パーソル テンプスタッフ

総務庶務事務アウトソーシング

幅広い⽀援が必要な総務庶務関連の業務をアウトソーシング化するBPOサービスです。
パーソルテンプスタッフでは幅広い業務内容に対応するだけでなく、社員が迷うことなく利⽤できる「ワンストップ型オフィス」の構築など、⽣産性やエンゲージメントの向上に貢献。会社の将来を⾒据えた「戦略的総務庶務」へと⽣まれ変わるお⼿伝いをいたします。
  • 171プロジェクト以上

    弊社の運用実績プロジェクト数は、171。数多くの総務庶務業務を受託しており、豊富な実績・ノウハウがあります。

  • 700万人

    登録者数700万人※以上の人材供給力により、経験者などの適確な人材配置と繁閑などに対応した柔軟な配置が可能。

    ※パーソルグループ

  • 100業務以上

    郵便・宅配便関連業務や備品管理業務から印刷物発注業務や来訪者対応業務まで幅広く対応。また、社内にカウンター窓⼝を設けて受付をワンストップ化。社員様の待ち時間を削減し満足度を向上。

パーソルテンプスタッフ
選ばれる理由

3つの選ばれる理由

  • パーソルテンプスタッフ
    ワンストップ実現⼒

    総務庶務に関する業務の範囲は多岐にわたり、煩雑化、分散化、属⼈化しがちです。パーソルテンプスタッフの総務事務BPOでは、社内にカウンター窓⼝を設けて受付をワンストップ化。これにより「誰に聞くべきかわからない」「担当者の不在や部署異動で停滞」といった事態を防ぎ、業務⼯数や対応時間を⼤幅削減します。また、業務をマニュアル化・標準化することで、社員が本来のコア業務(働き⽅改⾰、テレワーク、コロナ対策など)に専念できる環境を実現します。

  • パーソルテンプスタッフ
    豊富な人材リソースによる適切な人材配置

    パーソルテンプスタッフの総務庶務BPOサービスでは、業種や業務の種類を問わず、あらゆる業務に対応するための知⾒、経験、⼈材を備えています。煩雑な業務内容を⾒直して集約整理するだけでなく、効率的かつ⽣産的な作業フローを構築。さらに、ワンストップ対応を⽬的とした従業員向けカウンターをはじめ、受付・メール管理・在庫管理・設備管理・庶務を包括的に連携して最適化します。

  • パーソルテンプスタッフ
    柔軟な業務デザイン⼒

    総務庶務の幅広い業務を効率よく取り扱うためには、まず合理的な仕分けが必要となります。パーソルテンプスタッフの総務事務BPOでは、幅広い業務をカテゴライズ(カウンター、ラウンダー、業務処理)したうえで業務設計=デザイン。ニーズに合わせて最適な業務・テクノロジー・ファシリティ、体制構築を⾏います。さらに、独⾃のシステム開発やRPAといったテクノロジー活⽤による業務の再設計や、外部スペースの利⽤によりオフィススペースの効率化も可能に。

対応業務例

カウンターサポート

定型的業務=ルーチンワークを集約しワンストップ化

総務カウンター
総務カウンターを設けて従業員・外部業者の窓⼝を⼀本化
メール代⾏
郵便・宅配・社内便などの受け取りから仕分け、発送代⾏まで
貸出業務
機材・ゲストカードなどの貸出、回収、督促、定期点検など
在庫管理
消耗品(⽂具・⽤紙・トナーなど)の在庫管理、発注、補充
設備管理
設備・記載の点検、清掃、交換、不具合の⼀時対応、業者⼿配など
会議室サポート
会議室の清掃、レイアウト変更、会議⽤資料の印刷製本・配布など

庶務サポート

種類の多い庶務的デスクワークやメール・電話などのお問い合わせにも幅広く対応

名刺発注
名刺データの新規作成から変更、校正、印刷発注から納品まで
出張⼿配
宿泊施設の選定・予約、⾶⾏機や新幹線の予約など
カード発⾏業務
セキュリティカードの新規発⾏、返却、廃棄処理、リサイクルなど
組織変更付随業務
組織変更に伴う組織図作成、住所・電話番号⼀覧表の作成など
年賀状作成代⾏
印刷⼿配、部数、宛名画印刷、投函

ビジネスサポート

コア業務に集中しやすい環境作り、オフサイト・IT活⽤による効率化、コストダウンの実現

契約書作成⽀援
定型フォーマットの契約書作成代⾏、社員作成物のWチェック
請求処理
⽉次の集計、不備チェック、システム登録
IT⽀援
RPAなどを利⽤した業務⾃動化の提案、システム構築⽀援、リモートワーク支援
オフサイト⽀援
オフサイトを利⽤した定量的かつ定期的な業務を外部にて処理

導入のステップ

導⼊準備
と役務

業務調査、委託化範囲合意、⼯数算出、体制案の提⽰、メンバー⼈選。なお、導⼊にむけてお客様には、業務マニュアル等の提供、業務ヒアリングへの協⼒、メンバー受⼊などをお願いしています。

⽴ち上げまでの期間:3〜4カ⽉
  • 業務調査

    現状の把握と施策をご提案します

    お客様の社内へ訪問させていただき、実際の業務現場の⾒学や業務担当者からのヒアリングを通して業務調査を⾏います。業務調査結果から、委託化範囲を決定・合意し、運⽤にあたって必要な⼯数および体制案を提⽰いたします。また、⼀連の業務において、システム導⼊や業務の⾃動化を⾏うことでコスト削減が⾒込まれる場合には、積極的にご提案させていただきます。

  • ⼈選と
    業務習得

    最適なスタッフィングと業務習得を⾏います

    お客様との合意に基づき、委託メンバーとしてフルタイムスタッフ、パートタイムスタッフを配置します。また、転籍されたスタッフや派遣社員も含めて、運⽤に最適なメンバーの⼿配・配置も実施。選出したメンバーに対しては委託化対象業務の習得を⾏います。

  • 構築・
    運⽤準備

    ⽬標達成に向けて運⽤の準備に⼊ります

    業務委託化に伴い、業務依頼⽅法の定型化、および運⽤ルールの整理を⾏います。また、タテ軸で習得した業務をプロセス軸に置き換えた場合の全体の流れを検証し、業務の進捗管理とメンバーの育成計画を⽴案・実⾏します。

導入後の運用

導⼊後は業務品質の維持・向上のために下記実施してまいります。

  • 1. 

    業務マニュアル・⼿順書の更新

  • 2. 

    業務品質についての定期報告

  • 3. 

    業務スタッフへのステップアップ研修や離職防⽌のための定期⾯談等の実施

  • 4. 

    業務改善のご提案

他にも様々なお客様に対応した事例が豊富にございますので、
事例についてもお気軽にお問い合わせください。
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