ここから本文です

まなびカンパネラ キャリアのプチまなび スキルアップのこワザ お知らせ

キャリアのプチまなび

2019年度の「キャリアのプチまなび」では、派遣スタッフとして活躍し続けるためのポイントをご紹介しています。スキルアップや今後のキャリア検討をされる際に、ぜひお役立てください。



ライフイベントを予想したキャリアプランを立てる

結婚や介護などでキャリアプラン通りいかない時はどうすればいいでしょうか?



あらかじめライフイベントを予想したキャリアプランを立てましょう。



1.将来やりたい仕事や得意分野が明確にしましょう



キャリアプランを立てるには、まず自己分析を行い、将来の自分を想像してみることが大切です。
自分の得意分野や、どんな時に充実感を得られるかなど、過去の経験などをふまえながら、これから先やりたいこと、目指したいことを明確にしていきましょう。
将来目指したい姿が明確に決まったら、どのようにゴールを目指すのか道筋を立てていきましょう。
資格取得をする、専門的知識を身に付けるなど、数年先のことを視野に入れ長期的な計画を立てることが重要です。



2. ライフイベントを予想してみましょう



派遣スタッフとして働く上で、結婚、出産、介護などさまざまなライフイベントが重なることもあるでしょう。予期していない引越しなどで、派遣先を変えなくてはいけないこともあるかもしれません。

ライフイベントの時期を正確に予想することはできませんが、3年後、5年後など大まかな時期で構いませんので予想をしておくことが大切です。
いざライフイベントを目前にした時にも慌てずに済みますし、そこから理想のキャリアプランに向けた修正をすることもできるようになります。
「もしかしたらあるかもしれない」という程度であっても、ライフイベントとして予想しておきましょう。



3.予想外のイベントがあったらキャリアプランを立て直しましょう



さまざまなライフイベントを予想してキャリアプランを練っていたとしても、予想していなかったイベントが発生するかもしれません。
その時にはキャリアを積むのを諦めるのではなく、キャリアプランを立て直しましょう。
目標までには少し遠回りになってしまうかもしれませんが、理想の将来像を目指してみてください。

manacam202003_1.png

ライフイベントが発生しやすい女性は、男性が羨ましいと思うこともあるかもしれません。
ですが、ライフイベントが多いということは、生き方の選択肢もたくさんあるということです。
目標が変わった時にはキャリアプランを変更し、あなたらしい生き方を選びましょう。

こわざ

<知っておくと便利! Wordの入力支援機能>



前回に引き続き今回もWordの入力支援機能についてのご紹介です。今回ご紹介する機能は「置換機能」です。



社名や部署名の変更、日付の更新など、文書中にある「特定の文字を一度に別の文字に変更したいときは、置換機能を活用できます。また、置換設定時に、書式を指定すれば、一括で書式も併せて設定することもできます。文書を効率的に作成・編集するのに欠かせない機能です。ぜひ基本的な使い方を覚えておきましょう。



manacam202003_2.png

<文字を置換する>

1.「ホーム」タブの、「編集」グループの「置換」を選択します。

manacam202003_3.png

2.[検索と置換]ダイアログボックスの「検索する文字列」と「置換後の文字列」に文字を入力します。
manacam202003_4.png

3.[置換] ボタンをクリックすると、1箇所ずつ確認しながら置換できます。

manacam202003_5.png




<文字と書式を置換する>

1.同様に[検索と置換]ダイアログボックスを表示し、「検索する文字列」と「置換後の文字列」に文字を入力します。「置換後の文字列」のボックスにカーソルがある状態で、「オプション」ボタンをクリックします。

manacam202003_6.png

2.適切な内容を選択し、「OK」ボタンをクリックします。

manacam202003_7.png

3.設定した書式を確認し、[置換]ボタンか[すべて置換]で書式を置換します。

manacam202003_8.png

<Point>頭語に対する結語を自動的に挿入する

置換の操作は、カーソルのある位置から開始されます。

すべての文字列を上から順に置換したい場合は、文頭をクリックしてカーソルを移動させてから操作しましょう。





お知らせ

■【関西】新しい仕事にチャレンジしよう!2日間無料のCAD講座!

petit_cad.jpg

この4月から新しい仕事にチャレンジしてみたい方を応援!
未経験からしっかり2日間の勉強ができます。大阪研修室の「プチCAD+」では、初心者の方を対象に少人数(5名)でAutoCADの基本からよく使う操作までを学びます。



■【首都圏】ITエンジニアを目指す20代の方のためのプログラム

itengineer.png

経験問わず短期間で効率的にITエンジニアでの就業を目指すキャリア支援プログラムです。最短1ヶ月の無料トレーニングにより専門知識を習得。その期間の中でキャリア相談や求人紹介、就職活動トレーニングも行い、皆さんの就職を強力にサポートします。



click3.jpg


■【首都圏】未経験の方でも経験者方でも!「無料貿易事務セミナー」定期開催中

boueki201901_01.png

未経験でこれから貿易事務にチャレンジしたい方向けの貿易ガイダンスや、すぐに仕事で活かせる経験者向けの実務セミナーを、定期的に無料で開催しています。
3月23日(月)に未経験の方限定の「無料貿易ガイダンス〜貿易にチャレンジする第一歩」を開催します。ぜひご参加ください!




■【首都圏】未経験からキャリアアップ!貿易事務スタッフ養成講座

osirase_click3.jpg

仕事直結の貿易知識を、リーズナブルな特別価格で学べるAustin Campusの「貿易事務スタッフ養成講座」は、未経験から学べる圧倒的にわかりやすい講座です。
企業が驚くほど日常の貿易業務を再現しています。イメージしやすいグラフィカルなテキストは、100%仕事で使える知識を網羅。
現在、4月11日(土)より開催の「スプリングクラス」の予約を承っています。同時期に開催される、英語が苦手な方向けの「貿易コレポン対策講座」も受付中です。





■【お友達紹介キャンペーン】お友達を紹介してAmazonギフト券をGET!

manacam2019cp.png

仕事をお探しのお友達がいらっしゃいましたら、ぜひパーソルテンプスタッフをご紹介ください。
対象期間内にお友達の新規来社登録が完了すると、あなたとお友達の双方に『Amazonギフト券』をプレゼント!
キャンペーンは2020年3月末まで。





■【ファッションレンタル「メチャカリ」】春色や花柄のアイテムで春を先取り!

manacam202003_9.png

定額で洋服が借り放題のファッションレンタル「メチャカリ」。パーソルテンプスタッフの登録スタッフの方なら、通常3点のところ4点借りられてお得!

春らしい花柄のワンピースやこれからの季節にぴったりのアウターなど、毎日の仕事着も休日ファッションにも使えるアイテムがバリエーション豊富に揃っています。気分も明るくなる春服で、春を先取りしませんか?



当サイトはパーソルテンプスタッフ(株)がパーソルグループの委託を受けて運営しています