アウトソーシング・BPO

総務・経理業務や
コールセンター、
物流まで幅広く対応
アウトソーシング・BPOなら
パーソルテンプスタッフ

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アウトソーシング・BPOとは

業務に必要な人員の採用・教育から運用管理まで、パーソルテンプスタッフに一括で委託できるサービスです。
オフサイトセンターを活用したオン・オフ並行稼働も可能です。

アウトソーシング・BPOの活用メリット

経営資源をコア業務へ集中

定型業務などを委託することで工数を削減でき、経営資源をコア業務に集中させ、コストを最適化できます。

業務品質と生産性の向上

専門的な技術やノウハウ、品質を維持するための仕組み(マネジメントサイクル・業務フロー・マニュアル・ルール・教育など)があるため、業務品質と生産性の向上が可能です。

業務量の変動に対応

繁忙期と閑散期に応じた体制を構築することで、必要な期間や業務量に合わせた運用が可能です。

このような課題にお応えします

  • 定常業務を委託して
    コア業務に集中したい
  • 限られたリソースで
    生産性向上を目指したい
  • 繁忙期/閑散期
    それぞれに対応できる
    体制を構築したい
  • 慢性的な人材不足に
    悩んでいる

「アウトソーシング・BPO」について詳しく知りたい方へ

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アウトソーシング・BPO サービスのご紹介

アウトソーシング・BPOサービスについて、「概要」「運用実績」「分野別のソリューション」などをまとめました。サービスの比較検討時、社内稟議時の参考資料などにお役立てください。

パーソルテンプスタッフの強み

業界最大級のビジネス
スケールと
対応力

さまざまな業務分野での豊富な運用実績があります。各分野における運用実績を元に、最適な提案を行います。
また、全国を網羅するサービスネットワークや豊富な運用スタッフにより、あらゆる運用に対応可能です。

現場の品質を保つ
運営体制・マネジメント

業務をデザインする専門部隊による緻密な業務調査・設計による最適な運営体制を構築します。現場においては、管理者の徹底したマネジメントで継続的な業務改善で、品質向上に取り組んでいます。

オンサイト・オフサイトでの
運用ノウハウ

お客様先へ常駐するオンサイト運用で、さまざまな変化へ柔軟に対応しています。加えてオフサイト(当社施設)や在宅でのリモート対応と合わせてハイブリッドな運用体制の構築も可能です。

コンプライアンスに基づく
サービス提供

コンプライアンスに基づいた適正な体制構築のもと、運用スタッフへの教育も徹底することで、法令に準拠した運用を実現します。

対応業務一覧

経理・総務

経理・総務部門で発生する経費精算やメール・電話応対業務に対応。繁閑の波にあわせた調整が可能です。コア業務に注力できる体制を構築します。

人事・労務

人事・労務部門の業務を支援します。
人材の部門発注や勤怠管理業務の集約化、ERPや給与システムの見直し、紙対応の自動化など、幅広い業務に対応しています。

営業・受発注

新規開拓やルート営業など、営業分野での業務をお任せいただけます。
企業の人材不足や短期での事業拡大など、採用コストをかけることなく新規案件獲得の向上を図ることができます。

受付

来客エリアの運用をトータルに行います。
スタッフの採用・教育、運用管理まで一括でお任せいただくことにより運用管理の負荷が大幅に軽減されます。

コールセンター・ヘルプデスク

コールセンターやヘルプデスクのアウトソーシングに対応しています。
企業のコールセンター内で運用を行うオンサイト(インハウス)、当社のコールセンター設備を使って運用するオフサイト(ホールアウト)いずれにも対応できます。

販売・セールスプロモーション

アパレル、ジュエリー、化粧品、食品、通信・モバイルなど、さまざまな業界の販売代行・セールスプロモーション業務のアウトソーシングに対応しています。

IT・WEB・テクニカル

社内システムの導入・運用・保守の支援、WEBサイト構築の請負、ベンダーやSIerでのシステム開発など、IT・テクニカル分野でのアウトソーシングに対応しています。

設計・製造

ものづくりにおける、さまざまな設計開発業務を支援するサービスを行っています。プロジェクトそのものの請負や技術者の教育・運用管理など、最適な支援体制をご提案します。

