変化の激しい時代において、メンバーが自律的に行動するためには信頼をベースにした組織が必要です。そのためにはメンバーの気持ちを察し、互いの理解を深め、協力し合える関係をつくれる「共感型リーダー」が求められます。どうすればメンバーの気持ちを察し、能力を高められるか。どうすればメンバーが共感し、協力し合えるビジョンをつくれるのか。その方策について解説します。


近年、CSR(企業の社会的責任)に対し、CSV(共通価値の創造)という新しい概念が登場しています。CSVとは、企業が世の中の社会課題に目を向け、それを本業で解決することで事業機会を生み出し、自社の成長につなげる考え方です。CSVの概要、CSRとの違い、実例などについて解説します。


企業で行われる会議には、具体的な成果が得られずに終わっているものも少なくありません。また、会議の所要時間が長いことも多くの企業で課題となっています。なぜそのような会議になってしまうのか。どうすれば成果につながる会議に変えられるのか。問題点と改善のポイント、企業事例について解説します。


現在政府が進める働き方改革において、長時間労働の是正がテーマのひとつとなっています。日本企業において残業の削減は長年の課題となっており、その根本的な解決を図るには企業に相当の覚悟と効果的な施策の導入が求められます。なぜ長時間労働が行われているのか、なぜ残業削減策は失敗するのか、また、残業削減策を成功させるポイントについて解説します。


2015年12月に企業でのストレスチェックが義務化されて以降、メンタルヘルス対策に関する話題を目にする機会が増えています。なかでも職場でメンタル不調が起きることを予防し、社員をより主体的に仕事に取り組む心理状態へと導く「ワーク・エンゲイジメント」が注目されています。仕事に誇りとやりがいを感じ、イキイキと働ける職場をいかにつくるのか。その手法について解説します。


日々の仕事に追われていると、何のために働いているのか、企業の目的とは何なのかといった仕事の基本を見失ってしまうことがあります。そんな時に道しるべとなるのが、「経営学の父」「マネジメントの父」と呼ばれる経営学者ピーター・F・ドラッカーの言葉です。「企業の目的は利益追求ではなく、顧客を創造することである」と言ったドラッカーは、仕事や企業をどう捉え、どんなマネジメントを提唱したのか。あらためてドラッカーの言葉を学びます。


政府が進める「働き方改革」では、ワーク・ライフ・バランスを確保し柔軟に働ける環境整備、ライフスタイルやライフステージに応じたキャリア構築をテーマにあげています。これから企業には、社員が自ら多様なキャリアを選べるようにする「キャリア自律」に向けた支援を行うことが求められます。企業はどのように社員にキャリア自律を促し、それを自社の成長に活かすのか。キャリア自律支援の現状やその手法について解説します。


AI=人工知能、IoT=モノのインターネットという言葉がよく聞かれるようになりました。AI やIoTの発展は、今後のビジネスや仕事に大きな影響を与えるといわれています。AI、IoTとはどんなものなのか。それがビジネスや仕事にどのように関わるのか。 AIおよびIoTの進化の現状とそれらが及ぼす影響について解説します。


4月は新入社員の入社、組織変更、人事異動などがあり、多くの企業が組織として新たにスタートする時期です。新たなメンバーと円滑に意思疎通を図るには、組織におけるインナー(内部)コミュニケーションが欠かせません。しかし、近年は組織および働き方の多様化などで社内の交流が難しくなっており、インナーコミュニケーションに注目が集まっています。どうすればインナーコミュニケーションを活性化できるのか。インナーコミュニケーションの手法について解説します。


オープンイノベーションとは、他社や大学などが持つ技術やアイデア、サービスなどを自社の資源やサービスと結合させ、そこに新たな価値を生み出す手法です。自社単独で進めていた事業開発を迅速かつ効率的に行うことができ、双方にメリットが生まれることからオープンイノベーションを取り入れる動きが広がっています。オープンイノベーションの概要、実践手法についてご紹介します。

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