ここから本文です

まなびカンパネラ キャリアのプチまなび スキルアップのこワザ お知らせ

キャリアのプチまなび

2019年度の「キャリアのプチまなび」では、派遣スタッフとして活躍し続けるためのポイントをご紹介しています。スキルアップや今後のキャリア検討をされる際に、ぜひお役立てください。



業務をスムーズに進めるには?

派遣先でのコミュニケーションを円滑にするポイントはありますか?



的確な質問と相手への気遣いを大切にしましょう。



1.齟齬が生じないコミュニケーションを心掛けましょう



派遣先でのコミュニケーションが円滑になると、業務をスムーズに行えるようになり、次のステップの仕事を任せてもらえることにもつながります。

円滑なコミュニケーションを行うには、相手と齟齬が生じないよう的確な会話をすることが重要です。言いたいことがきちんと伝わらなければ、相手に不快な思いをさせてしまう可能性もあるので注意しましょう。


的確なコミュニケーションを目指すためには、質問力を上げることが大切です。漏れなく、正確に情報を伝える効果的な「質問」をし、より具体的な指示や回答をもらえるようになりましょう。



2. 正確な情報伝達のため、5W3Hを用いましょう


情報伝達の効果的な手段の一つが「5W3H」です。情報伝達の効果的な手段の一つが「5W3H」です。英語の授業で学んだ「5W1H」に「2H」をプラスすることで、ビジネス上でより正確な情報伝達をできるようになります。


●5W1H

When(いつ:時間)

Where(どこで:場所)

Who(誰が:対象人物)

What(何を:課題)

Why(なぜ:理由・動機)

How(どのように:手段)


●2H

How Many(どれくらい:規模)

How Much(いくら:価格)


コミュニケーションを取る時や質問をする時には、まず5W3Hを当てはめてみましょう。自分自身の中でも情報を整理することができますので、相手にとってよりわかりやすい質問ができるようになります。



3.メモを取る時も5W3Hを意識してみましょう



指示をされた時や、話をメモする時にも5W3Hを活用することができます。誰がいつ行うのか、どのような手段を用いるのかなど、5W3Hを埋めながらメモをとることで、情報の抜け漏れを無くせるようになります。


5W3Hを確認しながらメモを取れば、何度も質問をしたり作業の抜けを防ぐことが可能です。業務の効率がぐんっとあがりますし、ご自身の裁量の範囲で業務を自己完結できるようになるでしょう。5W3Hをしっかりと押さえて、派遣先で積極的にコミュニケーションを取ってみてください。

manacam201902_2.png

こわざ

<知っておくと便利! Excelの入力支援機能:その3>



今回は、前回のドロップダウンリストから選択するだけで入力を行えるデータの入力規則機能の応用編です。

入力規則でINDIRECT関数を利用すると、例えば「研修カテゴリー」を選択するとその「研修カテゴリー」に属する「研修名」のみがリストに表示されるといったように、大項目で選択した項目により、その階層化の小項目に表示されるドロップダウンリストを切り替えることができます。

下記の事例では、C列に、図1のように、 INDIRECT関数を使用し、入力規則を指定することで、研修カテゴリーの入力文字データを参照し、その名前が付けられたセル範囲を入力候補のドロップダウンリストとして表示させることができます。

manacam201912_1.png

<INDIRECT関数とは>

書式=INDIRECT(参照文字列)

INDIRECT関数では、参照セル範囲を文字列で指定できます。
そのため、元の値で「= INDIRECT(B2)」と指定することで、B2に入力された文字列が「新入社員研修」の場合、「新入社員研修」という名前が付けられた、E2〜E4のセル範囲を参照してリスト表示させることができます。

