パーソル テンプスタッフ

受付アウトソーシング

会社の印象を決める「受付」は重要な業務。
パーソルテンプスタッフが提供する受付業務BPOでは、ニーズに合った⾼品質な受付対応を実現。
採⽤から教育、運⽤管理までのトータルな対応によりお客様の管理負荷が⼤幅に軽減します。
  • 206プロジェクト以上

    弊社の運用実績プロジェクト数は206。数多くの受付業務を受託しており、豊富な実績・ノウハウがあります。

  • モニタリング評価

    19.38/20点

    受付サービスレベルの応対品質維持と向上のため、自主的なモニタリング(受付・電話・給茶)を実施。全てのプロジェクトの応対品質が高いレベルで統一されています。

    ※当社独自モニタリング調査

  • ポスト充足率

    100%

    突発的な欠勤スタッフの代わりに当日対応可能なスタッフを準備している「スタンバイ制度」により、100%のポスト充足率で運用。

パーソルテンプスタッフ
選ばれる理由

3つの選ばれる理由

  • パーソルテンプスタッフ
    ⾼品質な接客⼒

    弊社の受付担当コンサルタントがお客さまのコンセプトや求める品質を理解し、企業イメージ価値を最大にする、受付対応・サービスを構築します。受付としての心構えや基本的な所作、お茶出し等を学ぶ研修に加え、階層別研修などメンバーの育成体制も充実。受付メンバー全員がお客さまの立場になって考え、ホスピタリティを意識した接客をおこないます。また、弊社では定期的に受付サービスレベルの応対品質維持と向上のため自主的なプロジェクトモニタリングを実施。受付・電話・給茶の応対をチェック。全てのプロジェクトにモニタリングのフィードバックをおこなうとともに、一定のスコアに満たないプロジェクトについては教育訓練の実施と再モニタリングをおこなうことで高品質な接客力を維持・向上しています。

  • パーソルテンプスタッフ
    スタンバイ制度

    企業の受付では、急な欠勤をカバーするために社員様に大きな負荷がかかるケースが少なくありません。パーソルテンプスタッフは突発的な欠勤対応が可能な「スタンバイ制度」を設けており、100%のポスト充足率で運用いたします。スタンバイスタッフは欠勤スタッフと同じ品質で応対できるよう受付経験が豊富なだけではなく、事前に研修を実施したりマニュアルの読込みをおこなったりすることで、品質担保をおこなっております。

  • パーソルテンプスタッフ
    総務業務を最適化する柔軟な対応⼒

    最適なゲストエリア創出のために、受付業務一体のトータルコーディネートを行うだけでなく、代表電話、メール室、総務庶務事務といった周辺業務も併せた総務全体のBPO化までも、受託実績豊富なパーソルテンプスタッフだからこそ可能です。さらに一括委託により、総務業務全体の適正な人員配置や効率化、補完体制の構築が実現。バックオフィスでもホスピタリティを意識した運用により、社員の方々の生産性向上および満足度の高いサービスを提供します。

対応業務例

受付全般の業務

総合受付/応接室案内/レセプション/代表電話応対/呈茶/会議室予約・管理/⼊館カード貸出/来客数管理など
※その他、お客様の業務形態、運⽤状況に合わせて柔軟にサービス内容を決定いたします。

導入のステップ

導⼊準備
と役務

業務調査、委託化範囲合意、⼯数算出、体制案の提⽰、メンバー⼈選。なお、導⼊にむけてお客様には、業務マニュアル等のご提供、業務ヒアリングへの協⼒、メンバー受⼊などをお願いしています。

⽴ち上げまでの期間:最短1~1.5カ⽉
  • 業務調査

    現状の把握と施策をご提案します

    お客様の社内へ訪問させていただき、実際の業務現場の⾒学や業務担当者からのヒアリングを通して業務調査を⾏います。業務調査結果から、委託化範囲を決定・合意し、運⽤にあたって必要な⼯数および体制案を提⽰いたします。また、⼀連の業務において、システム導⼊や業務の⾃動化を⾏うことでコスト削減が⾒込まれる場合には、積極的にご提案させていただきます。

  • ⼈選と
    業務習得

    最適なスタッフィングと業務習得を⾏います

    お客様との合意に基づき、委託メンバーとしてフルタイムスタッフ、パートタイムスタッフを配置します。また、転籍されたスタッフや派遣社員も含めて、運用に最適なメンバーの手配・配置も実施。選出したメンバーに対しては委託化対象業務の習得のためにマナー研修などを行います。

  • 構築・
    運⽤準備

    ⽬標達成に向けて運⽤の準備に⼊ります

    業務委託化に伴い、業務依頼⽅法の定型化、および運⽤ルールの整理を⾏います。また、タテ軸で習得した業務をプロセス軸に置き換えた場合の全体の流れを検証し、業務の進捗管理とメンバーの育成計画を⽴案・実⾏します。

導入後の運用

導⼊後は業務品質の維持・向上のために下記実施してまいります。

  • 1. 

    業務マニュアル・⼿順書の更新

  • 2. 

    定期報告及び業務改善のご提案

  • 3. 

    業務スタッフへのステップアップ研修や離職防⽌のための定期⾯談等の実施

  • 4. 

    定期的なモニタリング評価と改善による応対品質の維持・向上

他にも様々なお客様に対応した事例が豊富にございますので、
事例についてもお気軽にお問い合わせください。
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