない仕事が自分の力で解決できたとき

■あなたがいるから仕事が回ってるんだよ、と言われたこと

■がんばりを評価してもらえたとき

■お客様や取引先に感謝の言葉をいただいたとき


感謝されたり、褒められたりするとやっぱりうれしいですよね!
皆さんはいかがでしょうか。


こわざ

■Excelでよく見るエラー 意味が分かればミスが防げる!

Excelで集計をしてる時に、「#VALUE!」 「#N/A」 「#DIV/0!」などのエラー表示出てきたことありませんか?意味がわからず、そのままにしてしまっている方も多いのでは!?
エラーの意味がわかれば、計算ミスを防げたり、数字が合わない!という時の解決の近道になることも。エラーの意味を理解し、数式を見直してみましょう。

エラー

エラーの意味

#VALUE!

【数式で参照している値の形式が間違っている】
数値を指定すべきところに、スペースや文字列を指定してないか確認する

#N/A

【数式で参照の対象が見つからない】
数式や関数の式において、指定した値が正しいか確認する

#DIV/0!

【割算の際に分母に0または空のセルが参照されている】
分母が「0(ゼロ)」もしくは「空白セル」になっていないか確認する

#REF!

【数式や関数において、指定のセルを参照できない】
参照しているセル、列、行を削除していないか、存在していないセルを参照していないか確認する

お知らせ

■おすすめの講座などのサポート情報

オンライン開催なので、全国の皆さまにご利用いただけます!

詳細・お申し込みは各講座名をクリックしてください。(登録スタッフ限定の講座です)

内容

開催予定

仕事に役立つビジネス電話応対の基本 manacam_kouza_1.png

2月19日(金)
14:00-16:00

2月22日(月)
19:00-21:00

活舌の練習や、ビジネス電話の心構えや必要なマナー、言い回しなど、電話応対の基本を分かりやすくご説明します。

また、第一声や声のトーンなどについて講師からアドバイスを受けることができます。

【Excel】中級講座(IF・VLOOKUP関数)manacam_kouza_1.png

2月20日(土)
10:00-12:30

Excel関数を使いこなして時短を目指す!実際にExcelを操作しながらIF関数やVLOOKUP関数の組み方、使用方法について学習します。
【Excel】中級講座(ピボットテーブル集計)manacam_kouza_1.png

2月20日(土)13:30-16:00

データを効率よく集計・分析をするピボットテーブルについて元になるデータベースやテーブル機能、ピボットテーブルの作り方、便利な機能を学習します。
【Excel】 VBA講座基本<1>manacam_kouza_1.png

2月27日(土)
10:00-13:00

VBAの概要や操作から基本構文など、VBAの基本について講師が解説します。
また実際にVBAが組まれたデータを参考にコードを打ち込み、操作を確認することができます。
【Excel】 VBA講座基本<2>manacam_kouza_1.png

2月27日(土)
14:30-17:30

Excelオブジェクトの操作やプロシージャの作成(InputBox関数)、変数について講師が解説します。またコードを実際に打ち込み、操作を確認することができます。
manacam_kouza_1.pngキャリア・コンサルティングmanacam_kouza_2.png 開催枠複数あり
有資格者のコンサルタントが1対1で面接!時間は1回50分。納得いくまでしっかり相談でき、個別対応でプライバシーも安心です。(完全予約制)
OAセルフ学習セット 常時お申し込み可能
実際に練習問題を解き、自分で回答を確認して理解を深めていく無料の「セルフトレーニング教材」です。ご自宅などでお好きな時にご利用いただくことが出来ます。
Excel(初級)、Excel(中級)、Word(初級)、Outlook(初級)の4種類
manacam_kouza_1.png

無料貿易ガイダンス(未経験者向け)
<パーソルテンプスタッフ>

3月10日(火)19:00-20:00

貿易の仕事に興味のある方、これから貿易の仕事に就く方のためのガイダンスです。経験豊かなベテラン講師が、仕事内容や求められる具体的なスキル、業務の流れなどを分かりやすく解説します。



■【プレゼント額UP★】お友達紹介キャンペーン<パーソルテンプスタッフ>

お仕事をお探しのお友達をぜひご紹介ください。

お友達が期間中に新規登録され、キャンペーン対象と確認できましたら、それぞれに5,000円分or3,000円分のAmazonギフト券をプレゼントいたします。

キャンペーンは2021年3月末まで。



friend_2021.png

当サイトはパーソルテンプスタッフ(株)がパーソルグループの委託を受けて運営しています