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仕事とキャリアのプチまなび:業務に使えるコワザ〜OA豆知識〜


OA Excel 活用術 〜画面レイアウト保存の便利ワザ〜

画面レイアウトって、意外に重要!

データ入力や集計をするときに、複数のファイルを開いて作業することがありますよね。その際、全てのファイルを画面上で一度に確認できるように、位置やサイズを調整しておけば、その都度ウィンドウを開いたりすることもなくなり作業効率がUPします。

※複数ファイルを一発で整列させる方法はこちら


一番やりやすいレイアウトを保存できる!

せっかくレイアウトを整えても、ファイルを開くたびに最初からやり直すのは手間がかかります。そんな時は、整えたレイアウトをそのまま保存してしまいましょう!いくつもファイルを開く手間が省け、一発で同じレイアウトが開くので、すぐ業務に取り掛かることができ便利です!


【作業状態の保存をする】
2つのファイルを立ち上げて、入力を行っている状態を保存してみましょう。

【作業状態の保存をする】
【作業状態の保存をする】


「作業状態の保存」を行なうと、ウィンドウの表示状態を保存できますが、修正したデータはファイルに保存されません!データを保存する場合は、「作業状態を保存」する前に、「上書き保存」も忘れずに!


【作業状態ファイルを開く】

【作業状態ファイルを開く】


「作業状態ファイル」と作業元のファイルは、保存場所を変更すると開くことができないので注意!


【オプション:複数ファイルを左右・上下に並べて表示するには】

複数ファイルを左右や上下など、並べて画面を表示するには、「ウィンドウ」メニューの「整列」から操作すると便利です。

【オプション:複数ファイルを左右・上下に並べて表示するには】


いかがでしたか?ちょっとした部分も効率化することで、日々の業務がスピードアップ!
ぜひ活用してくださいね。

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