ここから本文です

まなびカンパネラ キャリアのプチまなび スキルアップのこワザ お知らせ

キャリアのプチまなび

2019年度の「キャリアのプチまなび」では、派遣スタッフとして活躍し続けるためのポイントをご紹介しています。スキルアップや今後のキャリア検討をされる際に、ぜひお役立てください。

派遣社員としてキャリアアップを目指すには?

派遣社員としてキャリアアップを目指すには、どうすればいいでしょうか?

1〜2年後を見据え、何を大切にしたいのかを明確にしておきましょう。

1. 派遣社員としての働き方を明確にしましょう


あなたが派遣社員としての働き方を選んだ理由は何でしょう。
「自分のやりたい仕事に注力できるから」「家庭と両立しやすい条件だったから」「プライベートも大切にしたいから」など様々な理由が出てくると思います。
まずは、なぜ派遣社員で働きたいと思ったのかを忘れないことが大切です。「他の働き方の方がキャリアを積めたかもしれない」と、後悔することはもったいないことです。
キャリアや時間など、何を大切にして働いていたいのかを考えながら、日々の業務に取り組むことで、今後の目指す方向性が明確になってくるでしょう。

2. 数年後に派遣先が変わる可能性を念頭に置きましょう

2015年の派遣法改正後は、派遣先への直接雇用や派遣会社の無期雇用などのチャンスや選択肢がでてきました。しかし、3年5年を待たずに派遣先が変わることもあるでしょう。
長期の仕事であったとしても、派遣先の都合などにより早い段階で契約終了となる可能性もあります。数年先を見据え、キャリア計画を練ることが大切です。

3. 数年後の自分の姿を思い描きましょう

派遣先では業務に制限があり、思うように経験が積めない、スキルアップができないこともあるでしょう。しかし、「派遣社員だからキャリアが積めない」と諦める必要はありません。数年後には社会でどのようなスキルを活かし、活躍していきたいのかを明確にすると、今学ぶべきことなどが具体的に見えてくるはずです。

また、意欲的に業務に取り組むとスキルを身に付けるチャンスもでてくるでしょう。数年後にありたい自分の姿を思い描くとよいかもしれません。まずは、先を見据え、明確な目標を立てることが大切です。
一生の間で働く期間を40年とします。その期間をどのように働くかを常に念頭に置きながら、業務に真剣に取り組むことで、将来のビジョンが見えてくるとともに、日々の充実もでてくるでしょう。

こわざ

<知っておくと便利!Excelのファンクションキー>

キーボードの上部にある[F1] 〜[F12]までのキーは、「ファンクションキー」といい、 「ショートカットキー」と同様に、 「キー」を押すだけで、キーに割り当てられた機能を実行できます。割り当てられている機能は、起動しているアプリや実行している操作においても異なります。
今回は、EXCELで活用できる代表的な「ファンクションキー」をご紹介します。
「ファンクションキー」を使いこなすことで、時間のロスがなくなり、仕事の効率アップにつながります。


■今回ご紹介するファンクションキー

・ヘルプウィンドウの表示/F1

・セル内の編集/F2

・直前の操作を繰り返す/F4

・名前を付けて保存/F12



<直前の操作を繰り返す「F4」キー>

直前の作業を繰り返したい場合は、「F4」キーを押します。「F4」キーを押すと、直前に行った操作と全く同じ操作を繰り返すことができます。

※一部の操作は繰り返すことができません。


列の挿入

1. 挿入したい列番号上で右クリックし、[挿入]を選択します。



2. 次に挿入したい位置の列を選択し、「F4」キーを押します。



3. 列が挿入されました。

※「F4」キーは他の操作をしない限り、何度でも繰り返し実行できます。



罫線を引く

1. セルに罫線を引きます。

2. 罫線を設定したいセルを選択後、「F4」キーを押します。

3. 罫線が対象セルに設定されました。



更に役立つ!ファンクションキー

ヘルプウィンドウの表示

ファンクションキー「F1」を押すと、Microsoft 「Excelヘルプ」が表示され操作に関する情報を検索できます。




セル内の編集

セルを選択後、ファンクションキー「F2」を押すと、セル内のデータの末尾にカーソルが表示され編集できるようになります。





名前を付けて保存
ファンクションキー「F12」を押すと、「名前を付けて保存」ダイアログボックスが表示されます。

「F1」:ヘルプウィンドウの表示、「F4」:直前の操作を繰り返す、「F12」:名前を付けて保存 などのファンクションキーは、Excelだけでなく、WordやPowerPointなどのソフトで共通して利用できます。ぜひ覚えて活用しましょう。

お知らせ

■【首都圏】未経験からキャリアアップ!貿易事務スタッフ養成講座

仕事直結の貿易知識を、リーズナブルな特別価格で学べるJ.W.オースティンの「貿易事務スタッフ養成講座」は、未経験から学べる圧倒的にわかりやすい講座です。
企業が驚くほど日常の貿易業務を再現しています。イメージしやすいグラフィカルなテキストは、100%仕事で使える知識を網羅。
現在、7月13日(土)より開催の「サマークラス」の予約を承っています。同時期に開催される、英語が苦手な方向けの「貿易コレポン対策講座」も受付中です。




■【全国】英会話&TOEIC対策のお得なキャンペーン開催中!

「英会話イーオン」が、パーソルグループ限定特別割引キャンペーンとして、2019年7月31日(水)までのお申し込みであれば、受講料が20%割引になります。各種英会話レッスンの他、「TOEICテスト対策コース」も割引対象です。
ぜひこの機会にお申し込みください。


■【全国】難関資格試験講座のサポートキャンペーンを開催!

「令和難関試験チャレンジキャンペーン」と題し、「合格のLEC」が5つの難関試験(司法試験・司法書士試験・行政書士・弁理士・国家資格キャリアコンサルタント)の合格を通信講座等でサポートいたします。

【キャンペーン期間】2019年7月1日(月)〜2019年9月30日(月)


■フレックスチャージ(給与前払サービス)のご案内

フレックスチャージは、給与支給日前に、就業した実績に応じて給与の一部を「前払」にて受け取ることができるサービスです。パソコン・スマートフォン、携帯電話から申請いただくと、最短で当日にご自身の給与口座へ申請された金額が振り込まれます。


【利用対象者】パーソルテンプスタッフ株式会社にてサービス利用希望月の上期(1日〜15日)に就業実績がある方



まずは利用方法および利用にあたっての注意事項をご確認ください。

ログインしてご確認ください。

利用手数料(378円/回)はご自身の負担となります。

利用金額・手数料は利用された翌月の給与支給額から控除します。


当サイトはパーソルテンプスタッフ(株)がパーソルグループの委託を受けて運営しています