B2に「中堅社員研修」が入力された場合、「中堅社員研修」という名前が付けられた、 F2〜F4のセル範囲がリスト表示されます。

manacam201912_2.png

STEP1 <リストに表示したいセル範囲に名前をつける>

1.ドロップダウンリストに使用するセル範囲をドラッグして選択し、「数式」タブ、「選択範囲から作成」をクリックします。参照セル範囲の1行目には、名前となる項目名を入力します。

manacam201912_3.png

2.範囲の1行目を名前として使用するので、「上端行」のみにチェックを入れて「OK」ボタンをクリックします。名前が作成されると、名前ボックスから、名前を付けられたセル範囲を選択できます。

manacam201912_4.png

STEP2 <データの入力規則で「研修カテゴリー」を表示するリストを作成する>
1.ドロップダウンリストを表示させたいB2〜B8セルをドラッグして選択します。
2.「データ」タブの、「データツール」の「データの入力規則」をクリックします。
3.「元の値」に、ドロップダウンリストに使用するE1〜F1セルをドラッグして選択します。
4.「元の値」の入力値を確認し、「OK」をクリックします。

manacam201912_5.png

5.B2〜B8セルを選択すると「研修カテゴリー」のドロップダウンリストが表示されます。

manacam201912_6.png

STEP3 <データの入力規則で「研修名」を表示するリストを作成する>

1.ドロップダウンリストを表示させたいC2〜C8セルをドラッグして選択します。

2.「データ」タブの、「データツール」の「データの入力規則」をクリックします。

3.「設定」タブの、「入力値の種類」から「リスト」をクリックします。

4.「元の値」に、「=INDIRECT(B2)」と入力し、「OK」をクリックします。

5.閉じる際に「元の値はエラーと判断されます。」と表示されますが、「はい」を選択します。

manacam201912_7.png

6.C2〜C8セルを選択すると「研修カテゴリー」に対応した、「研修名」のドロップダウンリストが表示されます。

manacam201912_8.png

お知らせ

■【全国】12月16日(月)より年末年始特別キャンペーン開催!


osirase_201712_6.jpg

毎年恒例の「ユーキャン年末年始キャンペーン」を今年もまもなく開催!
パーソルグループにご登録いただいている皆さま限定で、期間中のお申し込みであれば通常特典よりも「お得」に受講ができます。
期間は以下の通りです。お間違えなく!

【対象期間】2019年12月16日(月)〜2020年1月23日(木)のお申し込み分

期間内にお申し込み手続きをした分に限ります。





■【首都圏】未経験からキャリアアップ!貿易事務スタッフ養成講座

osirase_click3.jpg

仕事直結の貿易知識を、リーズナブルな特別価格で学べるAustin Campusの「貿易事務スタッフ養成講座」は、未経験から学べる圧倒的にわかりやすい講座です。
企業が驚くほど日常の貿易業務を再現しています。イメージしやすいグラフィカルなテキストは、100%仕事で使える知識を網羅。
現在、2020年1月11日(土)より開催の「ニューイヤークラス」の予約を承っています。同時期に開催される、英語が苦手な方向けの「貿易コレポン対策講座」も受付中です。





■【お友達紹介キャンペーン】お友達を紹介してAmazonギフト券をGET!

manacam2019cp.png

仕事をお探しのお友達がいらっしゃいましたら、ぜひパーソルテンプスタッフをご紹介ください。
対象期間内にお友達の新規来社登録が完了すると、あなたとお友達の双方に5,000円分or3,000円分の『Amazonギフト券』をプレゼント!
キャンペーンは2020年3月末まで。





■フレックスチャージ(給与前払サービス)のご案内

flexcharge.png

フレックスチャージは、給与支給日前に、就業した実績に応じて給与の一部を「前払」にて受け取ることができるサービスです。パソコン・スマートフォン、携帯電話から申請いただくと、最短で当日にご自身の給与口座へ申請された金額が振り込まれます。


【利用対象者】
パーソルテンプスタッフ株式会社、パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社、テンブロス株式会社にて、サービス利用希望月の上期(1日〜15日)に就業実績がある方。


まずは利用方法および利用にあたっての注意事項をご確認ください。

ログインしてご確認ください。

利用手数料(350円/回(税抜))はご自身の負担となります。

利用金額・手数料は利用された翌月の給与支給額から控除します。



当サイトはパーソルテンプスタッフ(株)がパーソルグループの委託を受けて運営しています