ここから本文です

まなびカンパネラ キャリアのプチまなび みんなの掲示板 スキルアップのこワザ お知らせ

キャリアのプチまなび

2020年度の「キャリアのプチまなび」では、さまざまな職場で活躍し続けるためのポイントをご紹介しています。スキルアップや今後のキャリア検討をされる際に、ぜひお役立てください。



職種を知る

前号でもお伝えしたように、業界や職種について基本的な知識をもっていると、自分に合った環境や、スキルが活かせる仕事を探しやすくなり、今後のキャリアを考える際の幅も広がります。

今回は職種について紹介します。



jimu.jpg

●事務職

すべての企業で必要とされる職種で、各種OA事務をはじめ、人事、経理、秘書など、業務内容はさまざまです。未経験者にはチャレンジしやすく、専門スキルの実務経験がある方は幅広い業界で働くことができます。働く目的や今後のキャリアに合わせて仕事を選べるのが事務職の最大のメリットです。

manacam2012a_7.png

●専門事務職

英文事務、通訳・翻訳など語学力が必要な仕事や、貿易、保険、コンサルティングなど、専門的な知識や資格が必要とされる職種です。例えば金融事務では、銀行などでの窓口業務をはじめ、受付やデータ入力業務を担当したり、金融商品の販売など専門的な業務を行うこともあります。

shigoto_tell.jpg ●テレマーケティング
商品やサービスの案内や説明、お客さまからの相談対応など企業のサービス向上において大事な役割を担っています。研修やマニュアルが用意されていることが多く、未経験でも働ける仕事が多いのが特徴です。また勤務期間が短期〜長期までさまざまなので、扶養内やダブルワークなど自分のライフスタイルに合わせて働くことができます。

kenbikyo.jpg ●研究開発・メディカル

研究開発職では化学・食品・医療分野における製品開発や品質管理のため、実験やデータ分析・検証などを行います。就業先は工場や企業の研究機関・大学などが多いため、都心以外の地域でも需要が多くあります。メディカル職では、製薬・医療機器メーカー、CRO、公的機関など、製薬業界の仕事が多く、医療・看護分野における専門スキルなどが求められます。

omise.jpg ●販売・接客サービス
販売職は百貨店・直営店・量販店などの店頭で、お客さまに対して商品案内などを行います。身近な物を商品として取り扱う事が多く、未経験からでもチャレンジしやすいのが魅力です。接客サービスでは、デパートやホテルなどでお客さまからのお問い合わせに対応したり、サービス案内を行います。どちらも直接お客さまと接するので、感謝されることも多く、やりがいを感じやすい職種です。



次号でも引き続き職種についてご紹介します!

まずはどんな仕事があるかを知り、自分に合う仕事や働き方について考えてみましょう。


職種一覧はこちら★新しいウィンドウが開きます

みんなの掲示板

みんなのおすすめ図書

おすすめ図書について、ご回答いただきありがとうございました!

皆さんからいただいた図書をジャンルで分類したところ、以下のような結果になりました。

manacam20_12_a01.png


おすすめいただいたタイトルの中から一部をご紹介します!

(全てをご紹介できず申し訳ございません)


・『派遣社員あすみの家計簿』青木祐子(著)/小学館文庫

・『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』Jam (著)名越康文(監修)/サンクチュアリ出版

・『「無理」の構造―この世の理不尽さを可視化する』細谷 功 (著)/dZERO



manabee202012a_5.jpg

一見難しいと感じるジャンルでも、中身は例に挙げたようにかわいいイラストとともにわかりやすく解説されていたり、気分が軽くなるヒントがあるような本が人気でした。

おうち時間に、新たなジャンルにチャレンジしてみるのもいいですね。

こわざ

知っておくと便利!Excelのショートカットキー(基本編)

ショートカットキーとはキーボードを使ってパソコンの操作を簡単に行うための機能です。

ショートカットキーを利用することで、仕事のスピードは格段に速くなります。

利用頻度の高い、データ編集の時に役立つ基本のショートカットキーをご紹介します。



基本のショートカットキー(コピー、貼り付け、切り取り)

まずはコピーしたいセル範囲を選択します。

●コピー kowaza202012a-1.png
●貼り付け kowaza202012a-3.png
●切り取り kowaza202012a-2.png



さらに役立つ!ショートカットキー(表選択、形式選択の貼り付け)


●表全体を素早く選択する 表内のセルを1つ選択し、kowaza202012a-5.png
●形式選択し、貼り付けを実行する データの貼り付け時にkowaza202012a-6.png




コピー、切り取り、貼り付けを行うショートカットキーは、Excelだけでなく、WordやPowerPointなど、Windowsのほとんどのソフトで共通して利用できます。ぜひ覚えて活用しましょう。

お知らせ

おすすめの講座情報

●テンプオープンカレッジ●

kowaza202012a-4.png

上記4つの講座詳細はこちら★新しいウィンドウでPDFを開きます





■【全国】キャリアに関するご相談を「オンライン」にて無料で承ります!

career_consul.jpg

就職、転職、キャリアアップなど、仕事のことでお悩み・相談についてプロのコンサルタントが1対1で面談する無料の「キャリア・コンサルティング」をオンライン(Zoom)で受けることができます。キャリア全般についての相談に対応いたします。

現在弊社より就業中の仕事に関する相談は、担当営業・フォロー・コーディネーターまでご連絡ください。

ご予約の際は、「注意事項(オンライン時)」を必ずご確認ください。


oshirasecheck2020.png


当サイトはパーソルテンプスタッフ(株)がパーソルグループの委託を受けて運営しています