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仕事とキャリアのプチまなび:業務に使えるコワザ〜OA豆知識〜


OA Word 活用術〜ひと工夫で見栄えする資料になる便利ワザ〜

複数ページの資料作成

マニュアルや説明資料、議事録など、何ページにもわたる長い文章をWordで作成する場合、見栄えには特に気を配りたいもの。すっきりと見やすく、また内容別にまとまっていると、長い文章でも分かりやすい資料になり、重宝されます。


こんな資料はNG!

こんな資料はNG!

・フォントが統一されていない
・頭出し、行間がバラバラ
・全角半角が統一されていない
・段落のタイトルがページの一番下から始まっている

・・・etc


せっかくの文章もこれでは台無し!
でも、いちいち細かくチェックして直していては、時間がかかってしまいます。
Wordには見栄えする資料作成の“お助け機能”がたくさんあるので、活用しましょう!
今回はその中の一つをご紹介します。


タイトルの位置を自動調節

例えば「タイトル」。文章中のタイトルが、ページの最後の行にきていては読みにくくなってしまいます。
改行をしても、編集中にたびたび位置がずれてしまい、改行しては消す、の繰り返し・・・。
内容以外のところで、時間を取るのはもったいない!「段落」メニューを上手に使いましょう!
一度設定しておけば、どんなに編集しても自動で位置が調節されて便利です。


【ページの最後の行に見出しがこないようにする】
タイトルとそれに関連する次の段落がいつも同じページに表示されるように設定をしましょう。


タイトルの位置を自動調節
タイトルの位置を自動調節


上手に機能を使えば、効率よく資料の完成度が格段にアップします!
ぜひ明日からの業務で活用してくださいね。

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