• FlexibleCAREER(フレキシブルキャリア)インプラント治療で自分の歯のように噛める幸せを

ハイスキルな即戦力人材をお探しの企業様

フルタイムでの
人材獲得が困難であれば
時短のキャリア人材
検討しませんか?
ハイスキル×時短×マッチング力の Flexible CAREER

ハイスキル×時短×マッチング力の Flexible CAREER

  • お客様満足度 90 ※2019年2月当社実施
    アンケート結果より
  • 導入企業の増加率 170 ※2018年7月と2018年12月の
    導入企業数の比較
  • 契約増加率 270 ※2018年7月と
    2018年12月の契約件数の比較

FlexibleCAREERとは?

ハイスキル ハイスキル
即戦力となるスキルと経験
時 短 時  短
週5×フルタイム以外の就業形態
マッチング力 マッチング力
専門事業部のノウハウ

FlexibleCAREER(フレキシブルキャリア)はハイスキルな即戦力人材を時短でご紹介するサービスです。
「週5×フルタイム」という制限を外すことで、今まで出会えなかった人材の獲得が可能になります。
ハイスキルな即戦力人材は、時短でも高いパフォーマンスとクオリティをご提供いたします。

FlexibleCAREERの勤務形態実績

  • FlexibleCAREERの勤務形態実績
  • FlexibleCAREERの勤務形態実績
  • 「時短」でも、いわゆる週3日や5時間勤務だけでなく、週5日×6時間や週4日×7
    時間勤務などフルタイムに近い勤務形態も多く、様々なご要望に対応可能です。

FlexibleCAREERが
求められている背景

通常の採用では「希望するスキルやキャリアをもつ人材の応募がない」「育成する余裕がない」という課題を持つ企業様が非常に増えています。一方、育児や介護との両立やダブルワーク希望など様々な理由で週5フルタイムではない働き方を希望する人材も増えていますが、これまでのキャリアや専門性を活かせる求人が少ないという現実があります。

時短希望スタッフの登録増加率

登録
増加率

矢印

2013 年
2018 年

5年間で 240 増加!!

週5フルタイム以外のフレキシブルな働き方を希望するスタッフがこの5年間で240%増加しています。

FlexibleCAREERの契約増加率

契約
増加率

矢印

2018年7月
2018年12月

5ヶ月間で 270 増加!!

FlexibleCAREERの契約数は270%増加と右肩上がりに伸びています。

職種スキル例

人事

人事

  • ・給与計算
  • ・社会保険手続
  • ・年末調整
  • ・採用企画
  • ・評価制度・就業規則の整備
経理財務

経理財務

  • ・月次・年次決算対応
  • ・財務諸表作成
  • ・管理会計レポーティング
  • ・税務対応
  • ・外為取引業務
広報・企画・マーケティング

広報・企画・マーケティング

  • ・プロジェクト運営、イベント企画
  • ・新商品開発、SP
  • ・ブランディング
  • ・マーケティングリサーチ
  • ・IR
翻訳・通訳

翻訳・通訳

  • ・英語・中国語・韓国語等の
    翻訳通訳
  • ・海外IR資料等の翻訳
データ集計・分析

データ集計・分析

  • ・Excel、Accessを活用した
    各種レポーティング・分析
  • ・マニュアル作成
  • ・英文レポーティング
WEB制作・広告

WEB制作・広告

  • ・ディレクター
  • ・デザイナー
  • ・コーディング
  • ・広告運用
  • ・DTP
  • ・ライティング、編集

上記以外にも、その他オフィスワーク/営業/CAD/IT(SE・PG他)/研究開発・臨床開発等のスキルをもった人材のご紹介が可能です。まずはお気軽にご相談ください。

