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人材マネジメントライブラリ

VOL.22

「職業能力評価基準」を使った育成と評価

従来の年功序列型ではなく、個人の能力や仕事の成果で個人を評価する制度につくり替える企業が増えています。公平性、透明性のある業界標準的な能力評価基準として厚生労働省が提供する「職業能力評価基準」を採用・教育・評価に活用する方法についてご紹介します。


VOL.21

精神障がい者雇用による職場づくりのポイント

障がい者の雇用についての法律が改正され、精神障がい者も雇用義務の対象とされることになりました。法改正に先立ち、精神障がい者を雇用し、活用する企業が増えてきています。採用時のポイントや、職場への定着を促進するための留意点についてご紹介します。


VOL.20

「本当に強いリーダー」として求められるサーバント・リーダーシップ

サーバント・リーダーシップとは、人間力で人を動かすリーダー術です。企業の成功事例をもとに「支援型リーダー」とも言われるこのリーダーシップの特徴と実践方法・効果についてをご紹介します。


VOL.19

効果的な教育研修をデザインし成果を検証する

〜インストラクショナルデザインとエバリュエーション

人材育成の費用対効果をシビアに問われることが多くあります。効果的な企業研修の設計のあり方=インストラクショナルデザインと、効果的測定法=エバリュエーションの考え方をご紹介します。


VOL.18

人材育成に関する公的助成の活用法

企業の教育研修費を大幅にコストカットできる公的助成の活用法について、手続きが簡単な奨励金や、リニューアルされて内容が充実したキャリア形成促進助成金などを紹介します。


VOL.17

“「平均的なメンバー」の力を底上げする方法

組織は「2:6:2」の構成になると言われています。中間の6割を占める「平均的なメンバー」は人数が最も多く、この層の力を引き上げていくことが組織の大きなパワーとなります。そこで、平均的なメンバーの力を底上げする方法ご紹介します。


VOL.16

“「多面(360度)評価制度」の活用方法

「多面(360度)評価制度」に関心を寄せる企業が増えていますが、運用する上で幾つかの問題が散見されます。そこで、多面評価制度を活用する際のポイントと、具体例をご紹介します。


VOL.15

“プロフェッショナル・マネジャー”の条件

経営課題が多様化してきている中、環境変化に柔軟かつ的確に対応し経営の求める課題を遂行する “プロフェッショナル・マネジャー”が求められています。その要件について、ご紹介します。


VOL.14

メンバーを成長させる「メンター」の役割

現場のマネジメントでは、一人ひとりの「自発性」を引き出し、やる気を促す「メンター」の存在が欠かせません。メンターの役割とメンタリングを実施していく際のポイントをご紹介します。


VOL.13

良い人材をとり逃がさない 「面接力」向上の方法

求職者が入社を決定する際の要因に「面接担当者」の人柄や対応をあげることが少なくありません。良い人材をとり逃がさないための「面接力」を向上する方法についてご紹介します。

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