保険事務

保険事務

保険事務とは?

「保険事務」とはどんな仕事なのか、業務や求められるスキルなどについてまとめました。具体的にイメージしてみましょう。

仕事内容は?

保険業界で社内スタッフの業務全般のサポートを行う

保険会社や保険の販売代理店などで、営業職やその他社員が円滑に業務を行えるようサポートする仕事です。 具体的な業務内容は、契約に際しての提案書・見積書・契約書・保険証券の作成や発行、保険料の領収・入金処理などさまざまです。また、事故や災害が発生した際には、保険料の申請手続きから給付金の支払いまでに関わる処理への対応や、営業担当者をはじめとするスタッフへのフォロー業務として、資料作成やデータ入力などを行うこともあります。
縁の下の力持ちとしてさまざまな業務をこなす保険事務の仕事は、企業にとってはなくてはならない存在。多くの関係者から感謝されることで、大きなやりがいを感じる仕事です。

求められるスキルは?

損害保険・生命保険での事務経験が求められる傾向がある

特別な資格は必要ありませんが、「保険」という特殊な商材を扱う仕事のため、損害保険や生命保険に関する事務経験が求められることが多いです。また見積書や保険料の領収・入金処理など、お金を扱う業務がメインとなるため、数字に強いことや、ひとつのことに集中するのが得意であること、コンプライアンスを順守できることも重要視されます。
さらにOAスキルやビジネスマナーなどのスキル、コミュニケーション力があるとベターといえます。

身に付くスキルやステップアップの道は?

保険業界のさまざまな知識と事務スキルを身に付けられる

保険商品やコンプライアンス関連など保険業界のさまざまな知識を会得できるほか、OAスキルやビジネスマナーなどの事務スキルが身に付きます。
ステップアップに関しては、保険や金融関連職へ転身するケースが多いのが特徴。保険業界での経験を積んで、証券外務員やファイナンシャルプランナーなどの資格を取得すれば、保険営業やライフコンサルタント、ファイナンシャルプランナーなどへステップアップすることも可能です。

未経験からの就業は可能?

未経験でも可能だが、実務経験者ならなお有利

未経験からの求人もありますが、保険商品の取扱業務経験や知識が求められることも多いため、実務経験者や業界経験者が優遇される傾向です。業界未経験であれば事務経験を、事務職の経験がない場合は、数字やコンプライアンスに強いことや、OAスキルがあることなどをアピールするとよいでしょう。

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保険事務の働き方

働き方イメージ

「保険事務」求人内容から、給与体系や求人傾向などについてまとめてみました。

時給&年収はどれくらい?

時給は「1,500円程度」が相場

地域や実務経験の有無、求人内容によって相違はありますが、スタート時の時給は「1,500円程度」(※1)が相場です。時給を仮に1,500円とした場合、年収は「316万円程度」(※2)になります。詳細については、事前に派遣会社に確認しておくことをおすすめします。

※1 実際の求人情報と異なる場合がございます。
※2 1,500円×8時間×22日×12ヶ月勤務を想定し計算。

残業はどれくらいある?

月平均で「10時間前後」

勤務先の就業規則などによって残業の有無が変わるため、一口にこのくらいとはいえませんが、平均すると月10時間前後(※)であることが多いようです。保険の加入や支払いが多くなる時期は、どうしても残業が多くなりがちですが、中には残業なしの会社もありますので、派遣会社に確認してみましょう。

※実際の求人情報と異なる場合がございます。

仕事の仕方は?

職場の規模や仕事内容によって、一人での対応かチームで働くかが変わる

職場の規模や担当する仕事内容によって、個人体制で働くか、チーム体制で働くかが異なります。
未経験の場合は、先輩について業務を学ぶことからスタートするのが一般的なので、個人体制が基本の職場の場合は、最初にしっかりと業務内容や仕事のフローを覚えられるように準備しておく必要があるでしょう。

一般的な就業期間は?

覚えることが多いため長期就業が基本

保険事務の仕事は企業によって扱う商品が異なること、多様な保険の種類や手続き、支払いに関する知識など、覚えるべきことが多いため、ある程度の時間をかけて仕事に慣れることが必要です。そのため、企業は長期就業を求める傾向にあります。
また就業時間に関しては、9〜18時の時間帯で8時間勤務、月〜金曜日の週5日勤務というサイクルが一般的で、繁忙期には残業が発生する可能性もあります。勤務体系については、就業先によって異なりますので、派遣会社に確認してご自身の働きやすい環境を見つけましょう。

先輩たちの体験談

先輩たちの体験談イメージ

仕事の働きがいや、難しさなどを知るためには、現役で働いている人たちの“生の声”を聞くのが一番。保険事務として働いている先輩たちの声を一部ご紹介しましょう。

仕事の醍醐味は?