サービスに関するご質問や人材紹介のご希望など
お気軽にお問い合わせください

※サービス提供範囲は東京都内及び神奈川・埼玉・千葉に限ります

活用事例データ

活用事例1週5×フルタイムの人材を探しているが、求めるスキルを持つ人材の獲得ができない

活用事例1/週5×フルタイムの人材を探しているが、求めるスキルを持つ人材の獲得ができない
  • 今までスキル要件を満たさなくても週5×フルタイム人材を活用していたが、他メンバーのカバーや教育負荷も大きく、戦力になるまで時間を要していた
  • 他メンバーでフォローや教育対応可能な人材がおらず、スキル要件はマストな状況
  • 業務に穴があいてしまうので、空白期間は作れず、採用まで長い時間はかけられない

業務内容を精査、本当に経験が必要な業務を洗い出し、
残りの業務と切り分け、週3~4日の人材も選択肢に広げた

お客様のご要望

ご利用部門/職種

  • ・経営管理部門/経理業務

主な業務内容と求めるスキル・経験

  • ・経理業務全般及び経理データ集計業務
  • ・経理経験 実務5年以上(月次・年次決算を含む)
  • ・Excelスキル中級以上
マッチングした人物
経験:インターネット関連企業での人事労務業務を通算4年
会計・税務事務所を中心に複数社での経理業務を通算10年
勤務時間と費用:週4日 10:00~17:00 月額28万円
年代・性別:40代 女性
Flexible希望理由:勉強との両立 | 勤務形態:派遣(後に正社員)
お客様のご感想

お客様のご感想

  • ・依頼時は週4日勤務で本当に大丈夫だろうかという不安もあったが、非常に効率良く業務を進めていただき納期にも全く問題がなかった
  • ・経理業務全般の流れを理解している方のため、業務の説明や引継ぎもスムーズに進み、非常に助かっている
  • ・週4日勤務の中でのタスク管理や効率性を目の当たりにし、部門全体が刺激を受け、業務工数や情報共有方法を見直すきっかけとなった
  • →勤務評価が高く、人事労務経験もあることから、「週5×時短」の契約社員での採用が決定!

活用事例2正社員で募集をかけているが、求めるキャリアを持つ人材の応募がない

活用事例2/正社員で募集をかけているが、求めるキャリアを持つ人材の応募がない
  • 1つの職種スキルだけでなく、幅広い経験や総合力のあるキャリア人材を求めていた
  • 日数や時間を応相談にするも、求めるスキルと社風にあった人柄の両方にマッチした人材に出会えない
  • 面接だけではわからない部分も多く、採用後にミスマッチを感じることも多かった

「欲しい人材」獲得を第一優先にし就業条件を柔軟に広げ、
能力や人柄の適性を見極めるため、
派遣期間のある「紹介予定派遣」を活用

お客様のご要望

ご利用部門/職種

  • ・企画・コンサル部門/マーケティング・人事コンサル業務

主な業務内容と求めるスキル・経験

  • ・人事、営業、マーケティング、広報等の複合的な経験
  • ・Excel、PowerPointスキル中級以上、チャットやビデオ通話でのコミュニケーション
  • ・成長する意欲が高く、向上心を持って新しいことを共にやっていける方
マッチングした人物
経験:大手メーカーで半導体の法人営業を2年
広告制作会社・大手広告代理店でマーケティング、広告プランニング、企業ブランディングなどの業務を通算9年
勤務時間と費用:週5日 10:00~16:00 月額32万円
年代・性別:30代 女性
Flexible希望理由:育児との両立 | 勤務形態:紹介予定派遣(後に正社員)
お客様のご感想

お客様のご感想

  • ・マーケティング経験だけでなく営業経験も持ち、顧客分析や商談等での提案力に強みがあることと、仕事に対するモチベーションを高く評価
  • ・短時間でも成果を出す意欲が非常に高く、しっかり結果を出す働きをしてくれている
  • ・3ヶ月間の派遣期間での実務を通じてお互いを見極め直接雇用できたため、即戦力の状態で社員としてのスタートもできた
  • →3ヶ月間の派遣期間の後、「週5×10-16」の正社員での採用が決定!

