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ニュースリリース

2012年10月1日
テンプスタッフ株式会社
広報室

2012年 テンプグループ ピンクリボンキャンペーン
正しい知識提供と乳がん検診受診率向上を目指して
〜女性の健康をテーマとしたセミナー開催・入浴剤配布で受診促進〜

総合人材サービスのテンプスタッフ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役会長兼社長:篠原欣子)およびテンプグループは、女性の就業支援の一環として、ピンクリボンキャンペーンに取り組んでおります。2012年度は、ピンクリボンメッセージ入り入浴剤の配布および女性の健康をテーマとしたセミナー開催、セミナーでのチラシ・メッセージ付き飲料の配布により、女性が自身の体に向き合う機会をつくり、乳がん検診の受診率アップに取り組んでまいります。

乳がん死亡者増加と進まぬ検診受診
  日本における乳がんを原因とした死亡者数は12,731人と年々増加する中(※1)、検診の受診率は24.3%と過去6年間で約5%上昇しているものの(※2)、韓国の61.2%や欧米諸国と比較し極めて低い状況です。乳がんは、早期発見・早期治療での治癒率が高いため、検診受診を促す啓蒙活動および対応が急務となります。
セミナー開催や啓蒙チラシの配布で受診を促進
  弊社では2008年よりピンクリボンキャンペーンを開始し、働く女性の心と体の健康維持を支援するための活動を実施しています。1・2年目は、乳がんに関する認知の拡大や意識の向上、自身の体と向き合うきっかけづくりなどの啓蒙活動を中心に、3・4年目は受診率アップを目的に、定期健康診断の時期に合わせ触診模型でしこりを体感するキャラバンを実施するほか、啓蒙パンフレットの作成、ピンクリボンメッセージ入りオリジナルカレンダーの配布、ピンクリボンメッセージ入りの看板設置や都内各所での触診体感キャラバン、メッセージ入り飲料の配布など対象者を拡大した幅広い受診促進活動を行ってまいりました。5年目の本年も、引き続き乳がん検診の受診促進を目的に、ピンクリボンメッセージ入り入浴剤の配布および女性の健康や身体をテーマとしたセミナー開催、セミナーでのチラシ・メッセージ付き飲料の配布による啓蒙活動を行い、女性が自身の体に向き合い、検診受診につながる環境づくりを提案してまいります。

弊社では、これらの取り組みを通じ、多くの方に乳がん検診受診の重要性の理解促進を図ることで、女性の就労をトータルでサポートし、女性が生き生きと働ける社会の実現に貢献してまいります。

(※1)平成23年厚生労働省「人口動態統計」より

(※2)平成22年厚生労働省「国民生活基礎調査」より、平成16年19.8%、平成22年24.3%


2012 テンプグループ ピンクリボンキャンペーン 概要
1.女性の健康や身体をテーマとしたセミナーの開催
女性総合支援センター テンプ・アップにて女性の健康や身体をテーマとしたセミナーを12講座開催します。
例) ・耳つぼビューティ
・東洋医学をミカタに!デトックス生活術
・復職前おっぱい講座
・自分でできる足もみ

2.検診受診を啓蒙するチラシの配布
上記セミナーにて乳がんの症状や検診の必要性、セルフチェックの手順を記載したチラシを配布し、定期的な検診受診とセルフチェックの必要性を訴えます。

3.ピンクリボンメッセージ入りの入浴剤配布
ピンクリボンテンプりん。とピンクリボンメッセージを配した入浴剤を配布し受診啓蒙を行います。

↑ピンクのリボン型メッセージを配した飲料

↑ピンクリボンメッセージを配した入浴剤

【報道関係者各位のお問い合わせ先】
テンプホールディングス(株)/テンプスタッフ(株) 広報室
TEL:03-6385-6829/ FAX:03-6385-6107

ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。発表日以降に変更となる場合もあります。
あらかじめご了承ください。

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