営業事務

営業事務

営業事務とは?

「営業事務」とはどんな仕事なのか、業務や求められるスキルなどについてまとめました。具体的にイメージしてみましょう。

仕事内容は?

事務業務全般を通じて営業スタッフのサポートを行う

外回りの多い営業スタッフのサポート役として、営業案件に関するデスクワークを担当する仕事です。メールや電話対応などの一般的な事務業務に始まり、受発注管理や伝票類の作成・処理、会議用書類の作成といった社内向けの業務や、見積もりや請求書の作成、顧客用のプレゼンテーション資料や提案書の作成といった社外向けの業務まで多岐にわたります。
営業スタッフが円滑に仕事を行えるよう、トータルサポートを担う仕事のため、急な依頼への対応も迅速に行う必要があり、事務職でありながらフレキシブルな対応が求められる特徴があります。

求められるスキルは?

特定の資格は不要だが、一般的なOAスキルが求められる

特定の資格は必要ありませんが、デスクワークを中心に資料や報告書などを作成するため、Word、Excel、PowerPointなどの基本的なOAスキルが求められる傾向です。営業スタッフと意思疎通をはかりながら仕事を進めたり、お客さま対応を行ったりと、人とコミュニケーションをとる機会も多く、対人スキルやビジネスマナーが身に付いていると、スムーズに業務を遂行できます。
また、期限までに書類の作成をしたり、急な依頼が入ったりする場合もあるため、自分の仕事量を冷静に判断し、業務を遂行するスケジューリング力も大切です。

身に付くスキルやステップアップの道は?

アシスタント視点から営業スキルを磨ける

間近で営業の仕事を見ることができ、必要な書類や資料の作成、さまざまなサポート業務を担当するため、営業のノウハウを身に付けられます。また、営業担当者とのやりとりや来客対応などを通じて、コミュニケーション力を高めることもできます。
営業事務の経験を積んでこれらのスキルを磨き、営業スタッフへステップアップしていく方が多いのもこの仕事の特徴です。

未経験からの就業は可能?

未経験OKの仕事も多い

営業事務の仕事は、未経験OKという求人も多く、上記で挙げたようなOAスキルやコミュニケーション力、ビジネスマナーなどのスキルを持ち合わせていると、さらにチャンスが広がるでしょう。
なお派遣先で扱っているサービスや商品の知識は、働きながら覚えていくことが多いですが、事前にどんなジャンルのものを扱っているのか、おおまかに知っておくことも大切です。就業後に主体的に覚えるようにすれば、未経験でもスムーズに仕事を進められるでしょう。

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営業事務の働き方

働き方イメージ

「営業事務」求人内容から、給与体系や求人傾向などについてまとめてみました。

時給&年収はどれくらい?

時給は「1,400〜1,500円程度」が相場

地域や実務経験の有無、求人内容によって相違はありますが、スタート時の時給は「1, 400〜1,500円程度」(※1)が相場です。時給を仮に1,400円とした場合、年収は「295万円程度」(※2)になります。企業によっては営業インセンティブの一部を支給されるケースや残業代が加算されるケースもあるため、実際の収入は相場以上になる場合もあります。給与体系の詳細については、あらかじめ派遣会社に確認してみましょう。

※実際の求人情報と異なる場合がございます。
※2 1,400円×8時間×22日×12ヶ月勤務を想定し計算。

残業はどれくらいある?

月平均で「0〜10時間前後」

勤務先の就業規則などによって残業の有無が変わるため、一口にこのくらいとはいえませんが、平均すると月0〜10時間前後(※)であることが多いようです。営業の繁忙期などに忙しくなる傾向があり、どの時期が繁忙期に該当するのかについては、事前に派遣会社のスタッフに確認することをおすすめします。また、残業なしとしている企業もあるため、プライベートを大切にしたい方や遅くまで働きにくい方などは、「残業なし」の求人を探してみましょう。

※実際の求人情報と異なる場合がございます。

仕事の仕方は?

営業スタッフとチームを組んで仕事をする場合が多め

営業事務は、1人〜複数の営業スタッフにつくことになるため、チームを組んで仕事をするケースがほとんどです。そのため、ミーティングやレクリエーションなど、担当スタッフと円滑にコミュニケーションを図れるような機会を設けている企業もあるようです。また、規模が小さい会社や、事務業務を完全分業制にしている企業などでは、個人体制で仕事を進めることもあります。チーム体制、個人体制で仕事をしたいという明確な希望がある人は、あらかじめ派遣会社に確認しておきましょう。

一般的な就業期間は?

長期で募集している所が多く、短期の募集は少なめ

営業事務の仕事は、営業担当者とのコミュニケーションも大切な仕事のため、長期の募集をかけていることが多いです。その一方で、数は少ないものの繁忙期などには短期間の就業が可能な求人もあるので、ご自身の希望に合った求人を探してみましょう。 また、就業時間に関しては、週5日・9〜18時の間で8時間勤務を基本としている会社が多いです。中には土日勤務やシフト制を採用している会社もあります。

先輩たちの体験談

先輩たちの体験談イメージ

仕事の働きがいや、難しさなどを知るためには、現役で働いている人たちの“生の声”を聞くのが一番。営業事務として働いている先輩たちの声を一部ご紹介しましょう。

仕事の醍醐味は?