活用事例3新規事業でのスペシャリストが必要だが社内におらず、業務ボリュームもないので新規採用も難しい

活用事例3/新規事業でのスペシャリストが必要だが社内におらず、業務ボリュームもないので新規採用も難しい
  • 自社に育成ができるスキルを持つ人材がいないと未経験者を育てることができないため、経験者を新規採用をするしかない
  • 新規事業なので業務ボリュームが1人分ないが、スペシャリストが必要
  • 業務委託ではコンプライアンス的にもスピード感も不安なので、内製化したい

スキル面と必要な時間の就業どちらも叶える方法を模索し、
「派遣契約でプロ人材を獲得する」ことを選択

お客様のご要望

ご利用部門/職種

  • ・メディア部門/WEB制作・運用業務

主な業務内容と求めるスキル・経験

  • ・WEBサイトやパンフレット等のデザイン及びディレクション経験
  • ・SNS/Web広告等のデジタルマーケティング、Google Analyticsなどのデータ分析経験
  • ・新しい部署で環境が整っていない中でも、自ら業務を進めることのできる方
マッチングした人物
経験:デザイン制作会社複数数社でWEBサイトの企画からディレクション、デザインコーディング、分析、DTP業務を通算7年
フリーランスでWEBサイト企画からディレクション、デザインコーディング、分析、DTP業務を通算5年
勤務時間と費用:週3日 10:00~18:00 月額27万円
年代・性別:30代 男性
Flexible希望理由:フリーランスとのダブルワーク | 勤務形態:派遣
お客様のご感想

お客様のご感想

  • ・即戦力となる経験を持った方で、ダブルワークでの就業ということもあり、プロ意識が高く経験や知識を活かして活躍をしていただいている
  • ・スキルや経験と就業時間のどちらもマッチした人材に出会うことができた
  • ・業務が軌道に乗ればFlexible人材で増員し、業務拡大にあわせた人員配置とコストで運用していく予定

活用事例4ハイクラスの経験・スキルを持つ即戦力人材を探しているがコストが見合わない

活用事例4/ハイクラスの経験・スキルを持つ即戦力人材を探しているがコストが見合わない
  • 退職発生にて社員採用を進めていたが、予算に限りがあり、スキルが見合う人材の応募が少ない
  • 社内調整も検討しているが、求める経験とスキルを持つ人材が不足しており難しい
  • 予算的に正社員は難しいが、求めるスキルの人材は通常の派遣では見つからない

必ずしも週5×フルタイムである必要がないと判断
時間単価をスキルレベル相応の報酬に設定し、
フレキシブルな就業形態での募集に切り替えた

お客様のご要望

ご利用部門/職種

  • ・人事部門/人事業務(部長職レベル)

主な業務内容と求めるスキル・経験

  • ・外資企業の人事領域経験(労働環境、労務環境改善、評価制度、人材育成など)
  • ・エグゼキューション、プランニングまでできる
  • ・プレイングマネージャーとして動くことができる
マッチングした人物
経験:外資系企業を中心に人事業務を通算20年(労務、採用、制度構築等一通りの実務を経験)
うち、複数社にて管理職として通算3年10ヶ月のマネジメント経験有
勤務時間と費用:週4日 9:30~16:00 月額49万円
年代・性別:50代 女性
Flexible希望理由:自営とのダブルワーク | 勤務形態:派遣
お客様のご感想

お客様のご感想

  • ・派遣でこのようなキャリアを持つ人材がいるとは考えていなかったため、週5フルタイム以外の働き方で 優秀な人材に巡り合えたことは驚きだった
  • ・現場実務もマネジメントも複数社での経験がある方なので、多角的な視点を持つ人材が加わったことで部門も活性化してきている
  • ・時間単価を落とさずに、日数や時間を検討することでハイキャリアな人材を予算内で獲得できることを実感できた

