ここから本文です

まなびカンパネラ キャリアのプチまなび スキルアップのこワザ お知らせ

キャリアのプチまなび

2019年度の「キャリアのプチまなび」では、派遣スタッフとして活躍し続けるためのポイントをご紹介しています。スキルアップや今後のキャリア検討をされる際に、ぜひお役立てください。



スキルアップのコツは?(日常業務編)

日常業務を行う中でスキルアップをするコツはありますか?



日々、業務にきちんと向き合うことでスキルアップを目指せます。



1.業務に丁寧に取り組んでみましょう



スキルアップとは、何か新しいことを一から身に付けるようにイメージされるでしょう。
しかし、日常の担当業務の知識や業務の幅を広げることも、スキルアップの一つなのです。
例えば、チーム全体で業務を行っている時、積極的に手を挙げ、意欲的に仕事に取り組めば、それだけでもビジネススキルは向上していきます。また、分からないことはそのままにせず、理解できるまで自分で調べ、周囲の方に質問するなど努めることも大切です。日々努力する中で、担当業務への理解が深まり、視野が広げられ、業務に必要な知識やスキルが見えてくるはずです。



2. チームの動きについて深堀をしましょう



担当業務に対する理解が深まったら、周囲の動きも気に掛けるようにしましょう。
チーム全体がどのように流れているのか、自分の担当している業務がどのような役割を担っているのかが分かるようになると、工夫すべきことや改善できることなどが見えてきます。知識や経験が増えるにつれ、気付きも増えていきますので、できるだけ気付きを見逃さないようにしましょう。



3.業務改善の方法を考え、提案していきましょう



manacam201909.png

改善したい点が見つかったら、すぐに提案をするのではなく、最善方法を考えてみましょう。すぐに改善できる内容もあれば、今まで使用したことのないOAスキルが必要になる場合があります。新たな知識が必要な場合は、大きなスキルアップができるチャンスです。
スキルを習得するまでは大変かもしれませんが、諦めずに積極的に学んでみましょう。


以上のように、日常業務の中で、スキルアップできるチャンスはたくさんあります。日々の気付きを大切にし、スキルアップを目指しましょう。新しいことを始めることは大変ですが、ほんの少しの勇気で、日々の充実と仕事の満足を得られるはずです。

こわざ

<知っておくと便利!クイックアクセスツールバーのカスタマイズ:その2>



作業の時短になるのが、「クイックアクセスツールバー」のカスタマイズです。「クイックアクセスツールバー」とは、リボンの上の最上部のバーです。
「上書き保存」「元に戻す」「やり直し」ボタンが初期設定されています。
よく使うコマンドを自由に登録でき、常に表示されるので、タブを切り替えなくても、素早く操作でき便利です。
登録方法は、「クイックアクセスツールバー」や「リボン」のボタンから行うものと、「各アプリのオプション設定」から行うものがあります。

前回は、「クイックアクセスツールバー」や「リボン」のボタンから登録する方法をご紹介しましたが、今回は、「Excelオプション」から「リボン」のボタンにない「コマンド」を登録する方法をご紹介します。



<「Excelオプション」からボタンを登録する方法>

■「PDFファイル」変換のためのボタン登録

作成したファイルをワンクリックで「PDFファイル」へ変換するためのボタンを作成します。

mana201909_1.png

1.「クイックアクセスツールバー」の「▼」ボタンのメニューから「その他のコマンド」をクリックします。

mana201909_2.png




2. 「Excelのオプション」画面が表示されます。

「コマンドの選択」の「▼」ボタンから「すべてのコマンド」を選択します。表示されたすべてのコマンド一覧から「PDFまたはXPS形式で発行」を選択後、中央の「追加」ボタンをクリックします。



右側のユーザー設定の一覧に作成されたのを確認後、「OK」ボタンをクリックします。

※ボタンの表示順序の変更は右の「▲」「▼」ボタンを使用します。

※「クイックアクセスツールバー」を初期設定に戻すには「リセット」ボタンを使用します。



<登録後のボタンから「PDFファイル」変換>


登録したボタンから「PDFファイル」変換を実行してみましょう。

mana201909_3.png

1.「クイックアクセスツールバー」の「PDFまたはXPS」ボタンをクリックします。  



mana201909_4.png

2. 「PDFまたはXPS形式で発行」のダイアログボックスが表示されます。
   
ファイルの種類がPDFであることを確認後、「発行」ボタンをクリックすると、「PDFファイル」が作成されます。



<カスタマイズ例>

「クイックアクセスツールバー」ではほとんどの機能の登録ができます。この機会に使用頻度の高いボタンを登録しましょう。

mana201909_5.png


「クイックアクセスツールバー」のカスタマイズは、Excelだけでなく、WordやPowerPointなどのアプリで共通して利用できます。ぜひ覚えて活用しましょう。

お知らせ

■【全国】LECのキャリアアップ応援キャンペーン開催中!

lec_image_3.jpg

不動産取引の第一歩を創る大切な担い手「土地家屋調査士」と、監査をはじめ、財務、経理などのプロフェッショナル「公認会計士」の資格取得を特別割引価格でサポートいたします。キャンペーン期間は2019年10月31日(木)まで。お見逃しなく!


また、5つの難関試験(司法試験・司法書士試験・行政書士・弁理士・国家資格キャリアコンサルタント)を対象とした「令和難関試験
チャレンジキャンペーン」も9月いっぱいまで開催中!
こちらも合わせてご検討ください。





■【全国】TOEIC対策コースがWEB対応強化でパワーアップ!

img_list-05-03.jpg

翻訳・通訳会社であるDHCが提供する「TOEIC LISTENING AND READING TEST講座」の5コースを、引き続き特別価格適用のままでご利用いただくことができます。人気の講座をぜひお手軽にご受講ください。





■フレックスチャージ(給与前払サービス)のご案内

flexcharge.png

フレックスチャージは、給与支給日前に、就業した実績に応じて給与の一部を「前払」にて受け取ることができるサービスです。パソコン・スマートフォン、携帯電話から申請いただくと、最短で当日にご自身の給与口座へ申請された金額が振り込まれます。


【利用対象者】パーソルテンプスタッフ株式会社にてサービス利用希望月の上期(1日〜15日)に就業実績がある方


まずは利用方法および利用にあたっての注意事項をご確認ください。

ログインしてご確認ください。

利用手数料(378円/回)はご自身の負担となります。

利用金額・手数料は利用された翌月の給与支給額から控除します。



当サイトはパーソルテンプスタッフ(株)がパーソルグループの委託を受けて運営しています