ここから本文です

まなびカンパネラ キャリアのプチまなび スキルアップのこワザ お知らせ

キャリアのプチまなび

2019年度の「キャリアのプチまなび」では、派遣スタッフとして活躍し続けるためのポイントをご紹介しています。スキルアップや今後のキャリア検討をされる際に、ぜひお役立てください。

 

今までのスキルを派遣先で活かす上で気を付ける点は? 

身に付けたスキルを今の派遣先で活かしたいのですが、その際、気を付けた方がよいことはありますか?

 

過去のやり方に固執せず、常に新しいことを取り入れていきましょう。

 

1.新たに挑戦することを大切に

 

派遣先では、これまで経験したことが無いスキルを求められる場面があるでしょう。
すぐには習得できないスキルもあるかもしれませんが、挑戦する前から諦めてしまうと、出来ることが制限されてしまいます。まずは、前向きに挑戦してみることを大切にしてください。

 

また、「経験があるから」と自分のスキルを過信してしまうと、ミスを招きやすく、新しいものを習得できるチャンスも逃してしまいがちです。
例えばExcelやWordなどは、最新のソフトを利用している派遣先が多いです。バージョンが変われば機能も変わりますので、順応できるよう心掛けてまいりましょう。

 

2.派遣先ルールに沿った柔軟な対応を

 

同じ職種でも派遣先によって、作業のやり方は異なりますので、経験してきたことに固執し、業務を行うことは避けた方がよいかもしれません。

 

派遣先が求めるものと異なる方法を取り入れてしまうと、業務上、不都合が出る可能性があります。派遣先の方と相談しながらルールに沿って業務を行っていくと、万が一お休みした際などのリカバリ体制もできるでしょう。

 

3.改善点を積極的に提案してみる

 

業務を進めていくにあたり、「効率が悪いのではないか」「もっと新しいものを取り入れた方がよいのではないか」と感じる場面が出てくるかもしれません。こういった思いは色々な経験をしてきたことがある人だからこその気付きですので、積極的に提案してみましょう。

 

ただし、突然、やり方を変えてしまうことは禁物です。何か気付きがあれば、派遣先の方と相談しながら、上手に進めていくことが大切です。
提案した方法が取り入れられれば、作業効率も上がりますし、派遣先にとっても工数の削減や利益率のアップに繋がる可能性も出てきます。
日頃から信頼関係を築きながら、積極的に提案してみると、やりがいのある業務をまかせてもらえるチャンスもつかめるでしょう。

こわざ

<知っておくと便利!Excelのショートカットキー>

ショートカットキーとはキーボードを使ってパソコンの操作を簡単に行うための機能です。
ショートカットキーを利用することで、仕事のスピードは格段に速くなります。
4月号から3回に渡り、利用頻度の高いショートカットキーを、よくあるシーン別にご紹介します。

 

シーン 2 セルの書式設定

データ入力後には、表の見栄えを整えていきます。(フォントや表示形式の変更、罫線を引くなどの設定)
2回目の今回は、セルの書式設定のショートカットキーをご紹介します。

 

 

■今回ご紹介するショートカットキー

・太字/Ctrl+2、Ctrl+B

・斜体/Ctrl+3、Ctrl+I

・下線/Ctrl+4、Ctrl+U

・取り消し線/Ctrl+5

 

 

 

 

<太字スタイルの設定>

 

1.対象のセル範囲を選択します。

 

 



 

2.キーを押す。

  Ctrl+2※テンキーは使用できません。

  <左手の小指で「Ctrl」キー、中指で「2」キーを押す>

 

  Ctrl+B

  <左手の小指で「Ctrl」キー、人差し指で「B」キーを押す>


 

 

 

3.太字スタイルが設定されます。

  設定を解除する場合はもう一度→Ctrl+2

  ※テンキーは使用できません。

  斜体、下線スタイルを設定する場合→Ctrl+3Ctrl+4

  ※テンキーは使用できません。

 

 

<取り消し線の設定>

1. 対象のセル範囲を選択します。

  Ctrl+5(数字)※テンキーは使用できません。

  <左手の小指で[Ctrl]キー、人差し指で[5]キーを押す>

 

 

 

 

 

 

2. 取り消し線が設定されます。

 

 

 

 

 

 

さらに役立つ!ショートカットキー(セルの書式設定)

 

「セルの書式設定」ダイアログボックスの表示→Ctrl+1(数字)

 

「セルの書式設定」ダイアログボックスとは、表示形式や、罫線、塗りつぶしの色など、一度に複数の書式を設定できるポップアップメニューです。

 

「セルの書式設定」ダイアログボックス内のタブを切り替える場合→Ctrl+Tab


 

 

太字、斜体、下線スタイルの設定を行うショートカットキーは、Excelだけでなく、WordやPowerPointなど、Windowsのほとんどのソフトで共通して利用できます。ぜひ覚えて活用しましょう。

お知らせ

■【東京・大阪】AutoCADブランクある方必見!無料ブラッシュアップCAD講座

ブランク期間があるけど、CAD職種で働きたい!基本的なCAD操作を思い出す1日の無料講座です。
事情があってしばらく働いていなかったけど、またAutoCADを使った仕事に戻りたい…。
AutoCADを勉強してから間が空いてしまい、操作を忘れてしまったかも…。
スキルに自信のない登録スタッフの方もOK。忘れている操作方法などを思い出しましょう。

 

 

 

■【終了間近】ユーキャン特典率UPキャンペーン!

先月より開催している「特典率アップ」キャンペーンが間もなく終了いたします。
新時代「令和」のスタートに合わせ、ご自身の新たなスタートを切ってください!

 

【対象期間】2019年4月2日(火)〜2019年5月15日(水)のお申し込み分
※期間中にお申し込み手続き(受講料の入金および申込書類の到着)がすべて完了していることが必須です。
※キャンペーン終了後は通常の特典にもどります。

 

 

■【首都圏】未経験からキャリアアップ!貿易事務スタッフ養成講座

仕事直結の貿易知識を、リーズナブルな特別価格で学べるJ.W.オースティンの「貿易事務スタッフ養成講座」は、未経験から学べる圧倒的にわかりやすい講座です。
企業が驚くほど日常の貿易業務を再現しています。イメージしやすいグラフィカルなテキストは、100%仕事で使える知識を網羅。
現在、6月1日(土)より開催の「アーリーサマークラス」の予約を承っています。同時期に開催される、英語が苦手な方向けの「貿易コレポン対策講座」も受付中です。

 

 

 

■フレックスチャージ(給与前払サービス)のご案内

フレックスチャージは、給与支給日前に、就業した実績に応じて給与の一部を「前払」にて受け取ることができるサービスです。パソコン・スマートフォン、携帯電話から申請いただくと、最短で当日にご自身の給与口座へ申請された金額が振り込まれます。

 

【利用対象者】
パーソルテンプスタッフ株式会社にてサービス利用希望月の上期(1日〜15日)に就業実績がある方

 

まずは利用方法および利用にあたっての注意事項をご確認ください。
※ログインしてご確認ください。
※利用手数料(378円/回)はご自身の負担となります。
※利用金額・手数料は利用された翌月の給与支給額から控除します。

 

当サイトはパーソルテンプスタッフ(株)がパーソルグループの委託を受けて運営しています