企画営業

企画営業

企画営業とは?

「企画営業」とはどんな仕事なのか、業務や求められるスキルなどについてまとめました。具体的にイメージしてみましょう。

仕事内容は?

お客さまの抱える課題を自社の商材で解決していく

「企画営業」の仕事は、自社の商品やサービスの提案を通じて、お客さまの課題発見と解決を行う営業です。お客さまの抱える課題や要望を的確にヒアリングする力と、自社商材に関する確かな知識が必要となります。また、マーケティング職やセールスエンジニア職など、より専門性の高い仕事もあります。 会社により進め方はさまざまですが、例として以下のような業務を進めていきます。

●市場調査
見込み客の情報を収集する業務です
●行動計画
収集した情報に基づいて、顧客の訪問計画を立てます
●アプローチ
商品・サービスの存在と魅力を伝える方法を考え、実践へ移します
●ニーズ確認
顧客が求めていること(購買決定要因)を把握します
●プレゼンテーション
顧客ニーズに基づいて、商品・サービスの特徴やメリットを訴求します
●クロージング
成約をする、または次回商談のきっかけを作ります
●フォローアップ
商品納入後のさまざまなサービスを行います

求められるスキルは?

ビジネスマナーやコミュニケーション力は必須

営業として働くための資格はありませんが、仕事内容によっては「運転免許を持っていること」「パソコン操作ができること」などのスキルが求められることもあるので、事前に確認しておきましょう。 営業や企画宣伝などの経験や、同業界での就業経験は歓迎されることが多いですが、営業スキルがあれば業界経験がなくても評価される場合もあります。
また、相手の話を聞き、ニーズを引き出す積極的な姿勢や、見込み顧客や市場動向などの調査・分析能力、商談の場での基本的なビジネスマナー、コミュニケーション力、プレゼンテーション力などの総合的なスキルが求められることも多いので、これまでの経験を活かして働いてみてはいかがでしょうか。

身に付くスキルやステップアップの道は?

ロジカルシンキングや企画力などが身に付く

顧客の潜在的なニーズを聞き取る情報収集能力や、そのニーズに対してどのように応えるかを考える企画力や提案力が身に付きます。商品の提案では、論理的に考え、説明することが必要となるので、ロジカルシンキング力もアップします。ステップアップに関しては、社内で管理職へ昇進するケースや、企画営業で身に付けた企画力を武器に、プランナーとして独立するケースがあります。

未経験からの就業は可能?

未経験でも業務を通じて仕事を覚えられる

未経験OKの仕事も多く、実務未経験でも、先輩に同行するなど実際の仕事を通して仕事内容を学べます。基本的なパソコン操作やビジネスマナーなどのスキルは持っている方が有利でしょう。また、仕事内容によっては、普通運転免許が必要になることもあります。

一般的な就業期間は?

社員育成も見据えた長期採用が多め

企画営業の仕事は、長期の求人が多い傾向にあります。これは長期的な視点で、優秀な営業部員やプランナーを育成していきたいという考えが企業側にあるからです。
1日の就業時間は基本的に9時始業、18時ごろには終業という、一般的なビジネスパーソンと同じタイムスケジュールで働く場合が多いようです。

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企画営業の働き方

働き方イメージ

「企画営業」求人内容から、給与体系や求人傾向などについてまとめてみました。

時給&年収はどれくらい?

時給は「1,600円程度」が相場

スタート時の時給は「1,600円程度」(※1)、年収は「337万円程度」(※2)が相場のようです。また企業規模や業務内容、実務経験や所持スキルの有無によって、初任給は前後する傾向にあります。細かな条件については、派遣会社に確認してみることをおすすめします。

※実際の求人情報と異なる場合がございます。
※2 1,600円×8時間×22日×12ヶ月勤務を想定し計算。

残業はどれくらいある?

