旅行事務

旅行事務

旅行事務とは?

「旅行事務」とはどんな仕事なのか、業務や求められるスキルなどについてまとめました。具体的にイメージしてみましょう。

仕事内容は?

お客さまの旅行に関するさまざまな事務手続きを行う

旅行会社、チケットセンター、旅行代理店などのカウンターで、宿泊施設の手配やオプショナル企画の提案・交渉、査証申請、ツアーの企画・運営など旅行手配に関するさまざまな事務手続きを行う仕事です。業務内容は、旅行受付・相談・提案、ホテルや関連施設の予約、鉄道・空港チケット手配、行程表作成、見積もりや申請書の作成、ビザの申請など多岐にわたり、場合によっては、クレームや関連会社との調整や交渉業務、ツアー企画や添乗を行うこともあります。
また、お客さまが個人か法人か、さらに国内か海外かなど、担当する案件によって業務範囲が変わってくることも。旅行好きの方にとっては、その興味関心を活かせる仕事といえます。

求められるスキルは?

OAスキルや対人スキルが求められる

特別な資格は不要ですが、パソコンを使った事務作業が多いため、基本的なOAスキルや事務経験が求められる傾向にあります。またカウンターや電話などでのお客さまとの会話や、ホテルや関連施設の予約などを行う際の社外担当者との交渉など、相手の要望を的確に汲み取り、分かりやすく伝えるコミュニケーション力も必要なスキルです。
また、海外旅行を取り扱う企業の場合は、語学力を求められることもあります。

身に付くスキルやステップアップの道は?

旅行に関する知識が身に付くほか、海外情勢にも詳しくなれる

各地の観光情報など旅行に関する知識や、書類作成などの事務スキルが磨かれます。また、旅行では渋滞などで目的地に時間通りに到着できなかったり、お客さまが迷子になったりと、さまざまな想定外のトラブルが起きます。そんなときに柔軟かつスピーディに対応する必要があるため、問題解決力も磨かれていきます。

未経験からの就業は可能?

未経験からでも就業OK!トラブルへの対応力がカギになるかも

基本的に、未経験者にも間口が広い職種です。旅行に関する専門的な知識を持たない場合、お客さまからの細かな質問・要望に答えられないのでは、という不安があるかもしれませんが、よくある質問の回答フォーマットを準備している企業も多いため、未経験でも問題なく対応できます。
同様にお客さまが旅行中にトラブルに遭遇した場合も、対応マニュアルが用意されていることが多いので安心して働けます。とっさの対応力がある方は高く評価されるので、エピソードをお持ちの方はアピールしてみてはいかがでしょうか。

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旅行事務の働き方

働き方イメージ

「旅行事務」求人内容から、給与体系や求人傾向などについてまとめてみました。

時給&年収はどれくらい?

時給は「1,500円前後」が相場

地域や実務経験の有無、求人内容によって相違はありますが、スタート時の時給は「1,500円程度」(※1)が相場です。時給を仮に1,500円とした場合、年収は「316万円程度」(※2)になります。実務経験者であればスタート時の時給が高い可能性もあるので、派遣会社に確認してみることをおすすめします。

※1 実際の求人情報と異なる場合がございます。
※2 1,500円×8時間×22日×12ヶ月勤務を想定し計算。

残業はどれくらいある?

月平均で「10時間前後」

勤務先の就業規則などによって残業の有無が変わるため、一口にこのくらいとはいえませんが、平均すると月10時間前後(※)であることが多いです。大型連休や夏季・冬季長期休暇を迎える前の時期は、お客さまの旅行意欲が高まると同時に、提供側も多数の商材を用意する繁忙期になり、残業が増えやすい傾向にあります。また、残業なしの企業もあるので、プライベートを大切にしたい方や、遅くまで仕事をするのが難しい方は、残業なしの条件で探してみてはいかがでしょうか。

※実際の求人情報と異なる場合がございます。

仕事の仕方は?

職場と担当内容によって業務体制が決まる

お客さまが個人か法人か、さらに国内か海外かなど、担当する案件によって業務範囲が変わるため、仕事の仕方も異なってきます。
チーム体制であればお互いにフォローし合えるメリットがあるので、未経験者の方はまずチームで働く職場がよいと思われます。どちらの体制で働きたいという希望がある場合は、事前に派遣会社のスタッフに確認しておきましょう。

一般的な就業期間は?

