ここから本文です

まなびカンパネラ キャリアのプチまなび みんなの掲示板 3分でわかる!しごとのこワザ お知らせ

キャリアのプチまなび

■コロナでも伸びている職種あり!2021年上半期の求人と採用の動き

202101b_kowaza_03.png

コロナ禍においても皆さまが長期的なキャリアを築けるよう、2021年上半期の求人

動向と、仕事を探すときのポイントを紹介いたします。


  コロナでも伸びている業界、職種あり!
  視野を広げて、可能性もUP



有効求人倍率とは?

「求職者1人あたりどのくらいの求人があるか」を示す指標です。「1」ですと、一人の求人に対して一つの企業が手を挙げているイメージです。数字が高くなると求人数が多くなります。2021年1月現在、厚生労働省による最新の有効求人倍率は「1.06倍(2020年11月)」です 。一人の応募者に対して1.06の企業が手を挙げている、ということです。


一般事務職事務職に限れば有効求人倍率は「0.42」と厳しい状況です(厚生労働省・一般職業紹介状況・2020年11月) 。一方、同じ事務職でも「生産関連事務」は2.17、「運輸・郵便事務」は4.05など、スペシャリストとしての事務職の求人は高くなっています。

さらに「DODA転職求人倍率レポート」(2020年11月) によると、業種、職種によっては求人数が伸びています。
例えば、求人の増加率で前月比、最も多かった業種は「サービス」、ついで「小売・外食」となっています。「サービス」では技術系アウトソーシングやゼネコン関連などが積極的な求人を行っています。また、コロナでも人が食べる量や日用品を使う量が変わることはなく、「小売・外食」、特に総合スーパーやドラッグストアは積極的な採用をしています。また、職種ではクリエイティブ系、技術系の採用が伸びています。

202101b_kowaza_04.png
事務職からWebデザイナーなど伸びている職種に転換を考えるのも選択肢として有効です。また、事務職にこだわるならば、「専門に特化した事務」がおすすめです。

これまで経験してきた業界や職種だけにこだわらず、少し視野を広げてみると、求人数が増え就業の可能性も広がります。

仕事を探すときは、ぜひこのポイントを意識してみてください。

みんなの掲示板

■仕事探し!みんなが重視しているポイントは?

今回はスタッフの皆さんが仕事を探すときに『重視しているポイント』を聞いてみました!
最も重視してるのは「勤務地」で、次いで同率で「業務内容」「時給」となりました。

2021-03_3_graph3.png


その他の回答としては、休日やプライベートに関するものが多く、また最近の情勢を踏まえて「在宅勤務ができる」と回答された方もいらっしゃいました。

皆さんはいかがでしょうか?

202102a_keijiban_06.png


求人検索 「ジョブチェキ!」では、希望条件にあわせて仕事を探すことができます。

上記の項目の条件の他、仕事の特徴や資格やキーワードでも検索することもできますので、ぜひご活用ください。


pink_banner_job_check_it.png

こわざ

■Excelでよく見るエラー 意味が分かればミスが防げる!

Excelで集計をしてる時に、「#VALUE!」 「#N/A」 「#DIV/0!」などのエラー表示出てきたことありませんか?意味がわからず、そのままにしてしまっている方も多いのでは!?
エラーの意味がわかれば、計算ミスを防げたり、数字が合わない!という時の解決の近道になることも。エラーの意味を理解し、数式を見直してみましょう。

エラー

エラーの意味

#VALUE!

【数式で参照している値の形式が間違っている】
数値を指定すべきところに、スペースや文字列を指定してないか確認する

#N/A

【数式で参照の対象が見つからない】
数式や関数の式において、指定した値が正しいか確認する

#DIV/0!

【割算の際に分母に0または空のセルが参照されている】
分母が「0(ゼロ)」もしくは「空白セル」になっていないか確認する

#REF!

【数式や関数において、指定のセルを参照できない】
参照しているセル、列、行を削除していないか、存在していないセルを参照していないか確認する

お知らせ

オンライン開催になり、全国の皆さまにご利用いただけるようになりました!

詳細・お申し込みは各講座名をクリックしてください。(登録スタッフ限定の講座です)

内容

開催予定

仕事に役立つビジネス電話応対の基本 manacam_kouza_1.png

2月19日(金)
14:00-16:00

2月22日(月)
19:00-21:00

活舌の練習や、ビジネス電話の心構えや必要なマナー、言い回しなど、電話応対の基本を分かりやすくご説明します。

また、第一声や声のトーンなどについて講師からアドバイスを受けることができます。

Excel中級講座(IF・VLOOKUP関数)manacam_kouza_1.png

2月20日(土)
10:00-12:30

Excel関数を使いこなして時短を目指す!実際にExcelを操作しながらIF関数やVLOOKUP関数の組み方、使用方法について学習します。
Excel中級講座(ピボットテーブル集計)manacam_kouza_1.png

2月20日(土)13:30-16:00

データを効率よく集計・分析をするピボットテーブルについて元になるデータベースやテーブル機能、ピボットテーブルの作り方、便利な機能を学習します。
Excel VBA講座基本<1>manacam_kouza_1.png

2月27日(土)
10:00-13:00

VBAの概要や操作から基本構文など、VBAの基本について講師が解説します。
また実際にVBAが組まれたデータを参考にコードを打ち込み、操作を確認することができます。
Excel VBA講座基本<2>manacam_kouza_1.png

2月27日(土)
14:30-17:30

Excelオブジェクトの操作やプロシージャの作成(InputBox関数)、変数について講師が解説します。またコードを実際に打ち込み、操作を確認することができます。
manacam_kouza_1.pngキャリア・コンサルティングmanacam_kouza_2.png 開催枠複数あり
有資格者のコンサルタントが1対1で面接!時間は1回50分。納得いくまでしっかり相談でき、個別対応でプライバシーも安心です。(完全予約制)
OAスキル学習キット<パーソルテンプスタッフ> 常時お申し込み可能
実際に練習問題を解き、自分で回答を確認して理解を深めていく無料の「セルフトレーニング教材」です。ご自宅でお好きな時にご利用いただくことができます。
manacam_kouza_1.png

無料貿易ガイダンス(未経験者向け)
<パーソルテンプスタッフ>

2月19日(金)19:00-20:00

貿易の仕事に興味のある方、これから貿易の仕事に就く方のためのガイダンスです。経験豊かなベテラン講師が、仕事内容や求められる具体的なスキル、業務の流れなどを分かりやすく解説します。

manacam_kouza_1.png

貿易実務基礎講座〜輸入編〜(初級者向け)
<パーソルテンプスタッフ>

2月24日(水)19:00-21:00

貿易実務全体の流れを学習しますので、資格検定試験や実際の仕事でも役に立つ知識が習得できます。



■【プレゼント額UP★】お友達紹介キャンペーン<パーソルテンプスタッフ>

お仕事をお探しのお友達をぜひご紹介ください。

お友達が期間中に新規登録され、キャンペーン対象と確認できましたら、それぞれに5,000円分or3,000円分のAmazonギフト券をプレゼントいたします。

キャンペーンは2021年3月末まで。



friend_2021.png

当サイトはパーソルテンプスタッフ(株)がパーソルグループの委託を受けて運営しています