月平均で「10〜20時間前後」

企業や仕事の内容によっても異なりますが、企画営業の残業時間は月平均約10〜20時間前後(※)です。これは繁忙期の残業時間も含めた数値なので、実際には年間通して波があると考えられます。担当する件数や扱う商品、取引先企業によって柔軟な対応を求められる仕事のため、多少の残業は発生するケースが多いようです。

※実際の求人情報と異なる場合がございます。

仕事の仕方は?

仕事に慣れてきたら一人で任されることも

はじめは先輩と組んで営業先を回り、仕事に慣れれば一人で働くというケースが多いようです。企画立案に関しては、プロジェクトの規模などによって複数人でチームを組んで働くことも。企業や扱う商材によっても仕事の仕方が異なります。

先輩たちの体験談

先輩たちの体験談イメージ

仕事の働きがいや、難しさなどを知るためには、現役で働いている人たちの“生の声”を聞くのが一番。企画営業として働いている方の声を一部ご紹介しましょう。

仕事の醍醐味は?

「毎月の目標を達成したときには達成感があります。また、お客さまと信頼関係ができると、自分を信頼して任せてもらえるようになるので、やりがいを感じますね」

「自分の足で営業先を回って、コツコツと信頼を築き、契約を取れたときは一番うれしいですね。お客さまと仲が良くなり、仕事が面白く感じられます」

仕事の厳しさ

「お客様に提案した内容が、満足いただけないという経験もあります。ベストを尽くして提案してもこちらの意図を理解していただけなかったり、悔しい思いをしたりすることも…。そうした経験をしたとき、その失敗をどう巻き返すかが営業には一番大切なことだと思います」

「具体的な目標があるので、日々数字を追いかけていくのはかなりプレッシャーを感じます。また、お客様からお叱りを受けたり、それまでの顧客を失ってしまったりすることもあり、常にベストな対応を考えるべき仕事だと思います」

前職の内容

「3年ほど、経理業務をしていました。残業はなく時間的なゆとりはありましたが、もっとお客さまに近い仕事をしたいと思い、営業職になりました」

担当者の声

担当者の声

担当者から、求められるスキルや、仕事におけるヒントをご紹介します。

求められるスキルは?

顧客とのやり取りの中で受身にならず、きちんと自分の考えを提案できること。また、社内での連携も必要なので、“ホウ・レン・ソウ”(報告・連絡・相談)上手であることも重要です。“ホウ・レン・ソウ”上手になるには、報告相手の状況(忙しさ、内容の理解度、立場など)を配慮しながら話をすること、また、状況を整理し、問題を明確にして簡潔に話ができること、さらに自分なりの意見も述べられるようになることを意識してください。

持っているとオススメの資格・業務経験はコレ!

営業や企画宣伝などの経験や同業界での経験は歓迎されることが多い一方で、業界経験がなくても営業スキルが評価されるなど個人の強みを活かせます。

仕事にマッチする人物像は?

きちんと挨拶ができる方や元気な方、いつも笑顔でいれる方はお客様の信頼も得やすいもの。安心して任せられると思ってもらうためにも、元気さや笑顔は営業職に必要な能力といえます。また、社内での信頼をきちんと築けるような勤務態度を心がけることが重要です。

テンプスタッフから役立つ研修をご紹介

営業職にはビジネスマナーが必須です。ビジネススキルアップのためには自宅で学習できる「無料eラーニングL-TEMP」の中から「ビジネススキルアップ」講座などを活用してみてください。

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おすすめポイント

特に人材業界やインターネット業界、不動産業界では業務の拡大に伴って営業職の募集が増加するとともに、派遣での需要も高まっています。営業職は男女問わず募集が多く、ルート営業や市場調査では女性も活躍できる仕事です。また営業は機械化が進むこれからの時代も「人」でなければ成り立たない職種であるため、今後も継続的な需要が見込めます。

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職種 営業事務
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職種 ルート営業 / 営業(法人) / 一般事務・他オフィスワーク
給与 時給 1,350円以上
時間 9:00〜18:00 休憩時間 1:00
勤務地 愛知県 名古屋市

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