メールマガジンの定期配信をご希望のお客さまは以下のボタンからお申込みください。

配信申込⁄停止

人材マネジメントライブラリ

パフォーマンス・デベロップメントとは、定期的に上司が部下に対して仕事や行動についてフィードバックを行い、成長を支援していくマネジメント手法です。部下の育成と同時に、顧客への最大限の貢献を引き出すことができることから、企業の注目が集まっています。パフォーマンス・デベロップメントの概要と効果、また、パフォーマンス・デベロップメントで活用される面談手法「1on1ミーティング」について解説します。


クライシスマネジメント(危機管理)とは、企業が危機に直面したときに被害を最小限に抑える対処方法を指します。近年は自然災害だけでなく、サイバー攻撃、情報漏えい、風評被害など企業における危機の種類はさまざまな分野に及んでいます。事が起きた時にいかに被害を最小限に抑えられるか。危機管理の概要、対処法について解説します。


ビジネスで使われる文書には、連絡や指示の文書、取引に関する文書、企画や提案の文書、報告や記録のための文書などさまざまな種類があります。しかしながら、「内容がわかりにくい」「相手に訴えかけてこない」文書になってしまうことも少なくありません。せっかく時間をかけて作成しても、相手に伝わらない文書では意味がなくなってしまいます。どうすれば、わかりやすく伝わる文書がつくれるのかについて解説します。


近年、法的な環境整備およびセキュリティなどの技術開発が進み、企業で電子契約が導入しやすくなっています。企業は書面契約から電子契約に切りかえることで、印紙税の削減、紙などのコストの削減、業務効率化といったメリットが得られます。電子契約を導入するにはどうすればよいのか。電子契約の概要、導入に必要な要素、企業事例などについて解説します。


ビジネス領域にITが導入され、さまざまなデータが得られるようになり、仕事の現場ではデータを使いこなすビジネス統計力が求められつつあります。現場の数字を把握し管理することで、売上を伸ばしたり、業務効率の向上につながります。ビジネス統計とはどのようなものなのか、数字の管理でどのようなことが可能になるのかについて解説し、実際の企業事例をご紹介します。


イノベーションが求められる現代において、個人や組織には常に新たなアイデアが求められています。「既存の要素の組み合わせ」と言われるアイデアを、どのように創造すればよいのでしょうか。「ゼロからイチを生む発想術とは」「成功するブレインストーミングのコツとは」など、創造的ひらめきを生む手法について解説します。


新人が入社して数ヶ月も経つと、仕事に対する疑問や不安が生まれ、なかには壁にぶつかってしまう新人もいます。そんな新人には早めに、これまでの仕事を振り返り、悩みを解消するフォローアップを行うことが必要です。新人にやる気を出させて、成長を促すフォローアップの手法について解説します。


「KPI=重要業績評価指標」は、目的に対してキーとなる重要なプロセスが適切に実行されているかを計測する指標です。KPIマネジメントとは、この指標を活用して効率的に組織を運営する手法です。近年は、企業において実施するPDCAをより効率的に運用する手法として注目されています。有効なKPIをどう設定し、具体的にKPIマネジメントをどのように行うのか。その具体的なやり方について解説します。


企業の管理職は常に多忙であり、部下育成に十分な時間を割けていないといわれることがあります。時間がないなかで部下を育てるには、よりよい改善策を共に考えるフィードバックの技術が必要です。どのような手順で行うとよいのか、そこで注意すべきことは何か。部下育成に役立つフィードバックの技術について解説します。


話し方ひとつでその人の印象は大きく変わります。春は新しい環境でスタートする人が増える季節です。新しい環境で信頼関係を築き、うまくこちらの意思を伝える術を持つことは、人間関係を円滑にするうえで重要なスキルとなります。場面ごとにどんな言い方をすべきなのか、どこに注意すべきなのか、話し方のコツについて解説します。

このページのトップへ