総務

総務

総務とは?

「総務」とはどんな仕事なのか、業務内容や求められるスキルなどについてまとめました。具体的にイメージしてみましょう。

仕事内容は?

会社が円滑に回るように、さまざまな業務を行うサポート役

「総務」とは、会社で働くスタッフがスムーズに業務を行えるように、さまざまなサポート業務を行う仕事です。その業務内容は、不動産・備品等の購入管理、契約書の作成・締結・管理、社内行事の運営、福利厚生の管理など多岐にわたります。勤務先によっては人事・法務・経理などを兼任することもあります。

【総務の主な業務例】

電話・メール応対、来客応対、ファイリング、郵便物の仕分け、印刷物の発注・管理、施設・建物管理、電話・OA機器・什器などの管理、移転手続き、社内レイアウト変更、会議室管理、セキュリティ管理、車両・車両使用者の管理、保険・リースなどの契約交渉・締結・管理、事故・事件の渉外、株主総会運営、社内外行事の運営、慶弔手配

求められるスキルは?

必須資格はないものの、基本的な事務スキルやコミュニケーション能力が重要

必須の資格はありませんが、メール対応や書類作成などを行うため、基本的なパソコンスキルや事務経験を持ち合わせていると望ましいです。さらに、来客案内や電話応対などの機会が頻繁にあるため、オフィスマナーや社会人としての基本的な応対スキル、コミュニケーション能力もあるとよいでしょう。また業務が多岐に渡り、多くの関係者とのやりとりが発生するので、柔軟性・聴傾力が必要になります。
また、総務の仕事では、契約書など企業にとって大切な書類の作成や、会社の資産でもある不動産や備品の管理などを担当することになるので、コンプライアンス意識が高く、正確かつスピーディな仕事ができる人材が求められる傾向にあります。

身に付くスキルやステップアップの道は?

コミュニケーション力や柔軟性が身に付く

社内スタッフや外部のお客様など、さまざまな人とコミュニケーションをとることが多いのが総務の仕事の特徴。常に「相手が何を求めているのか」「こちらの状況をどう伝えるのか」といったことを考えながら仕事をしていくことになるため、コニュニケーション力が身に付きます。さらに、多岐にわたる依頼を限られた時間でこなしていくことで、柔軟性やタイムマネジメント能力を鍛えることもできます。
また、最初は電話対応や備品の管理などの簡単な仕事からスタートすることが多いものの、経験値を積んで周囲から認められるようになると、契約書の作成などの責任のある仕事を任されるなど、社内でのステップアップが見込めるのもこの仕事の特徴です。

未経験からの就業は可能?

未経験からのスタートを歓迎している企業もたくさん

総務の求人は、比較的未経験者歓迎であることが多いようです。しかし、業務によっては事務経験や、文書作成ができるパソコンスキルなど、一定のスキルを求められることも。求人へ応募する前に、自分が持っているスキルを自己分析しておくとよいかもしれません。
総務の仕事は幅が広く、独自ルールや固有のシステムを運用している会社もあります。そのため入社してから仕事を一通り覚えるまでは、経験の有無に関わらず苦労することもあると考えておくようにしましょう。

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総務の働き方

働き方イメージ

「総務」求人内容から、給与体系や求人傾向などについてまとめてみました。

時給はどれくらい?

時給は「1,400〜1,500円程度」が相場

勤務先の規模や業務内容によっても変わりますが、時給は「1,400〜1,500円程度」(※1)が相場です。時給を仮に1,500円とした場合、年収は年収は「317万円程度」(※2)が相場のようです。また、スキルや実務経験によって初任給がアップする場合もあるので、気になる場合は派遣会社に確認をしてみましょう。

※実際の求人情報と異なる場合がございます。
※2 1,500円×8時間×22日×12ヶ月勤務を想定し計算。

残業はどれくらいある?

月平均で「10時間前後」。残業なしの職場もある

総務の仕事の残業は、月平均10時間前後(※)と、他の仕事と比べて比較的少なめといえます。また、残業なしとしている場合もあります。プライベートな時間をしっかり確保したい、まだ小さいお子さんがいて保育園などのお迎えがある方などにとっては、働きやすい仕事といえるでしょう。残業は、繁忙期などに発生することが想定されますが、詳細など気になることがあれば、派遣会社に確認を取るようにしましょう。

※実際の求人情報と異なる場合がございます。

仕事の仕方は?

職場によってチーム体制や一人体制などさまざま

総務の仕事の進めかたは、チームを組んで行う場合と、担当業務を一人で行う場合の2通りがあり、どちらになるかは職場によって異なります。
チーム体制の場合のメリットは、周囲のスタッフと協力をしながら仕事を進めていくため、何か困ったときにフォローをしてもらえるということ。その一方で、周りのペースに合わせて仕事をする必要があります。
一人体制の場合は、期限内であればある程度自分のペースで仕事ができるというメリットがありますが、最後まで一人でやり遂げる責任も生じます。
どちらか希望がある場合は、事前に派遣会社に確認するのをおすすめします。

一般的な就業期間は?

