ここから本文です

まなびカンパネラ キャリアのプチまなび みんなの掲示板 スキルアップのこワザ お知らせ

キャリアのプチまなび

職種を知る

今回も引き続き職種についてご紹介します。 業界や職種について知ることで、自分に合った環境や、経験を活かせる新しい仕事が見つかるかもしれません。また選択肢が広がることで仕事が探しやすくなり、今後の働き方も想像しやすくなります。



manacam20_12b_5.jpg

●営業

業界や企業によって仕事の内容はさまざまですが、主な業務として新規顧客開拓や取引先へのフォロー、商品や企画の提案などを通じて売上げに繋げること、などが挙げられます。お客様とダイレクトに接する仕事であるため、直接感謝の言葉をかけていただくことも多く、「目の前のお客様の力になれた」と実感できることが魅力の一つです。

manacam20_12b_6PC.jpg

●IT・エンジニア

ITエンジニアは、コンピュータやスマートフォンなどのOS開発など、情報技術産業に携わる職種です。理系のイメージが強いですが、基本的な必要知識を身に付ければ、誰でも挑戦することができます。企業のマーケティング戦略の多様化によって活躍の場が広がっており、近年では経験を積むためにまずは「派遣」からスタートする方が増えています。

manacam20_12b_7.jpg

●クリエイティブ

主に、映像・放送業界、新聞・出版業界、広告業界、ゲーム・音楽業界などで、ポスターなどの広告物の制作や、編集、デザインなどを行う職種です。業務内容は多種多様ですが、アイディアを練り、頭の中のイメージをカタチにする楽しさや、難しさを味わうことができる仕事が多いです

manacam20_12b_8.jpg

●製造・軽作業

各種の製造オペレーション、管理業務や点検・メンテナンスなど品質保持の要となる職種です。作業系の仕事は、日々の生活に欠かせない業務が多く、未経験でも始めやすい軽作業から、知識・資格・経験が求められる専門業務・スペシャリストなど、幅広い仕事があり、活躍の場が多いことが特徴です。

manacam20_12b_9.jpg

●保育士・介護職

保育は、保育士や教諭の資格、子育て経験を活かすことができ、保育園だけではなくデパートやスポーツセンターなど、さまざまな環境でニーズがあります。介護は、高齢者などの要介護・要支援者のケアや自立を支援する業務が全般です。訪問介護や介護施設、医療機関などで活躍できます。



今回取り上げた職種以外にも、まだまだたくさんの仕事があります。また、ご紹介した職種の中でもさらに細分化することで、違う一面や魅力が見つかるかもしれません。まずはどんな仕事があるかを知り、自分に合った働き方を探してみましょう。


職種一覧はこちら★新しいウィンドウが開きます

みんなの掲示板

利用者3,000名突破!「OAスキル学習キット」を使った感想は?

OAスキル学習キットは、ExcelWordなどを自宅でじっくり、自分のペースで勉強できる、テンプスタッフオリジナルの無料セルフトレーニング教材です。

9月末にリリースして以降、なんと3,000名以上の方にご活用いただきました。

そこで今回は、OAスキル学習キットを使った皆さまのアンケート結果をご紹介します。

アンケート結果によると、67%の方が「スキルアップ」を目的としていました。



manacam20_12b_2.jpg


また使ってみた感想としてこんな声をいただきました!

manacam20_01_1.png



manacam20_12b_3.png

ぜひ皆さまもおうちでじっくりOAのワザを身に付けてみませんか。

無料のOAスキル学習キットの詳細はこちら★新しいウィンドウが開きます


「やっぱり講師に教えてもらいたい!」という方
全国どこからでも受講できるExcelオンライン講座を開催中です!
詳細はこちら★新しいウィンドウでPDFを開きます

こわざ

知っておくと便利!Excelのショートカットキー(基本編)

ショートカットキーとはキーボードを使ってパソコンの操作を簡単に行うための機能です。

ショートカットキーを利用することで、仕事のスピードは格段に速くなります。

利用頻度の高い、データ編集の時に役立つ基本のショートカットキーをご紹介します。



基本のショートカットキー(コピー、貼り付け、切り取り)

まずはコピーしたいセル範囲を選択します。

●コピー kowaza202012a-1.png
●貼り付け kowaza202012a-3.png
●切り取り kowaza202012a-2.png



さらに役立つ!ショートカットキー(表選択、形式選択の貼り付け)


●表全体を素早く選択する 表内のセルを1つ選択し、kowaza202012a-5.png
●形式選択し、貼り付けを実行する データの貼り付け時にkowaza202012a-6.png




コピー、切り取り、貼り付けを行うショートカットキーは、Excelだけでなく、WordやPowerPointなど、Windowsのほとんどのソフトで共通して利用できます。ぜひ覚えて活用しましょう。

お知らせ

おすすめの講座情報

oshirase20_12b_10.png

OA・ビジネス講座の詳細はこちら★新しいウィンドウでPDFを開きます

Jr.キャリアバード 医薬品安全性情報管理(PV)研修の詳細はこちら★新しいウィンドウが開きます

無料のキャリア・コンサルティングの詳細は下記をご覧ください。



■【全国】キャリアに関するご相談を「オンライン」にて無料で承ります!

career_consul.jpg

就職、転職、キャリアアップなど、仕事のことでお悩み・相談についてプロのコンサルタントが1対1で面談する無料の「キャリア・コンサルティング」をオンライン(Zoom)で受けることができます。キャリア全般についての相談に対応いたします。

現在弊社より就業中の仕事に関する相談は、担当営業・フォロー・コーディネーターまでご連絡ください。

ご予約の際は、「注意事項(オンライン時)」を必ずご確認ください。


oshirasecheck2020.png


当サイトはパーソルテンプスタッフ(株)がパーソルグループの委託を受けて運営しています