パーソル テンプスタッフ

受発注業務アウトソーシング

基本となる受注・発注業務はもちろん、そこから派⽣する様々な業務にも対応します。
パーソルテンプスタッフが提供するBPOサービスでは、幅広い営業系領域をワンストップで運営。
豊富な実績と経験をもとに、御社の⽣産性向上を⽬指します。
  • 45プロジェクト

    弊社の運用実績プロジェクト数は45。数多くの受発注業務を受託しており、豊富な実績・ノウハウがあります。

  • 24.4%

    受発注プロジェクトにおけるパートタイムスタッフの比率は24.4%。繁閑差が大きい受発注業務の人員体制を効率的に運用。

  • 11拠点

    オンサイト運用を豊富な実績から強みとしながらも「北海道〜都内〜九州」まで計11拠点の事務センターを完備。BCP対策、24H・365日対応等、多様なニーズに対応。

パーソルテンプスタッフ
選ばれる理由

3つの選ばれる理由

  • パーソルテンプスタッフ
    経験豊富な業務デザイン⼒

    受注・発注業務は、お客様の取引先や営業所ごとのルール、対応方法などにバラつきが発生しやすい業務です。パーソルテンプスタッフではコンサルティング部門が豊富な運用ノウハウを活かし顧客特性、商品特性、チャネル特性等に応じた業務プロセスの再構築(=リデザイン)を行います。

  • パーソルテンプスタッフ
    豊富な人材リソースによる
    柔軟かつ適切な人材配置

    受注・発注業務は、受注量が日次・週次で変動し繁閑差が激しい業務です。パーソルテンプスタッフの豊富な人材リソースにより受注業務に適したスキルを持ったスタッフを柔軟に配置いたします。また、パートタイムスタッフを積極的に活用することでより業務に最適な人員配置をおこないます。

  • パーソルテンプスタッフ
    最新システムソリューション

    Access、ExcelVBAを活⽤した独⾃の⾃動化処理ツール開発からグループ会社を通じたシステム提案、RPAなどの外部システムの導⼊⽀援まで幅広く対応しています。これにより、受注・発注業務に関連するシステムツールを提案・導⼊を⾏い、業務正確性・コスト削減を追求します。お客様に合せた最新・最適なシステムソリューションをご提案します。

対応業務例

受発注業務サポート

EDIシステムから電話・FAXまであらゆる受発注に対応します

受注対応
電話・FAX受付、システムへの受注⼊⼒、⾒積書作成、納期回答等
発注対応
⼯場等・部材の発注処理、⾒積依頼、納期確認等

書類関連業務サポート

煩雑な処理業務にも完全対応いたします

注⽂書処理
受領、社内処理
契約書処理
契約書作成、修正、管理
注⽂書処理
受領、社内管理
請求/⽀払
請求書作成、発送、伝票処理等

総務・経理・庶務関連業務

幅広い総務の業務も全⾯的にサポート

納期/在庫管理
システム照合・回答
検収処理
出⼒、発送、受領
売掛⾦管理
⼊⾦消込業務
  • 営業サポート業務
  • 電話応対
  • コピー・ファイリング

導入のステップ

導⼊準備
と役務

お客様には事前に業務マニュアルなどのご提供をお願いしています。また事前アンケート記載、ヒアリング、モニタリングにご協⼒いただいたうえで、弊社で業務分析・フロー設計を⾏い、業務⼀覧・マニュアルを作成します。

受発注アウトソーシングの⽴ち上げまでの期間:2~3カ⽉
  • 業務調査

    事前アンケートや業務マニュアルをもとに、作業実務者へのヒアリングや業務モニタリングを実施します

    業務アンケート作成・記⼊依頼/ヒアリング/業務モニタリングによる業務性質/ルール・ボリューム感の把握/業務委託可否判断/業務⼀覧作成

  • 業務設計・
    構築

    業務調査内容をもとに、委託化に向けた業務フロー構築・ルールの策定を⾏います

    業務フロー作成/業務マニュアル作成/就業ルール策定/業務管理ツール導⼊/必要備品・什器等の準備/⼈員配置計画策定

  • 業務習得・
    プレ運⽤

    安定した委託化に向けて⼈員配置を⾏い業務習得実施、プレ運⽤により課題を抽出します

    業務フロー理解/業務研修・トレーニング/メンバー習熟度チェック/委託化に向けた課題抽出/課題分析からの業務リデザイン

導入後の運用

業務フロー・業務マニュアルの整備

まずはミスのない確実性を。さらに効率化を含めた改善策を。質の⾼い受発注業務を実現するべく、運⽤後はより⼀層の努⼒を重ねてまいります。

  • 1.

    課題抽出・対応

    ・・・・・・・・・・・・

    委託導⼊後は安定運⽤を⽬指し、運⽤直後に起こりがちな課題を抽出し、即時対応を⾏います。

  • 2.

    業務品質の安定化

    ・・・・・・・・・

    安定的な運⽤が実現したのち、さらなる業務効率化と品質向上・対応業務範囲の拡⼤を⽬指します。

  • 3.

    成果報告・改善提案

    ・・・・・・

    お客様への定期報告会により、毎⽉の成果をご報告するとともに、改善提案を実施します。

他にも様々なお客様に対応した事例が豊富にございますので、
事例についてもお気軽にお問い合わせください。
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