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仕事とキャリアのプチまなび:業務に使えるコワザ〜OA豆知識〜


賢く利用!OA Office活用術
〜入力することが多い単語を登録するワザ〜

入力することが多い定型文などを単語登録して時間を短縮する!

ビジネスメールでは、必ずと言っていいほど使用する「いつも大変お世話になっております。」「今後ともよろしくお願いいたします。」などの定型文を手入力していませんか?入力頻度の高い定型文などは、単語登録しておくと入力する時間を短縮でき、業務効率のUPにつながります!ただし、職場によってはPCの設定変更やカスタマイズを禁止しているところもあるので職場のルールに従って活用してください。


単語を登録する

(1)右下にある言語バーの[ツール]−[単語/用例の登録]をクリック。

(1)右下にある言語バーの[ツール]−[単語/用例の登録]をクリック。

↓

(2)ダイアログボックスが表示されたら[単語の登録]を選択し、[読み]に登録したい単語の読み、[語句]に登録したい単語を入力をし[登録]をクリック。最後に[閉じる]をクリック。
※ここでは[読み]を「いつも」、 [語句]を「いつも大変お世話になっております。」を入力。

(2)ダイアログボックスが表示されたら[単語の登録]を選択し、[読み]に登録したい単語の読み、[語句]に登録したい単語を入力をし[登録]をクリック。最後に[閉じる]をクリック。

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(3)「いつも」を変換すると「いつも大変お世話になっております。」になります。

(3)「いつも」を変換すると「いつも大変お世話になっております。」になります。


登録した単語を削除したい場合は

(1)[辞書ツール]を開き、ダイアログボックスが表示されたら、削除したい単語にカーソルを合わせ[削除]をクリック。

(1)[辞書ツール]を開き、ダイアログボックスが表示されたら、削除したい単語にカーソルを合わせ[削除]をクリック。

↓

(2)メッセージボックスが表示されたら、[はい]をクリック。

(2)メッセージボックスが表示されたら、[はい]をクリック。

↓

(3)[単語の一覧]から削除されました。

(3)[単語の一覧]から削除されました。


単語登録のメリットは、時間短縮だけではありません。誤入力や誤変換などのケアレスミスを防ぐこともできます。効率よく正確なメール作成にお役立てください!

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