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2020年度より、小学校でプログラミング授業が必修化されています。子どもの頃から身につけることが重視されているプログラミング的思考とは、自分が意図する一連の活動を実現するために論理的に考える力のことです。これは問題解決型の思考であり、ビジネスにおいても新たな事業への取組、問題解決や業務効率化に役立ちます。仕事に活かせるプログラミング的思考を学びましょう。


オーナーシップとは当事者意識のことです。社員が企業任せではなく、自分ごととして仕事や経営、キャリアについて考えるようになれば、問題解決にも積極的になり、パフォーマンスは向上し、組織も活性化されます。どうすればオーナーシップの意識が持て、組織に文化として定着するのか。その手法を学びます。


2020年、新型コロナウイルス感染症の流行で、多くの企業がテレワークを導入。初めて遠隔での業務を経験した人も多く、いくつものテレワークの問題点が浮かび上がってきています。今後、テレワークの定着も予想される中、企業のテレワーク環境の整備は急務といえます。どうすればよりよいテレワークが行えるのか、そのポイントについて学びましょう。


企業におけるプレイングマネジャーは、現場での活躍が期待される重要なポジションです。しかし、多忙になることが多く、チーム運営まで手が回らないこともあります。チーム全員で成果を出すには、部下に仕事を割り振って育てていかなければなりません。チーム運営で失敗しないプレイングマネジャー術について解説します。


パワーハラスメント防止法(改正労働施策総合推進法「労働施策の総合的な推進並びに労働者の雇用の安定及び職業生活の充実等に関する法律」)が2020年6月1日に施行となりました。これにより企業はパワーハラスメントに対し、防止策を取ることが義務付けられます。今後企業にどのような対応が求められるのか、その内容について解説します。


テンプナレッジマガジンは、今回100号を迎えました。これまでにお届けした記事総数は300本。2020年代に向けて、これまでの記事の中で特にアクセス数の多かったトップ50からHR(Human Resources)キーワードをご紹介。また、今後注目される新たなHRキーワードもとり上げます。


企業における先達の「成功・失敗の決断」の事例は、社内のコミュニケーションを図るうえで有効な素材になります。過去の決断にどんな背景や経緯があったのかを知ることで、そこから貴重な教訓が得られると同時に、自社におけるビジネスとは何かについても学ぶことができます。先達の決断に学ぶ手法について解説します。


まもなく新入社員を迎える4月です。人生100年時代に向けて、これから社会人になる新入社員には新たな能力・キャリアを設計する力が求められています。経済産業省が発表した「人生100年時代の社会人基礎力」では、今後必要な能力に「考え抜く力、チームで働く力、前に踏み出す力」をあげています。人生100年時代に求められる新入社員教育について考えます。


働き方改革により、企業では社員に対する年5日の有給休暇の取得が義務化され、「休む文化」の醸成が求められています。政府は2020年までに有給取得率70%を目指していますが、現状は50%程度であり、この先も取得を増やす必要があります。どうすれば有給休暇の取得が進むのか、その方策について考えます。


新年を迎え、2020年代に突入しました。2020年代はさまざまな人材問題が深刻化するといわれています。中小企業に時間外労働の上限規制が適用され、新たな職場体制を考える必要があります。人数の多い団塊ジュニア世代の社員は50代に入り、ポスト不足や人件費増加の問題が発生。IT分野ではIT人材の不足および高齢化の問題が本格化します。これらの問題の概要、そして企業に求められる心構えについて解説します。

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