貿易事務

貿易事務

貿易事務とは?

「貿易事務」とはどんな仕事なのか、業務や求められるスキルなどについてまとめました。具体的にイメージしてみましょう。

仕事内容は?

海外との取引に関する事務作業を担当

貿易事務とは主に海外への輸出入を行っている企業での事務業務で、海外との商取引に関わる語学と知識が必要な仕事です。その業務内容は、輸出に関する業務と輸入に関する業務に分けられ、例えば以下のような業務を行います。

●輸出
輸出通関手配、通関書類の作成、運送便や倉庫の手配など
●輸入
輸入通関手配、商品の納入業務、関税・消費税納付など
●その他
船積指示(貿易)書類作成、L/C読解、輸出報告書作成、L/C開設・決済、B/L(船荷証券)作成・AWB(航空貨物運送状)作成など

業務内容は幅広く、企業によっても異なります。場合によっては輸出入の手続きに関する補助業務や、より専門的な業務を行う場合もあるので、事前に仕事内容や職域を確認しておきましょう。

求められるスキルは?

英語と基本PCスキル、コミュニケーション能力も必要

英文書類の作成やメール対応、口頭でのやり取りなどが発生するため、ある程度の語学力を求められる傾向にあります。TOEICや英検など、英語力を証明するための資格を取得しておくと有利なことも。また業務上パソコン操作を行うことも多いため、基本的なパソコン操作スキルも必須です。
また業務の中では、社内外の多くの人とコミュニケーションをとる必要があるので、上記のスキルに加えて主体的にコミュニケーションを取れる方であれば、即戦力として活躍できる可能性が高いです。
業務内容によって求められる能力の範囲やレベルが変わるため、事前にどの程度のレベルが求められるか、派遣会社に確認しておくのがおすすめです。

身に付くスキルやステップアップの道は?

語学力と専門知識が身に付く

業務を通して語学力のアップが見込め、また輸出入に関する専門知識も身に付きます。さらに「貿易実務検定」や「通関士」など、資格を取得してより専門的な業務へのキャリアアップも目指せます。

未経験からの就業は可能?

未経験OKの場合もあるが、事務職は経験しておきたい

未経験OKの仕事もありますが、多くの場合は一定の経験やスキルを求められる傾向にあります。この場合の「未経験」は貿易事務の実務経験を指すことが多く、実際には事務関連の経験がないと仕事についていきにくいこともあるので、一般事務などの経験を積んでおくことをおすすめします。なお、貿易事務の実務経験がなくとも、貿易に関する知識や通関士資格があれば転職の際に有利にはたらくことがあります。

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貿易事務の働き方

働き方イメージ

「貿易事務」求人内容から、給与体系や求人傾向などについてまとめてみました。

時給&年収はどれくらい?

時給は「1,500円程度」が相場

地域や実務経験の有無、求人内容によって相違はありますが、スタート時の時給は「1,500円程度」(※1)が相場。この場合、年収は「317万円程度」(※2)になります。実務経験や資格の有無、仕事内容によって初任給は前後することがあるので、最初に確認しておくことをおすすめします。

※実際の求人情報と異なる場合がございます。
※2 1,500円×8時間×22日×12ヶ月勤務を想定し計算。

残業はどれくらいある?

月平均で「10〜20時間前後」

国外の取引先とは時差や繁忙期の違いがあるため、どうしても残業が必要になることも。勤務先や担当案件の特性などによっても変わりますが、月平均10〜20時間前後(※)の残業が発生する傾向にあります。貿易事務の場合、事務処理には時間制限がある場合も多く、時間管理をしながら迅速・正確に業務を遂行する能力が求められます。

※実際の求人情報と異なる場合がございます。

仕事の仕方は?

職場により異なるが、社内外との円滑なコミュニケーションが必要

職場の規模や業務によって、チームで働くか一人で働くかが分かれます。希望があれば、あらかじめ派遣会社に確認しておきましょう。
いずれの働き方にしろ、社内・社外ともに多くの人と関わる仕事のため、円滑にコミュニケーションを取れることが必要です。

一般的な就業期間は?

