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活用事例

営業 アウトソーシングの活用事例

正社員営業の人数を増やさず、既存顧客中心の営業体制から新規顧客営業を推進できる営業体制に移行したい

ご利用企業
化学メーカー/営業部門

課題 正社員営業の社内事務を切り離し、新規顧客営業の時間を確保したい

【営業方針】
正社員営業の人数を増やさず、既存顧客中心の営業体制から新規顧客営業を推進できる営業体制に移行したい

【現状】
1. 正社員営業が昼間に社内にいる時間が多い
2. 正社員営業が既存顧客に注力し、新規顧客営業を行う時間を確保できない
3. 以前に正社員営業が行っていた定型的な事務作業(社内システムへの入力作業等)は切り分けし、営業アシスタントに割り振った
4. 正社員営業は顧客への案件対応(見積作成・受注後の各種書類作成・社内報告書作成等)営業アシスタントに任せられない業務を行っている

【課題】
正社員営業の社内事務を切り離し、新規顧客営業の時間を確保したい

解決 正社員営業の社内事務を切り離し、営業の社内事務のアウトソーシングを導入

正社員営業の今まで切り分けられなかった属人的な社内業務(見積作成・受注後の各種書類作成等)を切り出す為に各種社内ルール策定・変更、顧客別のルール策定、情報の共有化の仕組みを構築した上で切り分け、弊社アウトソーシングチームで運用

【アウトソーシングチームの業務範囲】
1.以前切り分けた社内業務(社内システムへの入力作業等)
2.新たに切り分けた社内業務(見積作成・受注後の各種書類作成等)

【アウトソーシングチーム導入後の効果】
1.正社員営業の社外業務に比率が30%から55%へ向上
2.12ヶ月で新規顧客の新規口座開設:2.5社/人
3.12ヶ月で新規顧客からの新規案件:8.3件/人
4.12ヶ月で新規顧客との商談数:200件増/人

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