部署紹介

部署紹介

営業推進本部

Sales Planning Office

営業現場を支える支援組織
営業活動における支援組織として、市場調査・マーケティング施策の立案や、業務効率化支援、派遣スタッフの就業支援・制度の企画運営等を行う事業部です。

実績や市場データ、クライアントや派遣スタッフの声を基にした現状分析から企画立案・運用まで行うことで各部門の業務が円滑に進むように支援を行う事業部です。
営業活動等を通じて蓄積されたビッグデータや市場データ等を元に新しい取り組みの企画や関係部門と連携しながら、様々な施策を形にしていくという事を行っています。

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職種紹介

  • 企画職

    売上・利益実績データの分析結果から問題点の把握と課題化を行い、役員や本部長への報告します。効率的な営業活動を行うための汎用提案書・ペラツール類の作成や、労働関連法案に関するクライアント向けセミナーの企画立案と当日運営など、幅広く対応していきます。

  • 企画職

    定期配信しているダイレクトメールの掲載内容の企画。外部業者へ委託している部分も有り、読み手となる企業のご担当者が興味を持つコンテンツは何か?どんな内容にすべきかといった事をアイデアとして幾つも出し、最終的な配信内容を企画していきます。

  • 事務職

    Excel、Accessを使用した売上・利益実績データの集計作業、及び担当地域表の更新作業やメールマガジン配信後にいただく問い合わせ対応等の定型作業。また、部署の庶務担当として請求・支払処理や郵便物管理を行います。

とある営業推進本部社員の1日

9:00
朝礼から1日がスタート

本日の予定や連絡事項をオフィスメンバーと共有します。

10:00
セミナー準備

セミナーの集客用チラシ・申し込みフォーム・営業現場への案内作成します。

12:00
同僚とランチタイム

会社近くのお店でゆっくりランチタイムです。仕事の話より、旅行やグルメ等プライベートの話をすることが多いです。

13:00
クライアント向け営業ツール作成

クライアントサービスのメンバーがクライアントにお渡しする営業用のツールをPowerPointで作成します。
表現に悩むときには、周りのメンバーにも意見を聞きます。

14:00
オフィスで打ち合わせ

月に1度、オフィスメンバー全員でそれぞれの業務進捗状況を共有します。他のメンバーのタスク状況がわかるので仕事が進めやすくなります。

16:00
利益向上に関する打ち合わせ

営業現場の意見や市場データをもとに、どのような施策をとっていくか検討します。テレビ会議を利用して遠方にいる営業に意見を聞くことも多いです。

17:00
デスクワーク

営業現場からの問い合わせ対応や、さまざまな関連部署との調整をメール・電話で行います。

19:00
退社 本日もお疲れ様でした。

オフィスメンバーや、以前に在籍していたオフィスメンバーと飲みに行くことも。オンオフをしっかり切り替えて飲み会は楽しみます!

河内 諒子 Ryoko Kawachi
営業推進本部 営業企画部
営業企画室
2006年入社

これからの目標と夢

雇用の創造、人々の成長、社会貢献という経営理念を実現できるよう、営業現場と同じ気持ちで仕事に向き合っていきたいと考えています。
また、私たちは起きている時間の多くを仕事に費やしています。人材サービスは、その時間を少しでも充実したものにしたり、仕事を通じて成長を感じることができるよう、サポートができると考えています。働くことで笑顔になる人を一人でも増やす、自分の仕事がそこにつながると信じて取り組みます。
2016年7月にグループグランド「PERSOL」が誕生し、2017年7月には当社も社名を「パーソルテンプスタッフ」に変更し、新たな歩みを始めています。
日々たくさんの変化があるなか、変化を楽しみ新しい仕事にたくさんチャレンジしていきたいです。

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