データで見るFlexibleCAREER

お客様満足度

  • スキルや経験に
    対する満足度
    88%
  • ※2019年2月当社実施アンケート結果より
  • コストパフォーマンスに
    対する満足度
    86%
  • ※2019年2月当社実施アンケート結果より

スタッフのスキルや経験、コスト、どちらも高い評価をいただいております。
アンケートでは「経験豊富なため1から10まで説明しなくとも自走してくれて助かっている」という感想をたくさんいただきました。
また、時短の派遣はフルタイムでの派遣よりも契約を更新いただく率が高い傾向にあり、ハイスキルな時短人材への満足度が高いことがわかります。

FlexibleCAREERの勤務形態実績

  • FlexibleCAREERの勤務形態実績
  • FlexibleCAREERの勤務形態実績

時短といってもいわゆる週3日や5時間勤務だけでなく、週5日×6時間や週4日×7時間勤務などフルタイムに近い勤務形態もございます。

フルタイムでない理由

  • フルタイムでない理由フルタイムでない理由
  • 自身の勉強等との両立が約3割、Wワーク希望も増加してきており約2割います。
    これらの割合が全体の5割を超えており、育児や家庭の両立が理由でフレキシブルを選択する方が7~8割を占めていた数年前と比較すると、大きく変化しており多様な層になっています。

サービスに関するご質問や人材紹介のご希望など
お気軽にお問い合わせください

※サービス提供範囲は東京都内及び神奈川・埼玉・千葉に限ります

お客様の声

お客様の声
経理と英語が両方できる人材を探していたが、両方の経験・スキルを満たす方を探すと採用コストが見合わず、採用が苦戦。
「この人材でなければできない業務」を切り分けることで週3日のハイスキル人材の獲得が叶い、結果として業務の見直しやトータルコストの削減にもつながりました。
お客様の声
教育コスト等の課題はありつつも、週5フルタイムの人材の採用を当たり前に考えていました。
即戦力が優先だったので業務時間を調整してFlexibleCAREERを利用したところ、週5フルでなくてもパフォーマンスが高いことがわかり、今では他部門でも時短人材を活用しています。
お客様の声
FlexibleCAREER人材は、キャリアを積んでいるからこそ臨機応変に対応できる安定感が非常に助かっています。
異なる規模・ジャンルの会社で培った幅広い経験を活かし、建設的な意見やアイデアを的確に出してくれるので、「時間」=「成果」ではないことを実感しています。
お客様の声
FlexibleCAREER人材は、即戦力人材の実現ができることに加え、時間に対しての意識が非常に高いと思います。
限られた日数や時間の中でどう成果を出すか、週や月の中でもスケジューリングし、日々工夫されている姿は、私たちも学ぶべきと感じています。
お客様の声
ビジネスが軌道に乗り二次成長期を迎えるにあたり、スキルと経験を持つ即戦力人材が必要に。しかし自力採用での獲得は難しかったため、FlexibleCAREERを依頼。
スキルや経験はもちろん、仕事に対する自律度が高く、現在はコーポレート部門全般の中心となり活躍いただいています。

受け入れまでの流れ

ご要望のお伺いから1週間程度で人材をご紹介いたします。

STEP01フォームからお問い合わせ
「とりあえずサービス内容を聞いてみたい」などでも、お気軽に「お問い合わせ」よりご連絡ください。
お問い合わせ後2営業日以内に弊社よりご連絡し、ご要望をお伺いいたします。(ご訪問させていただくことも可能です。)また、弊社グループの求人検索「ジョブチェキ!」等に募集要項を掲載いたします。
STEP02人材のご提案・マッチング
貴社の就業条件・ご要望に沿った人材を1週間程度でご提案させていただきます。(要件次第で、ご提案までのお日にちは前後いたします。)
スキルや経験に興味を持っていただければ実際に紹介へと進みます。
STEP03人材のご紹介・受け入れ
弊社の担当者から就業希望者をご紹介させていただきます。
クライアントと就業希望者がお互いの希望を叶えられるようにしっかりとコミュニケーションをサポートいたします。(人材紹介の場合は面接となります)
STEP04人材受け入れ後
ご紹介した人材が貴社での業務中も、業務状況の確認やモチベーション面を含め貴社との間に入りフォローアップさせていただきます。(人材派遣の場合)

