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人材マネジメントライブラリ

VOL.48

雑談力を身につける

最近、書店でも「雑談力」に関する本をよく目にします。これは人間関係づくりを苦手とする人が増えている表れともいえます。雑談はビジネスの潤滑油であり、その力は相手との距離を縮め、良い人間関係を築く力となります。どうすれば雑談力が身につくのか、その手法について解説します。


VOL.47

退職者を呼び戻す 若手・中堅向け再雇用制度

結婚・出産・育児・介護といったやむを得ない事情や、転職や起業、留学などのキャリアアップを理由に、一度退職した若手・中堅人材を呼び戻す再雇用制度を設ける企業が増えています。人手不足の中、すでに業務を把握し、企業風土も理解している退職社員は魅力的な存在です。再雇用制度の事例や導入時の留意点について解説します。


VOL.46

スーパープレゼンテーション「TED」に説明力・説得力を学ぶ

スピードが求められるビジネスの現場においては、短時間で相手に説明、説得する力が求められます。世界の著名人も登壇するスーパープレゼンテーション「TED」は、プレゼンテーションのレベルが高いことで有名で、そのノウハウが注目されています。今回はそこで発揮されている説明力、説得力について解説します。


VOL.45

「最適化、習慣化」で研修効果を上げる

変化の激しい経営環境に合わせて、社内で求められる人材も多様化しつつあります。企業が望む人材像に合わせて、いかに研修を最適化させるかは人事にとって重要な問題です。また、最近は研修後の習慣化をサポートする外部サービスが生まれるなど、習慣化に悩む企業も少なくありません。今回は研修効果を上げるための最適化と習慣化の手法について紹介します。


VOL.44

ビジネスの視点を変えるリベラルアーツ

これからのビジネスリーダーは、グローバルを始めさまざまな場面で、多様な価値観を持つステークホルダーに対応する力が求められます。そこで必要とされるのが、幅広い知識や見識に裏付けられたリベラルアーツです。リベラルアーツ教育の内容、および企業の取組みについて紹介します。


VOL.43

相手に一目置かれるビジネスメール術

今やビジネスメールは仕事でのコミュニケーションに欠かせないものになっています。しかしながら、メールは文章だけで用件や気持ちを伝えなければならないだけに、慎重に利用することが大切です。ここではビジネスメールを利用するうえで注意すべき点、そしてスムーズに思いを伝えるメール作成のポイントについて解説します。


VOL.42

残業を削減する「タイムマネジメント」

厚生労働省の統計によれば、日本企業における正社員の年間残業時間は2014年には173時間と過去最長になっています。日本企業は残業が削減できないという課題を長年抱えながらも、なかなか解決への糸口を見出すことができません。最近は、朝時間を活用した残業削減策がニュースになるなど、削減に向けた動きが注目を集めつつあります。残業削減が進まない原因は何か、成功企業はどのような手法を取っているのか、などについて解説します。


VOL.41

逆境に負けないレジリエンス

レジリエンスとは、逆境や困難、強いストレスに直面したときに、それに適応できる心の力であり、「心のしなやかさ」を意味します。現代は、仕事において個々に任せられる領域が増えており、一人ひとりにレジリエンスが求められています。同時に、企業におけるレジリエンスも求められており、いかに逆境に立ち向かう組織を育てるのかが課題となっています。


VOL.40

企業の成長につながる「表彰制度」

これまで企業が行ってきた表彰制度には、正しい社員像を示すという役割がありましたが、最近はそのあり方や位置づけが変わりつつあります。社員の成果やプロセス、努力を企業が把握し、会社の方向性と照らし合わせて、合致した行動や成果に対して表彰を行うようになってきました。人を褒め、会社の成長につなげる表彰制度が増えています。


VOL.39

組織をより強くする「フォロワーシップ」

フォロワーシップとは、部下(フォロワー)が自主的な判断や行動により、上司を支え、組織における成果の最大化に貢献することを意味しています。組織が出す結果に対して、リーダーが及ぼす影響は2割、フォロワーが及ぼす影響は8割とも言われます。上司のプレイングマネジャー化で部下に目が届かなくなっている現状において、いかに「組織としての力」を引き出すか。それを生み出すためのフォロワーシップについてご紹介します。

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