長期の募集が多い傾向にある

貿易事務は事務職の中でも専門性の高い仕事であり、業務全体を把握しておく必要もあることから、長期で働ける方を求めている傾向です。就業時間は日中帯が主で、9〜18時などの8時間勤務という場合が多く、シフト制の求人はあまり多くないようです。

先輩たちの体験談

先輩たちの体験談イメージ

仕事の働きがいや、難しさなどを知るためには、現役で働いている人たちの“生の声”を聞くのが一番。貿易事務として働いている方の声を一部ご紹介しましょう。

仕事の醍醐味は?

「日本国内にとどまらず、外国の企業を相手に仕事をするというスケールの大きさが醍醐味だと思います。自分が関わった商品が海を越えて消費者の手に届くと考えると、自分の仕事が誇らしく感じられます」

仕事の厳しさ

「国によって仕事の方法や文化、習慣がそれぞれ異なるため、お客様とのやり取りには非常に気をつかいますね。行き違いや誤解が生まれると大きな損失につながるので、先方とのやり取りの際は情報を正確かつ詳細に伝えるよう、意識しています」

「気象条件や国際情勢により、スケジュール通りに進まないことも少なくありません。台風や吹雪の予報のときには、荷物が無事に到着するかどうか心配で、天気予報を何度もチェックしてしまいますね」

前職の内容

「前職は役員秘書をしており、ずっと管理部門にいたので現場の業務を経験してみたいと思いました。管理部門で見ていた数字や、レポートだけではわからなかった現場の状況を知ることができるようになりました」

「一般事務、総務事務などのオフィスワークを中心としていくつかの職を経験してきましたが、さらに事務職での経験・スキルを増やしたいと考えて転職しました」

担当者の声

担当者の声

担当者から、求められるスキルや、仕事におけるヒントをご紹介します。

求められるスキルは?

やはりさまざまな人とコミュニケーションを取って進めていく仕事なので、社外対応、顧客とのやりとりが主体的にできるスキルが必要です。また英語のメールや伝票などを抵抗なく読解できる語学力も求められます。 また、納期に沿って複数のタスクをこなすことができるスキルがあると仕事が進めやすいと思います。

持っているとオススメの資格・業務経験はコレ!

貿易事務の仕事に必須の資格はありませんが、貿易に関する知識があると有利に働きます。代表的なものとして、次のような資格があります。

また英語に関する資格があると有利に働く場合があります。

●貿易実務検定
日本貿易実務検定協会が実施している、貿易実務と貿易英語のスキルを判定する検定試験です。A級・準A級・B級・C級に分かれており、C級が入門レベルとなります。
●通関士
貿易に関する唯一の国家資格。通関業者・商社・物流の会社で働く場合に有効な資格ですが、合格率は10%前後と難易度が高い傾向にあります。

仕事にマッチする人物像は?

主体的にコミュニケーションを取っていける方、責任感のある方に向いていると思います。

テンプスタッフから役立つ研修をご紹介

貿易事務は専門性の高い仕事のため、未経験の方の場合、その業務に戸惑いを感じることも少なくないようです。そのため、就業前に基本的な知識を習得しておくことをおすすめします。
テンプスタッフでは、貿易実務未経験者に向けて、“貿易事務とはどんな業務を行うのか?”“英語力はどれくらい必要か?”などといった疑問や不安にお答えする無料セミナー「貿易事務へのキャリアチェンジを目指す第一歩」を開講しています。貿易事務職を目指す方はぜひ受講してみてください。
また実務経験者に向けては、貿易に関する知識を更に深める「無料貿易セミナー」という講座がおすすめです。同講座は、複数回にわたって貿易事務の業務に欠かせない知識をより深められる内容になっています。

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おすすめポイント

企業のニーズにあった専門職として息の長い就業ができます。また業務フローが大幅に変わる可能性が低いため育児休暇などの休業期間があっても復帰することができる職種です。ぜひチャレンジしてみてください。

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