よくある質問 よくある質問

一般労働者派遣について

Q

労働者派遣はどんな業種でもできるのですか?

A

あらゆる業務種に対応していますが、以下の業種は法律により規制されています。

・港湾運送業務
・建設業務
・警備業務
・病院・診療所等における医療関連業務
・弁護士、社会保険労務士等のいわゆる「士」業務

Q

職場見学と面接は違うのですか?

A

違います。職場見学とは、派遣スタッフがこの派遣先で働くかどうか決めるため、本人の希望で派遣先に訪問し、就業場所の確認を行う場であり、派遣先が派遣スタッフを選ぶ場ではありません。派遣先担当者は派遣スタッフに業務内容を説明いただくほか、派遣スタッフからの質問にもお答えいただきます。個人を特定するような面接行為は、労働者派遣法により禁止されています。

Q

紹介予定派遣とは何ですか?

A

就業先での直接雇用を前提とした労働者派遣です。最長6ヵ月の派遣期間を経て、派遣スタッフと派遣先両者の合意があれば直接雇用として採用いただけます。なお、紹介予定派遣においては、面接行為が認められています。

Q

派遣労働者の受け入れにあたって、注意すべきことは何でしょうか?

A

派遣スタッフであっても貴社の正社員と同様、できるだけ同じように受け入れてください。仕事内容や職場環境等の説明はもちろん、必要に応じてOJTや教育なども実施していただいて結構です。

Q

派遣スタッフのパフォーマンスが良かった場合、直接雇用してもよいですか?

A

派遣スタッフを直接雇用したい場合、まずは弊社営業担当へご相談ください。

人材のご依頼、ご相談はこちらのフォームよりお気軽にお問い合わせください。
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テンプR&Dについて

Q

要望に合った人材を紹介してくれますか?

A

求める業務経験やスキル等、弊社営業担当が詳細にヒアリングします。弊社の豊富な登録スタッフの中から、貴社のご要望を考慮したスタッフを紹介いたします。

Q

派遣スタッフのスキルアップについて、どんな取り組みをしていますか?

A

研究開発業務向け、ならびに臨床開発業務向けに適切な研修プログラムを用意しております。詳しくはこちらをご参照ください。また、e-learningにおいて、時間・場所を問わずOA講座を受講する仕組みも充実しています。

Q

機密情報の取り扱いについて、どんな取り組みをしていますか?

A

就業先にて得られる情報の適正な取り扱いについて、定期的な情報保護研修を受講させるほか、弊社と派遣スタッフ間で誓約書を必ず締結してから派遣就業を開始します。また、派遣スタッフの同意が得られれば、貴社と派遣スタッフ間でも締結していただくことも可能です。

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