ここから本文です

まなびカンパネラ キャリアのプチまなび スキルアップのこワザ お知らせ

キャリアのプチまなび

皆さまが、この先のキャリアを長い目で見据えたときに、さまざまな「働き方」の可能性を視野に入れて考えていただけるよう、2018年度の「キャリアのプチまなび」では、派遣から正社員への転職ノウハウを紹介しています。

 

企業の求人ニーズには季節的な波がある

2019年上半期 転職市場はどうなりますか?

 

今年、正社員への転職を狙うなら、早めの準備、早めの動き出しがポイント

 

例年、年度末の2〜3月に向けて企業の採用活動に熱が入る傾向があります。そのため、「今年こそ正社員への転職を実現したい!」と考える方は、年頭からすぐにも準備を始めるのが「吉」でしょう。

 

4月に新年度を迎える企業は、組織再編や新入社員の受け入れなどで忙しくなるため、営業、販売、管理部門では多少採用の手が緩む傾向にあります。一方、事務・アシスタント職の求人は、その新組織に応じた募集が出てくる可能性があります。

 

事務・アシスタント職”以外”に目を向けると、先に述べたような季節的な増減の波はあるものの、2019年も全体として求人は増える見込みです。派遣で事務をしていた方が比較的転職しやすいのは営業職、販売・サービス職ですが、ここ数年の好況から業績を伸ばしたり、組織を拡大したりする企業が多く、それに伴う管理部門の人材ニーズや大手企業の事務を請け負うアウトソーシング会社の求人も増えており、事務職としての転職もチャンスはあります。

以下、職種別に2019年上半期の求人動向をまとめました。

 

●営業職

全体的には求人数が増加する見込みです。自動車部品や製造機械、医療機器などのメーカー企業の求人が増加していますが、未経験からも入りやすいのは、WEB業界、広告業界、人材業界といった成長業界の営業職。これらの求人ニーズは昨年から引き続き高く、未経験からでもチャンスがあります。

 

●販売・サービス職

いわゆる「接客」系の求人数は、緩やかに増加するとみられています。ここ数年出続けている求人ニーズが引き続き市場にあるという状況ですが、深夜営業をやめたり、IT化などスタッフを増やす以外の方法による効率的な店舗運営にシフトする企業も出ており、それが今後加速する可能性もあります。また、EC業界の急成長を背景に、コールセンターの求人も引き続き多い状況です。

 

●人事・経理などの管理部門の事務職

ここ数年、人材採用を活発化している企業は多く、それに伴って急激に社員が増えた企業も少なくありません。その増えた社員の労務管理のニーズが高まっており、事務スタッフを自社で募集するケースがあります。また、そうした業務を専門に企業から請け負うアウトソーシング会社でも事務職の求人は増加傾向にあります。

経理部門は、多くの企業で年度決算のある3月末が繁忙期であり、1年間のうちで求人ニーズが高まる時期でもあります。また、WEB業界、広告業界、人材業界といった成長業界では、業績の好調により経理の事務作業が増え、請求書発行や月次決算の補助をするスタッフのニーズが増えています。

 

事務職は競争率が激しいことには変わりありませんが、少しでも転職する確率を高めたいなら、時期によって変わる企業の採用意欲の推移をよく見ることも必要です。

 

こわざ

就業先の会社のルールや、業界の商慣習を覚える

仕事を遂行するのに必要な3つのスキル

みなさんは「スキル」と聞いてどんなものを思い浮かべるでしょうか。派遣会社が行うスキルチェックにあるような、PCの入力スピードやWord・Excelの操作、あるいは英語力などを想像するかもしれませんね。

 

スキルにはさまざまなものがありますが、これらは大きく3つに分類できます。

 

1つは、仕事をする上で基本となる、人としてのスタンスともいえる「ヒューマンスキル」です。具体的には、協調性や忍耐力、柔軟性、向上心、責任感などがこの範疇です。

 

2つ目は「ポータブルスキル」と呼ばれるもの。ポータブルとは「持ち運び可能」という意味であり、業種や職種の垣根を越えて仕事に活かせるスキルのことです。マネジメント力や、課題解決力、提案力、リーダーシップなどのほか、冒頭で挙げたPC入力や語学力などもこれにあたります。

 

3つ目は、「テクニカルスキル」です。特定の業務を遂行し切るのに必要なスキルのことであり、例えば、経理にとっての仕訳の知識や、貿易事務なら輸出時の取引条件に関する知識のことです。より用途が特化される専門職のスキルや資格、業種や会社特有のルールや商慣習についての知識などもテクニカルスキルだといえます。

 

3つのスキルをバランスよく高める

ここで重要なのは、スキルを正しく分類することではありません。ただ、この3つのスキルが揃って初めて仕事を完遂できるようになるということは、理解しておく必要があるでしょう。

PCやソフトウェアの基本的な使い方を完璧に覚えたとしても、それを使って「何の書類を作成するか」「その会社の一連の業務の中でどういう意味を持つデータを入力するのか」といったことを理解していなければ仕事になりません。

 

派遣スタッフの場合は特にスキルシートを作成するので、「スキルを身に付ける」あるいは「スキルを磨く」というとどうしてもPCの入力スピードや、どのソフトウェアのどの機能を使えるといったポータブルスキルのことを想像しがちかもしれません。でも、本来はヒューマンスキルやテクニカルスキルも併せて高めていく必要があります。

 

テクニカルスキルは、業界特有の資格取得によりある程度は身に付く一方、実務を経験してさまざまなケースに当たることで高められる部分が大きいものでもあります。日々、任された業務を行う際に、「この作業はビジネス上、どういう位置づけのものなのか」を意識して、場合によっては他の派遣スタッフや派遣先の社員に聞くなどしながら、バランスよく3つのスキルを高められるよう努めましょう。

 

お知らせ

■【1月22日(火)まで】ユーキャンが通常よりもおトクな特典をご用意!

今年こそ新しいことをはじめよう!と思っている方へ。130講座を超える「生涯学習のユーキャン」ならきっとあなたにぴったりの講座があるはずです。1月22日(火)までに申し込めば通常よりもお得な特典を差し上げるキャンペーンを開催中です。締切間近!お見逃しなく!

期間中にお申し込み手続き(受講料の入金および申込書類の到着)がすべて完了していることが必須です。

 

 

■【3月31日(日)まで】資格取得講座なら「合格のLEC」で!

 

対象の資格試験対策講座が、通常5%OFFのところ、対象期間のお申し込みなら10%OFFになります。宅建などの不動産系、社会福祉士などの福祉・医療系、人気のMOSや司法試験まで幅広くご用意しています。キャリアアップをお考えの方はご検討ください!

 

【対象期間】2019年1月1日(火)〜2019年3月31日(日)のお申し込み完了分


 

■フレックスチャージ(給与前払サービス)のご案内

フレックスチャージは、給与支給日前に、就業した実績に応じて給与の一部を「前払」にて受け取ることができるサービスです。パソコン・スマートフォン、携帯電話から申請いただくと、最短で当日にご自身の給与口座へ申請された金額が振り込まれます。

利用手数料(378円/回)はご自身の負担となります。

利用金額・手数料は利用された翌月の給与支給額から控除します。

利用対象者:パーソルテンプスタッフ株式会社にてサービス利用希望月の上期(1日〜15日)に就業実績がある方

利用方法、および利用にあたっての注意事項はこちらをチェック!

 

当サイトはパーソルテンプスタッフ(株)がパーソルグループの委託を受けて運営しています