英文事務

英文事務

英文事務とは?

「英文事務」とはどんな仕事なのか、業務や求められるスキルなどについてまとめました。具体的にイメージしてみましょう。

仕事内容は?

英語を使った事務業務がメイン

外資系企業や日系企業の海外事業部などで、英語を使って事務業務全般を行う仕事です。主な業務には、電話の取次ぎや英文での入力作業をはじめ、見積書や納品書、社内外向け資料の作成、メール対応、資料の作成、社内翻訳・通訳、受発注手続きなどがあります。
就業先によっては、来客対応や海外出張の手配、ビザ申請なども業務に含まれる場合もあります。英語を使用して業務を行うという点以外は、一般的な事務業務と大きく変わりはないため「英文事務は一般事務を英語で行う仕事」というイメージを持っておくと理解しやすいかもしれません。

求められるスキルは?

一定以上の英語力は必須。パソコンやビジネスマナーなど事務業務のスキルも必要に

社内外問わず、業務上のやり取りは基本的に英語で行われるため、一定以上の英語力が求められます。中には、業務に使うメールや資料のテンプレートが用意されておりハイレベルな語彙力までは求められないケースもありますが、英語を使ったコミュニケーションは必要になるので、英語に自信のない方には難しいかもしれません。どこまでの英語力を求めるのかは就業先によって異なりますが、TOEICの点数が基準に設けられている会社もあるので、事前に派遣会社に確認しておきましょう。
また、事務業務や来客対応などではパソコンスキルやビジネスマナー、コミュニケーション力なども求められます。全体的に、事務業務に関するスキル+英語力が求められるといえます。

身に付くスキルやステップアップの道は?

英語力や事務スキルはもちろん、グローバルなコミュニケーション力もアップする

英語を日常的に使うため、英語力はもちろん、取り扱う商品の知識や業界知識、専門的な英単語の知識、パソコンスキルなどが身に付きます。さらに海外企業とやり取りする際のビジネスマナーやコミュニケーション方法など、グローバルな視点や経験も養えるでしょう。
英文事務として経験を積むと、より高度な業務にチャレンジできたり、翻訳など英語力を活かした別業種へ転身したりというステップアップも可能です。グローバル化が進む現在、外資系企業、日系企業問わず、英語が堪能な人材は重宝される傾向にあります。英語が得意、英語を使った仕事でステップアップを目指したいという方なら、その第一歩としてぴったりの職種といえます。

未経験からの就業は可能?

未経験OKの就業は少なめ。英語や事務の職務経験が求められる傾向

英語を使った仕事や事務業務の経験者を求める傾向があり、まったくの未経験からの求人は少なめです。ただし、これらの経験がなくとも、ビジネス英語を学んだ経験や留学経験、TOEICのハイスコアがあれば就業できるチャンスはあるので、事前に派遣会社に確認してみましょう。 また英語に自信はないものの、英文事務として働いてみたいという方は、まずは日本語での事務経験を積んでからチャレンジする方法がおすすめです。

英文事務のお仕事を探す

英文事務の働き方

働き方イメージ

「英文事務」求人内容から、給与体系や求人傾向などについてまとめてみました。

時給&年収はどれくらい?

時給は「1,400〜1,500円程度」が相場

スタート時の時給は「1,400〜1,500円程度」(※1)、年収は「295万円程度」(※2)が相場のようです。初任給は、就業先や地域、担当する業務、実務経験等によっても前後する傾向があるため、細かな条件については派遣会社に確認しておきましょう。

※1 実際の求人情報と異なる場合がございます。
※2 1,400円×8時間×22日×12ヶ月勤務を想定し計算。

残業はどれくらいある?

月「10〜20時間」前後。残業なしの職場も多数

英文事務の残業は、月10〜20時間前後(※)です。海外企業とのやりとりがオンタイムで行われる案件の場合、相手の都合や現地時間に合わせる必要もあるため、自分でスケジュールのコントロールを行えず残業が増えてしまうことも。
残業時間は就業先によって異なりますが、中には「残業なし」の職場もたくさんあります。なるべく残業なしで仕事をしたい方は、残業なしの求人を探してみましょう。

※実際の求人情報と異なる場合がございます。

仕事の仕方は?

職場によってチーム体制か一人体制かは異なる

個人体制で働くかチーム体制で働くかは、就業先や担当業務によって異なります。基本的な事務作業は個人で行い、大きなプロジェクトに関わる業務のみチームで行うといった、それぞれの体制が混ざっているケースもあります。そのため、状況に応じて仕事の仕方を変えられる、柔軟な姿勢が求められます。
自分のペースで仕事を進められるのが個人体制のメリット、周りの人とフォローし合いながら働けるのがチーム体制のメリットです。働く体制に希望がある方は、派遣会社に確認することをおすすめします。

一般的な就業期間は?