長期で働ける場所が多いので、じっくりスキルアップできる

旅行事務の仕事は、長期採用を前提としている企業が多いです。長期スパンで働けるということは、時間をかけて旅行に関する知識や事務スキルを身に付けられるチャンスともいえるので、この仕事をステップアップの第一歩として働くのもおすすめです。
また中には短期で募集している企業も存在します。繁忙期の臨時採用に相当するものが多いので、短期で働きたい方は繁忙期のタイミングでの就業を検討してはいかがでしょうか。
また、就業時間は9〜19時の間で8時間勤務が一般的。土日祝日の勤務もあるため、シフト制を採用している企業も多く見られるなど、働き方の選択肢は比較的選びやすい傾向にあります。

先輩たちの体験談

先輩たちの体験談イメージ

仕事の働きがいや、難しさなどを知るためには、現役で働いている人たちの“生の声”を聞くのが一番。旅行事務として働いている先輩たちの声を一部ご紹介しましょう。

仕事の醍醐味は?

「仕事を続けていくうちに、旅行の知識や観光スポットのおすすめ時期がわかるようになってくるので、お客さまへの提案が楽しくなってきます。プライベートでは家族や友人から旅行の相談をされたときに、プロの視点で穴場スポットやお土産情報などを教えてあげるとかなり喜んでくれるので、こちらも嬉しくなります」

「お客さまの笑顔を見られたときに一番やりがいを感じます。かつてお客さまから海外旅行中にトラブルに遭遇したと連絡を受けて、必死に対応した経験があるのですが、お客さまが帰国後に私の元を訪れて『助かったよ。おかげで楽しい旅行ができたよ!』と言っていただいたときは、本当に嬉しかったです」

仕事の厳しさ

「旅行を楽しみにしているお客さまが多いため、小さなミスが大きなクレームにつながることがあります。トラブル対応はもちろん、お客さまに逐一正確な状況を伝えておくことは必須です」

「手配ミスをしてしまい、お客さまからお叱りをいただいたことがあります。私たちにとっては、身近な旅行だとしても、お客さまにとっては一生に一度の旅行かもしれず、ひとつのミスで楽しみにしていた旅行が台無しになってしまってしまうのだけは避けなくてはいけません。それ以来、自分の作業に間違いがないか、何度も確認するようにしています」

前職の内容

「前職は英文事務の仕事をしていましたが、元々旅行好きだったこともあり、趣味と業務経験を活かせる旅行事務の仕事に転職しました。私の職場は海外旅行を扱うことが多いので、前職の英語力がかなり活かされています」

「ホテル従業員だった経験があるので、お客さまへのご提案時には、ホテルに関する情報も盛り込むようにしています。私も意外だったのですが、ホテル従業員から旅行事務に転職している方は、かなり多いようです。ホテルで身に付けた英語力やコミュニケーション能力が活かせるからというのもあるかもしれませんね」

担当者の声

担当者の声

担当者から、求められるスキルや、仕事におけるヒントをご紹介します。

求められるスキルは?

基本的なパソコンスキルやビジネスマナー、事務経験があると安心です。また場合によっては旅行事務経験、業界特有の専門端末の使用経験が必要な場合もあります。

持っているとオススメの資格・業務経験はコレ!

旅行業界の経験や、また、必須になることは少ないですが、ツアーコンダクターなど関連資格をお持ちの場合は有利に働く場合があります。

仕事にマッチする人物像は?

お客さまとのやりとりが多い仕事なので、明るい印象を与えられる、コミュニケーションがきちんと取れる方に向いています。また世界情勢などもいち早くキャッチし、業務に反映することができる方が良いと思います。

テンプスタッフから役立つ研修をご紹介

パソコンを使った事務作業が多いため、基本的なOAスキルを持っていると有利です。操作に自信のない方や応用力を身に付けたい方は、スキルアップ支援サービス『OAスキルアップ』をご利用してみてはいかがでしょうか。『OAスキルアップ』では、ExcelやWordを中心に、機能の理解から応用まで幅広い学習メニューをご用意しています。OAスキル以外にも、ビジネスマナーやオフィス英会話、英文でのEメールなどの講座もあるので、ビジネスパーソンとしてワンランク上を目指すこともできます。

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おすすめポイント

経験者の方であれば、専門的な経験を活かして仕事をすることができます。またコミュニケーションも多く、お客さまを身近に感じることのできる仕事なので、未経験の方にはとても魅力的な業界のひとつだと思います。

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