仕事をしっかり覚えて働く事ができる、長期が多い仕事

多岐にわたる業務内容をつつがなくこなしていくことが求められるため、長期で求人募集をしていることが多いです。短期で募集されることは稀なため、しっかりと腰を据えて働きたいという方に向いている仕事です。
また会社全体のサポート業務を行う仕事である特性上、会社の始業時間である9〜10時からスタートし、休憩時間1時間を挟んで17〜18時まで勤務というワークスタイルであることが多いようです。

先輩たちの体験談

先輩たちの体験談イメージ

仕事の働きがいや、難しさなどを知るためには、現役で働いている人たちの“生の声”を聞くのが一番。総務として働いている方の声を一部ご紹介しましょう。

仕事の醍醐味は?

「バックオフィス業務をしっかり行うことで、周りの現場社員に感謝されたときや、頼りにされたときは、とてもうれしく、やりがいを感じます。またパソコンでの入力作業が多いため、仕事を続けていくうちに、事務処理や文書作成に関するパソコンのスキルが身に付きました」

仕事の厳しさ

「大勢の方が関わるイベントや行事の時間調整、パンフレットの準備、データの集計など業務が多岐にわたるため、次々と訪れる仕事の対応に追われてしまうときが大変です」

「たとえ業務を覚えても、社会保険や労働保険、年金関係など、法律が変わったときにはその都度新たに勉強し直さなければなりません。そこが苦労する点でしょうか」

前職の情報

「総務は未経験でしたが、周囲のスタッフにも未経験者からスタートした方が多いので安心して始められました。全く別の業種から入ってくる方々もたくさんいるので、よい刺激になっています」

「事務職やデータ入力などの経験を持って入社される方も多いようです。パソコンスキルを持っているとスムーズに仕事に入りやすいので、総務や事務、パソコン作業に関連する何かしらの経験を持っていると有利な気がします」

担当者の声

担当者の声

担当者から、求められるスキルや、仕事におけるヒントをご紹介します。

求められるスキルは?

業務が多岐に渡り、多くの関係者とのやりとりが発生するので、コミュニケーション力と、柔軟性・聴傾力が必要になります。代表電話の取次ぎ・郵便物対応・備品管理をすることもあれば、勤怠管理・チェック・給与計算まで多方面にわたります。 また個人情報を扱うことも多いので、コンプライアンス意識が高いとより向いているかと思います。

持っているとオススメの資格・業務経験はコレ!

事務経験があると有利に働くことがあります。また、来客対応を含むケースも多いので、接客・受付経験を持っているとプラスになる場合もあります。 資格では、秘書経験や、経理素養を含む場合は簿記資格などがあると有利に働くことがあります。

仕事にマッチする人物像は?

業務が多岐に渡るため、気が利く人や臨機応変に対応ができる人が向いているかと思います。細かい業務が多く、なおかつ同時進行で進めることが多々あるので、優先順位をつけて進めることができる人に向いていると思います。

テンプスタッフから役立つ研修をご紹介

総務の仕事は一般的なビジネスマナーやメール対応、文書作成などのパソコンスキルが必要になります。勤務先が独自のシステムなどを使用している場合もありますが、基本的なパソコン知識を持っていて損にはなりません。学びたいけれど、なかなか時間が取れない方は、「無料eラーニングL-TEMP」の活用をおすすめします。
「無料eラーニングL-TEMP」は、パソコンやスマートフォンを利用して、いつでもどこでもWindows Officeのアプリケーションの基礎、応用を学ぶことができる無料の通信講座。ビジネスマナーやオフィス英会話、英文のEメール術なども学べるので、ステップアップのためにも利用してみてはいかがでしょう。

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おすすめポイント

会社によっては来客対応や代表電話取り次ぎや、広報までと、幅広い業務を経験できる職種です。会社全体の動きを捉える部署であるため、会社の『顔』・『代表』となることが多いです。そのため、よりやりがいが感じられると思います。

ピックアップ求人情報

求人例 : 【事務デビューにオススメ】総務部門でかんたん事務サポート
内容 総務・人事関連の事務サポート
職種 一般事務・他オフィスワーク / 総務事務
給与 時給 1,550円〜1,600円
時間 9:00〜17:30 休憩時間 1:00
勤務地 東京都 港区
求人例 : <社員を目指せる!>大手グループで会社経理&総務のオシゴト
内容 伝票仕訳、決算処理(年次・月次・四半期)や備品管理、郵送物の対応など
職種 経理業務 / 総務事務 / 一般事務・他オフィスワーク
給与 時給 1,540円以上
時間 9:00〜18:00 休憩時間 1:00
勤務地 神奈川県 川崎市
求人例 : 残業ほぼなし!未経験もOK・DTPデザイン業務
内容 専用システムを使用した伝票入力など総務アシスタント事務
職種 総務事務 / 経理業務 / 一般事務・他オフィスワーク
給与 時給 1,300円以上
時間 9:00〜17:25 休憩時間 0:45
勤務地 愛知県 名古屋市
求人例 : 残業ほぼなし!アットホームな職場で総務事務
内容 電話応対、備品管理など制御関連器メーカーで総務事務  
職種 一般事務・他オフィスワーク / 人事事務 / 総務事務
給与 時給 1,350円
時間 8:30〜17:05 休憩時間 1:00
勤務地 大阪府 大阪市

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