パーソルグループの強み

フレキシブル専門部門のノウハウ
フレキシブル専門部門の ノウハウ

週5フルタイムだけではない、フレキシブルな働き方を希望する人材特性を熟知した専門部門ならではの集客力、マッチング力がございます。

多様なニーズに応える豊富な人材
多様なニーズに応える 豊富な人材

パーソルグループならではの幅広い職種と高い専門性やスキルを持つ人材が豊富。求める専門性やキャリアなど、ご要望に合わせて最適な人材をご紹介します。

パーソルグループならではの連携

連携1契約形態にこだわらない
多様な人材の提案

課題

スポット的に入り事業の見直しや推進提案をしてくれる人事のスペシャリスト人材が見つからない。希望の経験レベルは部長クラスのキャリアと、制度や環境整備、人事計画などの実務経験を持ちあわせた人材。

連携概要

経験豊富なシニアエグゼクティブ人材やフリーのコンサルタントをアドバイザーや顧問としてご紹介する経営支援サービス「i-common」もマッチするご要望だったため、FlexibleCAREERと合わせてご提案。
両専門サービスから異なる層でのスペシャリスト人材をそれぞれでご紹介し、選択肢を広げることでよりマッチした人材の獲得に成功。

連携2グループ連携でのセミナー開催

課題

有能人材の採用難と社員の離職、また増加する時短社員の活躍に課題を持つ企業様が多く、即戦力人材獲得や多様な人材を活用できる組織にするための手法やノウハウ共有についてのご相談をいただく。

連携概要

働き方改革支援を行う「WorkSwitchConsulting」と合同セミナーを開催。多様な人材を獲得・活用できる組織にするための情報提供と課題解決セミナーを開催。
セミナー後、参加企業様より組織・人材両面での多様な人材活用促進の相談をいただき、業務効率化コンサルティングのご提案、テレワーク推進ノウハウのご提供と共にFlexibleCAREER人材をご紹介。

連携3RPA導入を含めた業務
コンサルティングの提案

課題

業務効率化のためRPAを検討するも、現状業務の切り分けや人員配置についてどうしたらよいのかわからない。現状分析から工数算出、RPA化可能分野と人員配置等トータルな提案とアドバイスが欲しい。

連携概要

パーソルプロセス&テクノロジー社の「RPA導入支援サービス」と合同でご提案。RPA導入に関わる支援とプロジェクト運用を全面的にサポートさせていただくことと同時に、軌道にのるまでの期間の人員をFlexibleCAREER人材を入れることで、現社員に負荷をかけずスムーズな移行が可能に。

セミナー情報

6/12(水)
14時30分~

終了女性活躍推進実現のヒントを3つの視点で伝授!
”制度”だけでは解決しない!
「女性が活躍し続ける会社」になるためには?

制度を作るだけでは、実態はなかなか解決しない「女性活躍推進」。
女性も働き続けることが当たり前になりつつあるも、現在・未来のライフキャリアの両立と継続に悩む女性と、その力を活かしたい企業、それぞれに課題があるのが現実です。
今回のセミナーでは、女性活躍推進コンサルティング・研修やライフキャリア教育事業で多数の実績を持つスリール株式会社 代表取締役 堀江氏をお招きし、 女性活躍推進に向けての実情や事例、課題とその解決のヒントと共にパーソルグループやパーソルテンプスタッフでの実例も交え、「有識者」「現場」「人事」3つの視点からお伝えします。御社の女性活躍推進課題解決のヒントが詰まった、リアルな情報満載のセミナーです。

詳しくはこちら

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お気軽にお問い合わせください

※サービス提供範囲は東京都内及び神奈川・埼玉・千葉に限ります