ここから本文です

まなびカンパネラ キャリアのプチまなび スキルアップのこワザ お知らせ

キャリアのプチまなび

2019年度の「キャリアのプチまなび」では、派遣スタッフとして活躍し続けるためのポイントをご紹介しています。スキルアップや今後のキャリア検討をされる際に、ぜひお役立てください。



どんな職場にいっても、うまく溶け込み戦力になるコツは?

すぐに派遣先の戦力になりたいと思っていますが、どうすればいいでしょうか?



焦らず、業務の理解を深め、躓く部分と評価ポイントを見極めましょう



1.コミュニケーションを大切にしながら、業務への理解を深めましょう



新しい職場で戦力になれるまでの期間は、業務によっても大きく差があります。たとえ経験がある業務でも企業によって、作業の流れや使用するツールが異なるため、慣れるまでに1ヶ月以上の時間はかかります。また、周囲との協力関係も今日明日で築けるわけでもありません。日々、周囲との円滑なコミュニケーションが重要になります。
任された仕事を迅速かつ正確にこなすことは最低条件ですが、チームに早く溶け込み、協力関係を築けることで、周囲から戦力と認めてもらえるようになるでしょう。



2. 業務の全体像をつかみ、躓く部分を解消しましょう



業務を理解するためには、まずは全体像をつかむことが重要です。どのように業務が流れているのかをつかみ、その上で業務を細分化していくと、理解が深まっていきます。
また、業務への理解を深めようと進む中で、どうしても躓く部分が出てくるでしょう。
躓いたままにすると、本来の目的とは異なる作業を行ってしまう場合があります。
重要な戦力になるために、業務の躓きはそのままにせず、早め早めに周囲へ相談をし、上手に解消していきましょう。



3.評価のポイントを理解し、意識して、業務に取り組みましょう



自分が担当している業務の役割や目的を理解すると、作業をスムーズに進められるようになります。業務をマスターすると、派遣先が重要と考えている部分や、評価ポイントも見えてくるようになるでしょう。そのポイントを意識して業務にあたることで、派遣先にとっての重要な戦力になれるはずです。

評価といっても、周囲の方と上手にコミュニケーションを取りながら、業務を行っていく中で得られます。そして、日々感謝の心を忘れずに、業務の生産性や効率化を意識していくことが大切になるでしょう。

manacam20191012.jpg

こわざ

<知っておくと便利! Excelの入力支援機能:その1>



10月号からは、3回に渡り、Excelにおいて入力作業を助ける便利な機能についてご紹介します。

今回は、同じデータを繰り返し入力する場合に、便利な「オートコンプリート機能」や「ショートカットキー」についてご説明します。


<「オートコンプリート機能」を活用する>

Excelでは初期設定として、同一列内の既存文字から、先頭文字が一致するものを入力候補として自動表示してくれる「オートコンプリート機能」があり、簡単にデータ入力できます。

manacam201910_1.png

1.空白セルに、「さ」という文字を入力すると、列内の既存文字から、先頭文字が一致するものが入力候補として表示されます。

manacam201910_2.png

2.「Enter」 キーで確定します。

アクティブセルは、1つ下に移動します。



<「ショートカットキー」で入力候補をリスト表示する>


『ショートカットキー「Alt」+「↓」キー』で、同一列内の既存文字が入力候補としてリスト化され、リストから目的データを選択するだけで簡単に入力できます。

manacam201910_3.png

1.空白セルを選択した状態で、「Alt」キーと「↓」キーを押します。  



manacam201910_4.png

2. 「↓」キーや「↑」キーで表示された目的データを選択し、「Enter」 キーで確定します。

マウスでクリックしても入力できます。

manacam201910_5.png

3.選択した目的データが表示されます。

アクティブセルは、1つ下に移動しません。



<同一列内に同じ文字で始まるデータが混在する場合の注意改善点>

同一列内に同じ文字で始まるデータが複数混在する場合、「オートコンプリート機能」では、文字を特定できないため、入力候補が表示されません。こうした場合、「ショートカットキー」を組み合わせることで、入力候補のデータリストを優先して表示することできます。

「さ」で始まる文字が複数存在する場合、「さ」と入力しても、入力候補が表示されません。

yajirusi2019.jpg 「さ」を入力後に、「Alt」+「↓」キーを押し、リストから目的のデータを選択します。
manacam201910_6.png manacam201910_7.png


ご紹介した機能が使用できるのは、文字データのみとなります。数値や日付データをリスト表示させ入力するには、「データの入力規則」機能を活用する必要があります。こちらについては次回ご紹介します。

お知らせ

■【お友達紹介キャンペーン】あなたとお友達に各5千円分or各3千円分★


manacam2019cp.png

仕事をお探しのお友達がいらっしゃいましたら、ぜひパーソルテンプスタッフをご紹介くださいませ。


対象期間内にお友達の新規来社登録が完了すると、それぞれに5,000円分or3,000円分の『Amazonギフト券』をプレゼント!
2020年3月末まで。





■【首都圏】未経験からキャリアアップ!貿易事務スタッフ養成講座

osirase_click3.jpg

仕事直結の貿易知識を、リーズナブルな特別価格で学べるJ.W.オースティンの「貿易事務スタッフ養成講座」は、未経験から学べる圧倒的にわかりやすい講座です。企業が驚くほど日常の貿易業務を再現しています。イメージしやすいグラフィカルなテキストは、100%仕事で使える知識を網羅。現在、11月9日(土)より開催の「ウィンタークラス」の予約を承っています。同時期に開催される、英語が苦手な方向けの「貿易コレポン対策講座」も受付中です。





■【全国】秋季限定特別キャンペーン開催中!

osirase_201712_6.jpg

2019年キャンペーン第3弾!
パーソルグループにご登録いただいている皆さま限定「通常特典+★今だけ特典★学習に役立つ素敵なプレゼント」キャンペーン開催中!



【対象期間】〜2019年10月31日(木)のお申し込み分

期間中にお申し込み手続き(受講料の入金および申込書類の到着)がすべて完了していることが必須です。





■フレックスチャージ(給与前払サービス)のご案内

flexcharge.png

フレックスチャージは、給与支給日前に、就業した実績に応じて給与の一部を「前払」にて受け取ることができるサービスです。パソコン・スマートフォン、携帯電話から申請いただくと、最短で当日にご自身の給与口座へ申請された金額が振り込まれます。


【利用対象者】
パーソルテンプスタッフ株式会社、パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社、テンブロス株式会社にて、サービス利用希望月の上期(1日〜15日)に就業実績がある方。


まずは利用方法および利用にあたっての注意事項をご確認ください。

ログインしてご確認ください。

利用手数料(350円/回(税抜))はご自身の負担となります。

利用金額・手数料は利用された翌月の給与支給額から控除します。



当サイトはパーソルテンプスタッフ(株)がパーソルグループの委託を受けて運営しています