「営業のサポートという縁の下の力持ち的な仕事なので、地味な印象があるかもしれませんが、先読みして行動することで、営業担当者にとても喜んでもらえます。感謝の言葉をもらえると嬉しいですし、会社の業績に貢献できていると実感できるとやりがいを感じますね」

「扱う分野の商品知識や営業スキルを得られると同時に、書類作成や電話応対などの事務スキルも磨ける、一挙両得な仕事だと思います。さまざまなスキルを向上させたい方にはおすすめです。また、私が働いている職場は派遣の女性スタッフが多く、いつも役に立つ情報やアドバイスをもらえるので、円滑に仕事が進み、とても助かっています」

仕事の厳しさ

「繁忙期になると、営業担当者やお客さまから催促や急対応の連絡が増えて、なかなか自分のペースで仕事が進められないことも。入社したばかりで、自社で取り扱っている商品についての知識が足りなかったころは、何を言われているのか、何をすればよいのかがわからず大変だったこともあります」

前職の内容

「アパレルメーカーの販売員から転職し、営業事務になりました。前職が人と接する仕事だったということもあり、営業担当者やお客さまとのコミュニケーションはスムーズに進めることができています。扱うものは違いますが、商品を売る、お客さまとコミュニケーションをとるという点は販売員と一緒。前職で学んだスキルを活かせていると思います。」

担当者の声

担当者の声

担当者から、求められるスキルや、仕事におけるヒントをご紹介します。

求められるスキルは?

営業事務の仕事では、スピード感と同時に正確性が求められます。受発注や納期管理などスピードが大事な業務も多いですが、お客さまからの急な依頼・質問など、予期しない内容も多く含まれるため、その都度動じずに適格に判断できる力が求められてきます。

持っているとオススメの資格・業務経験はコレ!

OAスキルを求められる仕事なため、事務経験があるとよいです。更に同じ営業事務の経験があると有利に働く場合があります。

仕事にマッチする人物像は?

営業に代わってお客様とやりとりすることもあるので、コミュニケーションをとりながら業務をすることが好きな方に向いています。また営業メンバーのサポート業務もあるので、どのようなサポートをすることで業務遂行しやすくなるかなど、先を見越すことができる方が向いていると思います。

テンプスタッフから役立つ研修をご紹介

営業事務は、一般的なビジネスマナーやメール対応スキル、文書作成やプレゼンテーションを行えるOAスキルなどがあると有利な仕事です。これらのスキルを磨きたい方は、『無料eラーニングL-TEMP』のご活用を検討してみてはいかがでしょうか。無料eラーニングL-TEMPは、WordやExcel、PowerPointなどのOAを中心に、ビジネスマナーやオフィス英会話など、仕事に必要なスキルを基礎から応用まで幅広く学べる無料の通信講座です。パソコンやスマートフォンで利用できるので、いつでもどこでも自分の都合に合わせて学ぶこともできます。一から勉強したい方はもちろん、ブランクがある方やステップアップを目指す方にもおすすめの講座です。

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おすすめポイント

注文から発注など、営業の流れを把握しトータルのサポートに関わることで、スキルアップにつながる知識が身に付きます。クライアントや営業などさまざまな人と関わるので、連携やコミュニケーションをとりながら仕事ができることがポイントです。数字に直結する最前線部署での業務になるので、よりやりがいが感じられると思います。

ピックアップ求人情報

求人例 : 大手メーカーで長期安定のお仕事♪営業サポート
内容 受注のシステム入力、工場への出荷指示、納期調整など営業アシスタント
職種 営業事務(受発注) / 営業事務(受発注以外)
給与 時給 1,500円〜1,550円
時間 9:00〜17:30 休憩時間 0:45
勤務地 東京都 台東区
求人例 : 未経験OK!OJTしっかりで安心♪営業事務のオシゴト
内容 オフィス用品などの商品受注、〜配送手配までのフォロー
職種 テレマーケティング業務(受信) / テクニカルサポート業務
給与 時給 1,400円
時間 9:00〜17:36 休憩時間 1:00
勤務地 神奈川県 横浜市
求人例 : 明るい環境★社食あり!大手商社で営業サポート事務
内容 注文受付〜専用システムへ入力、納期の確認・回答など
職種 営業事務(受発注) / 営業事務(受発注以外)
給与 時給 1,350円
時間 8:45〜17:00 休憩時間 1:00
勤務地 愛知県 名古屋市
求人例 : OJTしっかりで安心!定時17:30残業なしの営業事務
内容 受発注、納期調整・管理、納品書発行など
職種 営業事務(受発注) / 営業事務(受発注以外)
給与 時給 1,330円
時間 8:50〜17:30 休憩時間 1:00
勤務地 大阪府 大阪市

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