長期での求人が多い

就業時間は、「始業が9〜10時、終業が17〜18時」という、一般的なビジネスパーソンのワークスタイルに近い場合が多いようです。 また就業期間は長期勤務を前提としたものが多く、英語力をはじめ、事務スキルを磨くことができるでしょう。
1ヶ月以内の短期での求人はほとんどありませんが、数ヶ月の単位の期間限定の求人はたまにあります。長期間で働くのが難しい方は、このような求人がおすすめです。

先輩たちの体験談

先輩たちの体験談イメージ

仕事の働きがいや、難しさなどを知るためには、現役で働いている人たちの“生の声”を聞くのが一番。英文事務として働いている先輩たちの声を一部ご紹介しましょう。

仕事の醍醐味は?

「海外とのやり取りを行う業務が多く、自分自身も自然と世界に目を向けられるようになり、日々成長を実感できる仕事です。学生時代に学んだ英語を存分に活かせるのもこの仕事の醍醐味だと思います」

仕事の厳しさ

「専門的な内容の資料を翻訳するときなど、自分の知識だけでは対応ができない業務のときはどうしても時間がかかってしまい、締め切りに間に合わせるため残業になります。業界用語や専門用語を覚えれば一気にスムーズになるのですが、慣れないうちは、難しい言葉が多いこともあって、かなり苦労しましたね」

「各国の祝日などを把握していなかったため、メールの返信が来なくて慌てたり、スケジュールの遅れが出たこともあり、海外の文化や事情を知っておくことも大切だと痛感しました。また同じ英語でも、アジアやヨーロッパ、アメリカなど、地域によって少しずつ表現が違うことがあり、それぞれのニュアンスを正確に読み取ったり、伝えたりするのが大変です」

前職の内容

「前職では貿易補助の仕事をしていました。貿易補助をしていたときの専門知識や英語力は、確実に現職に活かされています。事務職ですが、実力があれば大きな仕事も任せてもらえる風潮があるので、前職よりも幅広い業務を担当でき、やりがいを感じています」

「前職は一般事務でしたが、より専門的なパートを担える事務職に就きたく、留学時代に培った語学力が活かせる英文事務に転職しました。仕事を通して新たに英語を学べることに、楽しさを感じています」

テンプスタッフから役立つ研修をご紹介

英文事務の仕事は、英語とパソコンのスキルに支えられるといっても過言ではありません。これらのスキルの習得には、スキルアップ支援プログラム「語学スキルアップ」と「OAスキルアップ」が便利です。いずれも基礎から応用までを学べる内容となっているので、就業前に語学力やパソコンスキルを高めたい方は、ぜひご活用ください。
また、「提携校」では、さまざまなニーズに合わせた講座を優待価格で受講いただけます。パソコンスキルをはじめ、英会話、TOEICテスト対策など、英文事務の仕事をする上で役立つ講座もたくさんありますので、スキルアップに役立ててみましょう。提携校の講座を申し込む際には、テンプスタッフの登録スタッフであることを伝えるのを忘れないようにしてください。

英文事務のお仕事を探す

ピックアップ求人情報

求人例 : 英語に触れてお仕事したい方へ♪出版物の事務サポート
内容 オンライン商品の在庫確認、出版物に関する問合せ対応など
職種 営業事務(受発注以外) / 海外営業事務 / 英文事務
給与 時給 1,700円〜1,750円
時間 9:30〜18:00 休憩時間 1:00
勤務地 東京都 港区
求人例 : 残業なし!未経験OK♪はじめての英語業務にチャレンジ
内容 英文事務 / 翻訳業務
職種 営業事務(受発注以外)/ 一般事務・他オフィスワーク / 広報業務
給与 時給 1,600円〜1,600円
時間 9:00〜17:30 休憩時間 1:00
勤務地 神奈川県 横浜市
求人例 : 穏やかオフィスで英語の仕事にチャレンジ♪大手メーカーの事務
内容 新ソフトの作業マニュアルの作成・英訳などサポート業務
職種 英文事務 / 一般事務・他オフィスワーク / ワ−プロパソコン業務
給与 時給 1,350円〜1,400円
時間 8:30〜17:30 休憩時間 1:00
勤務地 愛知県 名古屋市
求人例 : 社員を目指せる!専門商社で英語を使った事務のオシゴト
内容 船舶用部品の専門商社での部署アシスタント
職種 英文事務 / 営業事務
給与 時給 1,400円〜1,400円
時間 9:00〜17:00 休憩時間 1:00
勤務地 大阪府 大阪市

来社いただくと、あなたの強みを活かせる仕事の探し方を提案します。

正式な仕事紹介には来社登録が必要です。まずはお気軽にご来社ください。

来社予約

職種紹介へ戻る

あなたに合った最新の仕事情報をご紹介!

5分でカンタン

クイックWEB登録

すぐに仕事紹介を受けたい方

来社予約

業績ランキング 年間求人掲載数 オリジナル講座数

  • check業績ランキング
    No.1
  • check年間求人掲載数 
    390,000件
    以上!
  • checkオリジナル講座数
    No.1
TOPに戻る

無料登録

仕事情報提供、キャリア・コンサルティングが受けられる
来社予約はこちら(新しいウィンドウが開きます)

事前入力で登録時間を短縮!
入力はMYページから

仕事へのエントリーが便利!
優待制度で研修が受講できる
クイックWEB登録はこちら(新しいウィンドウが開きます)