作業

倉庫内作業や流通加工業務などのアウトソーシングに対応しています。
業務全体の運用をお任せいただくことで、業務の標準化と最適な人員配置を実現し、企業の生産性の向上に貢献します。

健康管理

企業や健康保険組合における健康診断の実施支援や、病院における医療事務の業務委託など、健康管理分野におけるアウトソーシングに対応しています。

官庁・地方公共団体

官庁・地方公共団体のさまざまな業務のアウトソーシングに対応しています。豊富な受託実績を基に最適なご提案を行い、現場の負担の軽減、職員がメインの業務に集中できる環境を実現します。

教育機関

奨学金業務、キャリア支援、研究費執行業務など、⼤学内の事務や学生・教員対応および関連業務を受託しています。

ご利用の流れ

すぐに運用を開始するケースから、半年~1年後に開始するケースまで、状況に応じて対応します。

STEP 01ご要望のヒアリング

担当者よりご連絡させていただき、ご依頼背景や業務内容など詳しく伺います。

STEP 02業務の現状把握・分析

業務構築の専門部隊による調査で、業務内容を客観的に把握し分析。委託に向けて業務を最適な形で設計します。

STEP 03運用体制のご提案

業務調査・設計をもとに、貴社の要件に最適な運用体制をご提案します。

STEP 04運用準備

運用開始にあたり、移行スケジュールを立て、貴社からの業務引き継ぎ、弊社内の業務研修をスムーズに行います。

STEP 05運用開始

運用開始後も品質向上にむけたマネジメントを行い、継続的な改善提案をいたします。

よくあるご質問

Q.アウトソーシング・BPO(業務委託)は、人材派遣や請負とどのような点が異なりますか?

A.

アウトソーシング(業務委託)と人材派遣との最も大きな違いは、企業から労働者への指揮命令の有無です。人材派遣の場合、労働者(派遣スタッフ)は企業(派遣先)の指揮命令によって業務を遂行しますが、業務委託の場合は企業(委託元)が労働者に直接指揮命令を行うことはできず、労働者は受託会社の指揮命令にしたがって業務を遂行します。
アウトソーシング(業務委託)と請負との最も大きな違いは、その目的です。請負の場合は仕事の完成を目的としており、業務委託の場合は業務の処理を行うことを目的としています。

Q.派遣契約から業務委託契約への移行はできますか?

A.

派遣契約から業務委託契約への移行については、コンプライアンスに則った体制を構築することが必要です。
業務委託では、企業(委託元)から労働者(受託会社の労働者)に対して直接指揮命令を行うことができません。そのため、運営場所を独立させたり、委託元企業の社員の方々に対してコンプライアンスに基づく運営ルールを周知徹底していただくなどの対応が必要となります。
業務委託化をお考えの場合は、お気軽にご相談ください。

Q.アウトソーシング・BPO(業務委託)の料金形態はどのようになっていますか?

A.

受託する業務に対し一式での固定額請求や、業務件数に比例して課金する従量単価請求などのケースが多く、場合により導入準備費用としてイニシャルコストが発生するケースもあります。
業務を実施する環境・設備や、業務を実施する人員の人件費などさまざまな費用をもとに積算します。

Q.アウトソーシング・BPO(業務委託)で対応できない業務はありますか?

A.

弁護士・社会保険労務士などの国家資格保持者の独占業務、サービサー法など特別な法律で禁じられている業務以外は特にありません。
業務委託は、企業(委託元)から労働者へ直接指揮命令をすることなく、受託会社で指揮命令・管理を遂行するものであるため、業務内容によっては業務委託に適さない場合があります。
業務委託をご検討の場合は、お気軽にご相談ください。

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アウトソーシング・BPO サービスのご紹介

アウトソーシング・BPOサービスについて、「概要」「運用実績」「分野別のソリューション」などをまとめました。サービスの比較検討時、社内稟議時の参考資料などにお役立てください。