ここから本文です

まなびカンパネラ キャリアのプチまなび スキルアップのこワザ お知らせ

キャリアのプチまなび

2019年度の「キャリアのプチまなび」では、派遣スタッフとして活躍し続けるためのポイントをご紹介しています。スキルアップや今後のキャリア検討をされる際に、ぜひお役立てください。

 

どこの派遣先でも活かせるビジネススキルは?

どこの派遣先でも活かせるビジネススキルはありますか?

 

派遣先で働くにあたり、重要な6つのビジネススキルをおさえましょう。

 

安定就業・キャリアアップにつながる6つのビジネススキル

 

スムーズかつ安定的に就業するための重要な6つのビジネススキルをご紹介します。

 

1.業務の正確さ
2.業務の納期管理
3.業務の処理量
4.業務上のコミュニケーション
5.業務に必要な知識・スキル
6.業務の自己完結

 

どこの派遣先でも、それぞれのビジネススキルをバランスよく伸ばしていくことが重要です。

 

6つのビジネススキルの伸ばし方

 

1.業務の正確さ業務を正しく理解し、遂行することは、派遣先との円滑な関係性へとつながる第一歩です。「メモを取る」・「マニュアルを再確認」・「最終チェックをしてから提出」など、ちょっとした工夫をするとよいでしょう。

 

2.業務の納期管理納期が迫っているものや、複数の業務を同時並行する時は、タイムマネジメントが重要です。納期から逆算して、優先順位をつけ、完了することを目指しましょう。万が一、間に合わない場合には、派遣先へ早めにご相談していくことが大切です。

 

3.業務の処理量
派遣先では正確性とともに迅速さを求められる場合があります。1日あたりの作業量を意識しながら、スピードアップを図るとよいでしょう。目標値と効率化を考えることは、日々のやりがいや充実にもつながるはずです。

 

4.業務上のコミュニケーション
笑顔で挨拶、丁寧な言葉遣いは、周囲との円滑なコミュニケーションを図る上で重要です。
また、信頼関係を築いていく上では、「報告」・「連絡」・「相談」を意識していくことが大切でしょう。

 

5.業務に必要な知識・スキル知識やスキルを深めることは、派遣先から頼られる存在になるだけでなく、活躍の場を広げるチャンスにもなります。日々、業界ルールの習得や資格取得に挑戦などの向上心を持ち、業務に取り組むことが大切です。

 

6.業務の自己完結

業務の理解度とスムーズな遂行は結びつきます。できるだけ早く、全体像をつかみ、任された業務の自己完結を目指しましょう。日頃から、「正確さ」・「スピード」・「改善すべき点」などを意識していくことは、チーム全体の効率アップにもつながるはずです。

 

上記以外にも、スキルアップ支援として、ビジネススキルを学べる「無料eラーニング」や、優待価格にて専門知識を深められる「提携校」などもありますので、ぜひこの機会にお役立てください。

こわざ

<知っておくと便利!Excelのショートカットキー>

ショートカットキーとはキーボードを使ってパソコンの操作を簡単に行うための機能です。
ショートカットキーを利用することで、仕事のスピードは格段に速くなります。
4月号からご紹介していたよくあるシーン別の利用頻度の高いショートカットキーですが、今回で3回目(ラスト)となります。

 

シーン3 シートやブック操作

頻繁に行うシートやブック操作はショートカットキーを活用することで、大幅に効率化できます。(新規ブックの作成、印刷するなど)
今回の3回目は、シートやブック操作のためショートカットキーをご紹介します。

 

 

■今回ご紹介するショートカットキー

・新規ブックの作成/Ctrl+N

・新規シートの挿入/Shift+F11

・既存ブックを開く/Ctrl+O

・印刷する/Ctrl+P

・ブックを閉じる/Ctrl+W   

 

 

 

新規ブックの作成

 

1.新規ブックを開きます。

 

 

 

 

 

 

2.「Ctrl」キーを押しながら「N」キーを押します。

<左手の小指で「Ctrl」キー、親指で「N」キーを押す>

 

 

 

 

  

3.新規「Book2」が開きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

新規シートの挿入

  

1. 「Shift」キーを押しながら「F11」キーを押します。

<左手の親指で「Shift」キー、中指で「F11」キーを押す>

 

  

 

 

 

 

 

2. 新規シートが挿入されます。

 

 

 

 

 

 

  

さらに役立つ!ショートカットキー

 
・既存ブックを開く

 

  「Ctrl」キーを押しながら「O」キーを押します。

 <左手の親指で「Ctrl」キー、小指で「O」キーを押す>

 

 

 

・印刷する

 

 「Ctrl」キーを押しながら「P」キーを押します。

 <左手の親指で「Ctrl」キー、小指で「P」キーを押す>

 

 

 

・ブックを閉じる

「Ctrl」キーを押しながら「W」キーを押します。

 <左手の小指で「Ctrl」キー、中指で「W」キーを押す>

 

 

 

 

既存ブックを開く、印刷する、ブックを閉じるなどのショートカットキーは、Excelだけでなく、WordやPowerPointなど、Windowsのほとんどのソフトで共通して利用できます。ぜひ覚えて活用しましょう。

お知らせ

■【横浜】HPLC研修開催!サンプルの取扱いを基礎から徹底解説!

分析汎用機器HPLCを使用して安定した結果を得ることを目標にしました。
HPLC実機を使用してガラス器具の基本的取扱いなど基本から、実際に手を動かして日頃の疑問点や苦手意識を解消します。

 

 

 

 

■【6月30日(日)まで】「合格のLEC」新年度自己実現サポートキャンペーン!

「社会保険労務士」「中小企業診断士」「宅建士」「公認会計士」「キャリアコンサルタント」の資格講座が、通常5%OFFのところ、今なら10%OFFで受講することができます。
新時代新年度、今こそスタートの時です。「合格のLEC」があなたを合格に導きます!

 

【対象期間】〜2019年6月30日(日)のお申し込み完了分

 

 

 

■フレックスチャージ(給与前払サービス)のご案内

フレックスチャージは、給与支給日前に、就業した実績に応じて給与の一部を「前払」にて受け取ることができるサービスです。パソコン・スマートフォン、携帯電話から申請いただくと、最短で当日にご自身の給与口座へ申請された金額が振り込まれます。

 

【利用対象者】パーソルテンプスタッフ株式会社にてサービス利用希望月の上期(1日〜15日)に就業実績がある方

 

まずは利用方法および利用にあたっての注意事項をご確認ください。

ログインしてご確認ください。

利用手数料(378円/回)はご自身の負担となります。

利用金額・手数料は利用された翌月の給与支給額から控除します。

 

 

当サイトはパーソルテンプスタッフ(株)がパーソルグループの委託を受けて運営しています