「保険事務は、社内スタッフやお客さまなど、多くの方と触れ合う機会がある仕事です。相手によって最適な対応の仕方を考え、それが“正解”だったときは嬉しいですね。お客さまからの問合せ対応時に、説明の仕方について褒められたのが、これまでの業務の中で一番嬉しかった瞬間です」

「保険についての知識が豊富になること、その知識がプライベートでも活かされることが、醍醐味ではないでしょうか。周囲の友人・知人から頼りにされたり、個人的には自分の保険の見直しなどができたり、家計管理に役立ったりと、想像以上に仕事で得た知識が役立っています」

仕事の厳しさ

「商品の詳細や業界のルールなど、覚えることが山のようにあるので、特に就業したばかりの時期は、毎日の勉強がマストです。ステップアップのために資格試験を受けることにしたときは、さらに勉強の時間をとっていました」

「日々多くのお客さまと接するため、個々にコミュニケーションを取って信頼関係を築いていく必要があります。お客さまの中には癖のある方もいらっしゃるので、緊張感をもって対応しています」

前職の内容

「以前は車の販売店に勤務していました。その際に損害保険の募集人資格を取得しており、資格や知識を活かすために保険事務に転職しました。事務職は初めてでしたが、損害保険の知識が役立ち、スムーズに業務を行えました。前職で磨いたコミュニケーション力も活かせています」

「広告代理店の総務事務として働いていましたが、より専門的な事務職にチャレンジしてみたくなり、保険事務に転職しました。前職では経理のサポートもしていたので、保険業界特有の“数字”への対応も問題なくこなせています。OAスキルが活かせる仕事なので、他業界出身でも事務経験者は有利な仕事かなと思います」

担当者の声

担当者の声

担当者から、求められるスキルや、仕事におけるヒントをご紹介します。

求められるスキルは?

一般的な事務能力、OAスキルに加え、保険金の支払い時の誤ったご案内、支払いの遅れなどは許されないため、堅確かつ迅速な業務遂行スキルが求められます。事務部門では特に正確さを求められます。それだけでなく、協調性も備えている方は、すぐに職場に溶け込んでいます。

仕事にマッチする人物像は?

保険の仕事は、取り扱う商品の多様化とともに、広範囲かつ専門性が求められる業務が増えています。教育制度や資格取得制度も充実していますが、まずは未経験の分野にも意欲を持って取り組めるチャレンジ精神と、長期的な視点で取り組む姿勢が大切です。事業の特性上、個人情報など機密情報を扱うことが大変多いため、個人情報の取り扱い、金額データなどの正確性や緻密性が求められる業務に慣れている方を優遇する傾向にあります。

テンプスタッフから役立つ研修をご紹介

保険事務は専門的な業界知識が必要な仕事ですが、それと同様にOAスキルが重要になります。あらかじめ基本的なパソコンスキルを身に付けておけば、就業後もスムーズに業務を進められるので、事前にOAスキルの習得をおすすめします。OAスキルに自信のない方や、ブランクがある方は、『OAスキルアップ』の各講座で、OAの基礎や応用力を磨いてみてはいかがでしょうか。『Word』『Excel』などが学べる無料のeラーニングのほか、提携校ではさまざまな講座から自分に合ったカリキュラムを受講することも可能です。OA以外にも、ビジネスマナーやオフィス英会話、英文メールを習得できる講座などもありますので、ビジネスパーソンとしてワンランク上を目指したい方は、ぜひご利用ください。

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おすすめポイント

保険事務は、一般事務や営業事務といった事務職の経験があると未経験OKでも就業できる場合があります。専門的なスキルを身に付けることができる職種なので、興味のある方はぜひ積極的にチャレンジしてみてください。

ピックアップ求人情報

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職種 生保事務 / 一般事務・他オフィスワーク / 営業事務(受発注以外)
給与 時給 1,400円
時間 8:50〜16:50 休憩時間 1:00
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職種 生保事務 / 損保事務 / 一般事務・他オフィスワーク
給与 時給 1,330円〜1,350円
時間 9:00〜17:00 休憩時間 1:00
勤務地 愛知県 名古屋市
求人例 : \駅直結オフィス&残業ほぼなし/大手グループで損保関連のオシゴト
内容 損害保険(賠償保険・傷害保険)の契約手続き業務など
職種 損保事務 / 一般事務・他オフィスワーク
給与 時給 1,450円
時間 9:00〜17:30 休憩時間 0:45
勤務地 大阪府 大阪市

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