社員インタビュー

社員インタビュー

仕事のご紹介を通じて、
人生の節目に携わることができる
西日本営業本部 京都オフィス コーディネーター
関谷 光夫2012年 新卒入社

入社の理由と入社後の会社の印象を教えてください

学生時代、雇用開発に関する法人でインターンシップをする機会がありました。そのとき、キャリアの節目に携わることについて興味を持ったのが、人材業界を志望するようになったきっかけです。就職活動をしていた当時はWEBの情報より、肌で感じた感覚を大事にしていた気がします。さまざまな企業を訪問する中で、パーソルテンプスタッフの採用担当は親しみやすく、面談時の評価などをしっかりとフィードバックしてくれました。学生に対しても丁寧に向き合う姿勢に魅力を感じ、それが決め手となって最終的にパーソルテンプスタッフに入社を決めました。
入社後は、顧客を第一に考えている会社だと感じました。会社なので利益を求めることはもちろん大切ですが、それ以上にお客さまや登録スタッフの方を大切にするマインドが根づいています。

パーソルテンプスタッフの社風は?

年齢や職歴に関係なく、チャレンジする精神を受け入れてくれる風土だと思います。自分の意思や想いを明確に伝えれば、チャレンジするチャンスがある会社だと感じます。任せてもらえていることに対して責任も感じますが、同時に、うれしさもあります。
また、組織の大きさにかかわらず、フラットな社風だと感じます。上司のことを「さん」付けで呼んだり、年齢や年次に関係なく意見を言い合えるような風通しのよさは、パーソルテンプスタッフのいい風土だと感じます。上司との距離も近いですし、先輩や同期、後輩もいい意味で距離が近いと思います。

これまで一番大変だったことは何ですか?また、どうやって乗り越えましたか?

入社したばかりの頃、なかなか依頼をいただけなかったことが一番大変でした。まだ新卒ということで、右も左も分からず飛び込み営業やアポイント訪問を続けていたのですが、なかなか成果に結びつかず、他の同期が徐々に成果を出していることに焦りを感じて、当時は、正直モチベーションが下がっていたと思います。そんな中、別部署の先輩社員と営業の同行をさせてもらったとき、その先輩は明るく元気に飛び込み営業を行っていました。なぜ飛び込み営業を根気よく続けられるのか聞いたところ「飛び込み営業は、そのエリアのお客さまを知る市場調査の役割と、課題やお悩みを持っているお客さまと出会う一つの方法だから」と話してくれました。いつの間にか飛び込み営業が目的となり、お客さまの課題やお悩みを解決するという部分が抜けていたことに気付きました。それ以降、飛び込み営業に対する考え方が変わりました。お客さまの現状についてヒアリングすることはもちろんのこと、事前に自分自身で仮説を立て、お客さまに訪問をしました。
そのような活動をする中で、自分の立てた仮説によりお客さまの真のニーズを見つけ、依頼をいただくことができ、その壁を乗り越えることができました。

学生へのメッセージをお願いします

パーソルテンプスタッフの経営理念の一つに「人々の成長」があります。意欲さえあれば、成長できる場所も、機会もパーソルテンプスタッフにはあります。ぜひ、パーソルテンプスタッフで自分自身の成長を感じてほしいと思います。
仕事をする中で、もちろん大変なこともあると思いますが、仕事を探している方が希望の仕事に出合え、喜んでいただけたときには、すごくやりがいを感じます。
成長した先に、自分自身が感じるやりがいがきっとあります。
ぜひ、パーソルテンプスタッフでのチャレンジをお待ちしています。

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