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いまを勝ち抜く人間力

VOL.18

アンガーマネジメントのススメ

怒りの感情を抑えることができないと、無用なストレスやトラブルを誘い込んでしまいます。アンガーマネジメントのコツを覚えて、「心のダイエット」を始めてみませんか。


VOL.17

組織における「空気」を読む方法

ビジネスパーソンにとって、「空気」を読むことが非常に重要とされています。そこで、「空気」への対処方法についてご紹介します。


VOL.16

自分でできる「ストレスマネジメント術」

ストレスは適度であればよい刺激になります。そのためには、ストレスとうまく付き合っていく方法を身に付けることが大切です。そこで、自分でできるストレスコントロール法をご紹介します。


VOL.15

「会議力」を高める方法

会議の良し悪しは、参加者の「参加意欲」と「発言意欲」をいかに高めていけるか、といった担当者(ファシリテーター)のスキル(=会議力)に影響されます。そこで、会議力を高めるための方法をご紹介します。


VOL.14

「プレゼンテーション力」を高める方法

ビジネスでは、自分の思っていることを相手に理解してもらわなくてはなりません。そこで必要となる「プレゼンテーション力(提案力)」を高めていく方法をご紹介します。


VOL.13

「チャンス」をつかみ取る方法・コツ

「チャンス」はいつどこにあるか分かりません。そのため、いかに「チャンス」を見つけて、つかみ取るかが重要です。チャンスに気づき、つかみ取る方法・コツご紹介します。


VOL.12

「交渉力」を高める方法

交渉力があれば、意見が対立した場合にもお互いの「合意点」を導き出すことができます。交渉力を高めるための技術・コツをご紹介します。


VOL.11

「学び続ける」ための技術を身に付ける〜「学び続ける」ことが、仕事の成果を大きく左右する

時代の変化とともに、求められる知識やスキルも変わります。そこで必要となるのは、日々学び続ける姿勢を持ち、自分自身の知識を深めていくことです。そのための技術(コツ・方法)をご紹介します。


VOL.10

ビジネススキルの基本を強化する③「書く力」〜分かりやすい文章で、円滑なコミュニケーションを図る

社内メールから事業計画書に至るまで、ビジネスパーソンにとって「書く」ことは重要なビジネススキルの一つです。相手が読んで理解しやすい文章を書くにはどうしたらよいのでしょうか。「書く力」を高める方法をご紹介します。


VOL.9

ビジネススキルの基本を強化する②「読む力」〜適切なインプットが、良質なアウトプットにつながる

日本人の読書量が減少し、そのことがビジネスパーソンのコミュニケーション力や考える力の低下につながると懸念されています。そこで「読む力」を高めていくための方法についてご紹介します。

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